• 締切済み

自分の車を他人が駐車違反多数…払ってくれない(涙)

自分の車を貸したのが悪いのかもしれませんが知人が駐車違反を切られて合計15回くらい…しかも今は所在も分からず支払われるかどうかもほとんどわからずで…。この場合どうにもならないものなんですか?もちろんですが督促状など来てしまってるのですがどうしたらよいのか分からなくなってしまってます><

みんなの回答

• salam70
回答No.6

どうにもなりません。 逃げ得をもくろんでも無理です。 こんなこと車をもってるなら常識で判断できるでしょう? 他人名義の車で駐車違反を繰り返し、逮捕。 http://response.jp/issue/2007/0505/article94340_1.html

• destiny1
回答No.5

払うしかないです。 そういうふうになりました。 運転者が払わないときは、所有者にきます。 自分はやっていないっていっても無駄でしょう。

noname#104693
noname#104693
回答No.4

ああ、、こんな目にあった事があるのは、、自分だけじゃなかったんだ、、。 でも、良かったですね、、車だけは元に戻ってきて、、。 心の病気を患った彼女を持っているのですが、、、車を貸すと、、、何かしら「キップ」を3回に一回は持ち帰ってきます。 その度に、太陽の様に、、「良いんだよ。」と言って、許してあげていたら、気が付けば、合計10万円払っていました。 コイツは、恥ずかしいというか、、学習能力無いのか、、、と気が付いて、、現在は車を決して貸す事はありません。 質問者さまの場合も、初めての「善意を裏切られた」経験をされたようです。 お互いに、高いレッスン料でしたね、、、これはもうあきらめるしかないのかも知れません。 相手を訴える気があれば別です。 (自分の場合は彼女だったので、その選択肢はありませんでしたが。) 警察にも相談したりして、がんばってください。

• upple
回答No.3

賃貸時にお金をもらったのでしょうから それでお支払いください。 まさかロハで貸すバカはいませんからね。  自腹を切った後にあなたが相手から立替分をもらうしか 解決策はありましぇんね。  警察に事情を説明したところで彼らには賃貸は関係ないことです。    これからの世の中は保証人にならない、貸さないという以外 逃れる手段はないです。

回答No.2

まだ払っていないのですね すぐに警察に出頭して事情を説明しましょう このとき代理出頭ではないことをきちんと意思表示してください 自分は運転していないことを説明したいのだ 15回も違反すると車検停止されてしまう可能性がありますよ http://q.hatena.ne.jp/1171521049 でも覆すのは労力が必要だとの情報もあります しかしあなたは潔白なのだから身の証を立てましょう 警察が取り合ってくれないなら告訴状を出しましょう 告訴状はフリーフォーマットでよいはずです Webにも参考書式があるかと思います

• mojitto
回答No.1

違反者が払わなければ、所有者が払うように法律が変わってしまったので、どうしようもありません。 お金を持って金融機関に行くしかないと思いますよ。