• 締切済み

喘息持ち?もうじき1歳になる息子がおります‥‥

今日風邪で病院に行きました。先月も同じく風邪をこじらせ診てもらいました。その時、呼吸(時々息を吸って吐くときなどにゼェー‥と)が気になることもあり先生に診ていただいたところ、特に気になることはない(呼吸がきれい・脈など)とのことでした。その後時々やはり気になることがあり今日も同じように(別の先生でしたが)聞いて診てもらいました。喉が赤くなってるから風邪だね。あと、とりあえず呼吸時々なるんだよね?間違いなくアレルギー持ちだから喘息かどうかの判断は別として喘息の気があるからお薬出しときましょう。継続して飲むやつだから又来てくださいとのことで注意する点を聞いたところやはり掃除、畳絨毯などは敷かないということでした。そこで、前置きが長くなりましたが、今からできること今きちんとやっとくべきことなど、、住まいの環境(現在1LDKでリビングに畳敷き・洋室は絨毯)を改善するにあたり先生がおっしゃったように全部とるのか、さらにとった後はフローリングのままがやはりいいのか(プレイマットなどは敷いてもいいのか?)等‥実家に時々行くのですが室内犬がいるので(ダックス)毛がすごいです。この点もお知恵をお貸しください!! あと、喘息と判断するのは発作などが出た場合のみなんですか? 私が小さい頃小児喘息気管支喘息を患っていました。すごく辛い経験でした。 なので息子には同じような経験をしてほしくありません。今から最善を尽くせば症状も治癒できるのでしょうか?その点も含めて、どうかよろしくお願いします!

  • eve_2
  • お礼率69% (32/46)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#85341
noname#85341
回答No.2

ウチの次男が1歳になるかならないか・・・くらいの頃、小児科の先生から、 「この子は喘息様気管支炎があるみたいだねえ」 と言われました。 小さい子にはよくある症状だそうです。 風邪をひくと呼吸のたびにゼロゼロという音がする、それが長引く。 しかし別に熱が出るわけでもなく、息苦しいわけでもない。 風邪をひくと長引いてゼロゼロだけが残る・・・という状態はその後も続きましたが、 「ほおっておいても4歳くらいまでには自然に治ることも多いから」 と言われました。 主人が小児喘息だったというので心配していましたが、6歳になっても発作は出てません。 ただ、アレルギー性鼻炎は長男も次男もひどいです・・・ 夫の話では、「予防するには皮膚を刺激した方がいいんだって。」。 昔から、薄着をするとか、風呂を出る前に冷たい絞ったタオルで体を拭くとか、乾布摩擦っていうんですか?裸で体をこするやつ・・とにかく「皮膚を鍛えると良い」と言われているそうです。 皮膚を強くすると自律神経の機能が高まって予防になるらしいです。 子供の病気の本にも同じことが書いてあったのですが、念のため、お医者さんに確認してみてください。

eve_2
質問者

お礼

回答いただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません(^^ゞ あれからうちの子の気になっていた症状が消えました。耳鼻科にいってお薬をもらったところ一発でした。実は喘息がどうとか小児で言われましたがそうではなかったようです(これからも予防はしていきたいですし今後発症するかもしれませんが‥) 喘息児は体を強く、鍛えていくのは必要なんですよね。これは私自身経験済みでしたが、皮膚を強く(鍛える)するってことに意味があるんですね! 参考になりました☆ ありがとうございます

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

既に医師からこの手の小冊子を貰っているかもしれませんが 日本アレルギー協会資料 気管支喘息(成人・小児)情報 http://okwave.jp/jump.php3?q=4971637&t=q その他のコンテンツも読まれた方が良いでしょう。 喉が弱い子に取ってホコリやダニなどは喉を痛める原因となりますからきちんと掃除するに越したことはありません。 実家のワンコに関して言えば、やはり抜け毛が問題になりますがワンコ自体は最近の研究では赤ちゃんの時から同居している家庭の方が喘息やアトピーを発症しにくいという報告があります。 病の起源 第6集 アレルギー  ~2億年目の免疫異変~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html 猫・犬アレルギー患者のための戦略方法とは? http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000224&CatgM=10 どちらにしろ、しっかりしたアレルギー検査を受けてアレルゲンを特定する事がまず必要です。 アレルゲンを排除しつつ症状を起こさず成長していけば抵抗力もついてきます。 私自身は筋金入りのアトピー系で喘息の方にはならなかったので絶対の自信がある訳ではありません。 昔はアトピーの方になるか喘息の方になるか両極端と言われました。

関連するQ&A

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 幼児のぜんそくの判断

    5歳になる娘なのですが、3歳くらいから今まで風邪をひくと滲出性中耳炎になりやすいので風邪をひいたら耳鼻科でお薬(ムコダインなど)をもらって服用するといった感じで治ったり再発したりしていました。 先日初めて行った内科(呼吸器科も兼ねる)でインフルエンザの予防接種をする際の診察(のどを見て、聴診器を当てるのみ)で「呼吸が喘息の呼吸ですのでお薬のんでみてください」と言われ(テオドールやオノンなど)一週間服用しました。お医者様のお話と風邪の際、夜咳き込んだりする話をこちらからしましたら、「それは風邪ではなく多分ぜんそくだからだね」と言われました。 後日鼻水がひどく、中耳炎が心配なので耳鼻科へ行きその旨を話したところ「あそこの病院はいつもだれでもぜんそくにしてしまう。症状から見てこの子はぜんそくではないはず」と言われました。耳鼻科のお医者様も近所の評判が高く、今までの診察も的確で見落としがちな病気なども見つけていただいたりと信頼のおけるお医者様と思って通っております。 最初の内科も周りの評判は良くて近くの総合病院よりいつも混んでいます。どちらを信用したらよいのかとても悩み困っております。 いままで通っていた先生を信じたい気持ちもありますが内科の先生も呼吸器科を併設している先生なので専門なのかな、とも思うのです。 ぜんそくの判断は通常聴診器と問診だけなのでしょうか?今まで血液検査でアレルギーが出た事はありませんでした。お詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。。。

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

  • 喘息持ちだった件

    先日、風邪からの→気管支炎からの→喘息の発作+高熱だったので人生初の入院となりました! 昔、内科の先生に喘息持ってませんか?って言われたことがあったけど、今まで喘息の症状なんて全然無かったんです…去年辺りから風邪かと思ったら扁桃炎ってパターンが続いてたくらい… 高いのに、身体に悪いのに何で吸うの?…と言われても困りますね…愛煙家ですから! 喘息持ちだけど愛煙家だよって人居ませんか?居ますよね?注意すべき点など教えて下され

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません