• ベストアンサー

結婚するのに周りの反応が気になります

はじめまして。私は28歳女性です。 私の相談は、今付き合っている彼とこのまま結婚するか、別れて他の男性を見つけようか、なかなかけじめがつけれなく、悩んでいます。 現在39歳の彼とは会社で知り合い、知り合ってから7年程になります。 実は彼と知り合った時、彼は結婚していて、子供が二人いました。 最初は、かわいいとか言ってくれるし、ご飯もタダで連れて行ってくれるので、自分の仕事の相談をしつつ、職場の先輩として会っていました。 そして何度か会う内に、気が合い、不倫関係が3年程続きました。 そして彼は奥さんと性格の不一致という一致で、離婚してしまいました。 今まで、「早く普通の彼氏を作らなくちゃ(>_<。)」 と離れられずに悩んでいたけど・・・。 「これで私と彼との間柄も前向きに考えられるわ!!」 なんて思うのでしょうか・・・。 私は急に寂しくなりました。 なんだか、そうなったとたん、 「えっ!?私、この人と一緒になるのかな・・・?」 正直、色んな事が頭をよぎり、うれしくない自分がいるのです。 【彼の不安な所】 (1)家族に相談するのが恥ずかしい。怖い。(年齢差とか)   ・兄弟と仲良くなれそうにないのが不安。   ・親戚と集まった時、馴染めるのか不安。   ・彼の素性を言うのが怖い。 (2)最近生理的に受け付けられない所がある。   ・最近年齢を感じる。   (待ち合わせするたび、おっさんになったなぁ・・・と感じる。)   ・その点が友達に紹介しにくい。   ・時々寝顔が受付られない。   ・歯がクサイ。どうにかしてほしい。 (3)周りの反応が気になる。   ・結婚式は普通に挙げられるかな・・・。   ・彼氏側の知人は誰が来てくれるかな。   ・私達の事を知っている知り合い達はなんて思うだろうか・・・。    引かれたりしないだろうか。 【彼の良い所】 (1)私のことを誰よりも大事に思ってくれてる。    だから、将来ずっと一緒にいても安心。 (2)家や家具や生活用品等を見に行ったりしてると楽しい。 (3)最近、将来の経済的な事を話すようになった。   (将来仕事を成功して、お金持ちになろうね。)←彼の夢である。 最後の良い所が気になり、また、結婚適齢期でもあり、別れるとまた相手を見つけないと・・・。というのがよぎり、なかなか踏ん切りがつきません!! 彼の方は、前向きに私と一緒になる事を考えているようです。 (30までには結婚したいでしょ?)とか・・・ 彼の夢も素敵で、一緒に追いかけようなんて気持ちもあったりします。 本音の話し合いができていないのは確かですが、私の場合、マジメな話(不安な話とか、別れ話とか)を切り出すと、 彼から「またや・・・。おかしな事を言い出す。」    「ネガティブな事を言って・・・。」 と、場の雰囲気がやばくなるので、「じゃ・・・、なんでもない・・・」 とう感じになってしまいます。 なので、今度は手紙作戦で私の気持ちを伝えようと思います・・・。 ありでしょうか? 結婚する決め手ってなんでしょう? 周りの事ばかり気になってはいけないでしょうか? 長文失礼致しましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

何かの本で、 「妻帯者と不倫を繰り返している人は、潜在的に 結婚を避けている」 と書いてあるのを読んだことがあります。 (スピリチュアル系の本だったような気がします) 質問文の中で、 「彼は奥さんと性格の不一致で離婚してしまいました」 と書いてありましたが、 「しまいました」 というのが気になりました。 一般的に、ではないですけど、不倫相手が奥さんと別れ たら喜ぶ人もいるので、「しまいました」に質問者さん の「聞いてないよ~」みたいな意図を読み取ってしまい ました。 「彼の良い所」がすごく乏しいと思います。 「夢見る夢子ちゃん」みたいです。 結婚は現実なので… 「不安な所」なのですが、「この人しかいない!」と 思えば湧き上がってこない不安ばかりです。 (生理的なものは除いて) 彼しかいない、と思えば、周りの人にどう思われよう が関係ないはずです。 (まだ反対されてないんですよね?) 私の女友達(当時30歳)で、10歳年上の男性と 結婚した人がいますが、彼女からその話を聞いた時、 普通に友達みんなで 「おめでとう」 と言いましたし、彼女も嬉しそうに報告してましたよ。 (彼は初婚でしたが) 私にとっての結婚する決め手はいくつかありますが、 相手を見極めた上で最終的には、 「この人と一緒に苦難を乗り越えてゆけるか」 と思えるかどうかです。 それと、「この人が倒れた時は下の世話ができるか」 というのも考えます。 質問者さんが思い切って彼と別れても、結婚を漠然と しか捉えられてない状態では、他の相手を見つける時 になっても、また同じ問題にぶつかると思いますよ。

