• 締切済み

風邪で病院にいったら喘息で医療費が1万3千円

4日ほど風邪で39度の熱があった為、連休明けの本日総合病院へ・・。 病院では、「喘息のような音がする」といことで肺機能検査というものを行いました。 風邪で咳き込み呼吸もままならないのに、大きく息を吸って吐いての検査を行い。 咳き込んで正常に数値がでなかったのに「喘息」との診断が下りました。 喘息の薬を吸印して気持ち悪くなり、その後の結果も悪化しているのに「喘息」でした。 報告書には 「かぜによる呼吸困のためFVCはこれ以上吐けませんでした」 と記載されています。 検査している看護士さんに「こういう検査ってこういう状態でするの?」と聞いたら普通はしませんと苦笑いしてました。 かかった医療費 12600円。 さらに院外処方箋なので喘息の吸引機、喘息の飲み薬、抗生物質、咳止め、うがい薬、で6000円、 私の望む解熱剤、風邪薬等の類はないしお金もないため、処方箋をキャンセルして今帰宅しました。 こういった症状で病院で喘息という診断はでるもんなんでしょうか? また普通に解熱剤とかの薬をもらうにはどうすればよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

そもそも自分で風邪と決めつけていること自体が疑問です。 39度の熱があるとなったら、インフルエンザ(今でも患者はいます)や 他の疾患も疑われるのでないでしょうか? 肺機能の検査ですが、喘息発作時に行うこともあります。 質問から見ると可逆性の肺機能検査を行ったと思われます。 また喘息の薬を"吸印"(吸入のことかと思いますが)後、気分が悪くなることもあります。 肺機能の検査は高いのと可逆性の検査を行っているので、 12600円は妥当かと思います。 院外処方箋で6000円かかったとのことですが、喘息の薬は高額な物が多いので、 むしろ安い方だと思います。 また、 >私の望む解熱剤、風邪薬等の類はないし とありますが、診察した先生はアスピリン喘息の可能性もあるとみて、 解熱剤を出さなかったのではないかと思います。 解熱剤が原因でアスピリン喘息の発作を起こして亡くなっている方が結構いるからです。 もし、あなたが望む解熱剤や風邪薬が欲しいのでしたら、病院に行かないで 最初から薬店で大衆薬を買った方がよかったのではないでしょうか? 一般の薬店なら連休中も開いていたと思いますし、それ以前に、仮に私があなたの立場なら、 連休明けまで待たないで、すぐに救急病院に行っていたと思います。

• ninoue
回答No.2

次等を参考に板藍根やエキナセア等を試されたら良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q7087659.html 喘息について

• narigon
回答No.1

「喘息のような音がする」と言うことで肺機能検査を行ったのなら正常じゃないでしょうか? こちらのリンク(PDFです)の右上にも、気管支喘息の外来診療に必要な基本検査として肺機能検査が上げられております。 http://www.jslm.org/books/guideline/04.pdf 院外処方箋だろうと院内処方箋だろうと、喘息の吸引薬は高いのでそれくらいするんじゃないですか。 医者に言って風邪薬ってのも…何をもって風邪薬かが難しいですが、処方薬で風邪薬って言うとせいぜいPL顆粒とかになりますが、そっちの方が良いですか?今現在熱があるなら解熱剤は欲しいところですが。