appa02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「しまいました」という所に気付いてくれてありがとうございます。 自分でもずっと、実は一緒になりたいと思いつつも、結婚を潜在的に避けていたという所があったかもしれません。 >「この人が倒れた時は下の世話ができるか」 というのは、よく考えました。後、事故で亡くなった時とか、病気になってしまった時に、私はしっかり彼を支えられるか?とかね。 いつかテレビでも言ってました。 「この人と幸せになりたい。この人となら幸せになれる。」じゃなく、 「この人と苦労を共にできるか」を考えなくちゃいけないって。 もっと現実的に考えて、これから行動を起こしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#93769
noname#93769
回答No.6

それは、違います。 まず、第一に人の子供を育てるということが、どれほど大変なことか貴女は分かっていません。 前妻の生き霊なども、フルタイムで来て破壊的な状況を醸し出す上に彼は養育費と慰謝料を、この経済の状況の中払い続ける義務が発生しますし、自己管理もろくにできない男など信頼に値するほどのものではなく、書き出しただけで悪い所や気に入らないところが三倍近くある人と、ずっといられるほど関わりやシガラミに翻弄されるレベルの人生は甘くありません。 普通に誰かと付き合えるくらいの外見ならば、いくらでも他は探せますし、28なら今の時代では若い部類です。 それとも、何か被虐的な嗜好を満たすとかの特典でもありますか?そうだとしても、それもフレキシブルに対応できる人もいるでしょう。 とにかく、そいつはダメだ。LOWER! 女性は幸せを夢見ていきよう、男性は実現することを頑張ろう。

appa02
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答で、だいぶ自分を客観的にみることができてきました。 これからがんばんなきゃいけないな。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

本音の話が出来ない仲なら結婚は少し考えてみてはどうでしょう? 本音の話ができない=本心を話さないと取れるのですが、それはそれで結婚はできるかもわかりません、ただ貴方にとって幸せかどうか?と言うのは別次元のように思います。ちょっとででしゃばり過ぎで申し訳ないですが、貴方はその彼を愛してないよに思いますけど、それで幸せになれますかねえ? やっぱり最後は貴方がお決めになる事だと思います。

appa02
質問者

お礼

実は私、今まで「こんなに愛されて幸せ~。好きって言われて幸せ~。」 と喜んでたけど、私は彼を「愛してるのか?」と考えると、まだ「好き」段階なのかもしれない。 結婚、結婚と考えず、もっと本音を話してこれから決めて行きたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まぁアドバイスって程でもないですが、結婚後は欠点が3倍増しに見えます。そしてその事を非難する事もできません。 少なくとも結婚するときくらいは「結婚したい!!」という気持ちが無いとやっていく事はできません。 ですが、恐らく今の貴方には本当の意味でそういうことは通じないと思います。渦中にいる最中は自分のことを客観的に見ることは大抵困難です。 ですから、一度くらいの失敗に懲りずに結婚してみてしまうのも手だと思いますよ。どちらにしても行動は早い方が良いと思われます。 一番良くない事は、中途半端に迷い続ける事です。

appa02
質問者

お礼

なんだか、すごくポジティブになれるようなご回答ありがとうございます。 最近自分の意見に偏りすぎたりして、すごいネガティブだなぁ、と感じていたので。(f^_^;) 自分を客観的に見ることができたら、こんなに悩んでないと本当に思います。 スパスパときっぱりした意見、今の私にはありがたいです。 toro_inoueさんはどちらかというと、ポジティブ思考ですか? なんて勝手に思ってます。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 appa02さんの無意識というか本心は、結婚なんて考えてなかったり、恐れていたりしませんかね?(って本人に聞いても、appa02さんの無自覚のところの話ですから無駄なんですが。) 『だから』お父さんみたいな気がする、歳の離れた人と不倫したのかな?って思います。 結婚しないだろうから、安心して付きあえるから。 甘えたいだけで、対等な関係は望んでないから。 (余談ですが、実際のお父様との関係は円満ですか??  ご家族に対して、満たされない思いを持っていたりはしますか?) 大変失礼ながら、appa02さんは大変幼く、結婚にはまだ早いように感じられます。まあ、打算で結婚しても悪いとは言いませんが…。 不倫で妻に見限られた中年男と、責任を取ってこれからの彼の老後を一緒に過ごしてあげてもいいかもしれませんね。 不安なところ、良い所としてあげてあることがアンバランスで、特に不安なところに上がっている点は不倫の自業自得だったり、彼の老いへの嫌悪だったりしてますよね。自分が今は年下だからという傲慢が垣間見えます。 生理的なことがだめだったら、結婚ってできないと思いますけれど…。 彼はこれからどんどん老いて行きますよ。 愛のないあなたに、それは支えられるのでしょうか。 また、【彼の良い所】は本当にいいか?と思いますよ? (1)私のことを誰よりも大事に思ってくれてる。    だから、将来ずっと一緒にいても安心。  →あなたが妻になったら、また多分何年かしたら若い女に手を出すでしょ?   でも、もうかなりおっさんみたいだから無理かな?   最愛のはずの妻がいたときに、あなたと何をしていたかを考えれば、とてもこんな事は言えないですよ。   少なくとも、女性に対して誠実でないことは確かです。基本的に信用できません。  (2)家や家具や生活用品等を見に行ったりしてると楽しい。  →全ての人とは言いませんが、そんな事は他の人としても楽しいですよ。 (3)最近、将来の経済的な事を話すようになった。   (将来仕事を成功して、お金持ちになろうね。)←彼の夢である。  →彼は39にもなられてまだ夢を見ているのでしょうか??   将来仕事で成功して…って、今の彼くらいの年齢では通常その夢のさなかで無我夢中か、   すでに成功しているか、では?   その夢ってなんですか? 冷静に考えて、『成功』とか『お金持ち』とか言えそうなモノなんでしょうか? まだ『不安な所』の生理的な嫌悪感のほうが具体的なだけましかもしれません。 本音の話し合いをしようとするとはぐらかされる…このどこが >(1)私のことを誰よりも大事に思ってくれてる。    だから、将来ずっと一緒にいても安心。 なのでしょうか?? ご自身の中に、“結婚適齢期”や“別れたら面倒”というもやで見えなくなっている大いなる矛盾がある事に気づかれたほうが、幸せにはなれると思いますが…。 21歳から7年間、自分を甘やかしてきてしまっているのだとすると、ここから先の人生かなり大変だと思いますよ。 生きていくのには、“真剣さ”“潔さ”って必要なんですよ。

appa02
質問者

お礼

はっきり言って、"図星"・・・です。○(_ _ )○  wakowellさんは"経験者"とありますが、よく質問内容だけで把握して頂いたというか・・・、図星だなぁ・・・と思う所が多々ありました。(どのような経験を?と気になる位。) 我ながら落ち込みます・・・。 (ちなみに、父親との関係は円満です。家族もウザイ位和気あいあいです。) (彼の夢は、1年半前、会社を退職し、新しい仕事に就いたので、次なる仕事の目標ですかね。  彼なりに仕事を頑張っているので、私は応援したいと思ってます。  あまり詳しい事を書けなくてすみません。) “結婚適齢期”や“別れたら面倒”というモヤ、誰しも感じる時があるだろうけど、本当、すっきり晴れてほしい。 そんな事無しでもっと本心を見極めていかないと、と思います。 皆さんのアドバイスをもらって、「もっと自立しなければ。」色々な意味で、そう思いました。 覚悟を決めて、行動を起こしたいと思います。 ポジティブに。

回答No.1

私は、13歳年上の人と結婚しましたが… ほんとに好きなら、『生理的に嫌』な部分なんて出てこないと思います。 確かに、年が離れてるので(うちはお互い初婚です)、親に紹介しにくいなぁ、とか、友達に言えない…とかいう気持ちは、よ~くわかります! でも、彼とこれからずっと生活するのは自分なので、『歯がクサイ』は直せても『寝顔が受け付けない』なんて… 話し合いもできないみたいだし、今妥協して結婚しても、もし離婚なんてなったら、余計家族に顔向けできなくなると思うんですが…

appa02
質問者

お礼

私としては、10個嫌いな所があっても、たった1つ、好きな所があって、それが10嫌いな所よりはるかに強いのなら、この人について行こう! って考える方なんですが、(親友(女の子)にそんな人がいます。) まだそれが上回れないのに、結果を焦って悩んでる・・・。なんだかそんな気がしてきました。 でも、言いにくいって気持ち、分かってくれて少しほっとしました。 (ほっとしてる場合じゃないんですがね・・・(f^_^;)