• ベストアンサー

【お金をかけないで満喫!】便利な節約グッズを教えてください

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ 便利な節約グッズを教えてください。 ・お風呂の水を洗濯機へ移動できるポンプ ・冷蔵庫の冷機を逃がさないカーテン ・寒い冬には湯たんぽ などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

家に戻ってきたら誰もいないはずなのに電気メーターが回っているのを不思議に思い待機電力を調べる方法を実践してみました。 1)先ず全ての電気を使った製品のスイッチを切る。 2)電話、パソコン、時計、タイマー、オーデイオなどの時刻やメモリー内容がリセットされる場合があるので事前にチェック。 3)次に配電盤のブレーカーを全て切ります(OFF又は下に下げます)。 4)電力計が止まったのを確認します。 5)配電盤のスイッチを一個ずつ入れて電力計の動きをチェック。 6)使っていない家電でもメーターが回っているのがわかります。 我が家では春秋はエアコンのコンセントは抜いています、テレビやオーディオなどは待機電力を使っている場合が多いので、手元のスイッチ付延長コードで電源を落とすようにしています。 そして、電池は全て二次電池に切り替えました。さらに契約電力のアンペアを下げられないか検討中です。 お金をかけずに賢く節約するってけっこう不便だったりします。

okwstf02
質問者

お礼

kazz00さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのpecheです。 ご回答を拝読させていただきましたら、kazz00さまがご契約されている電力は 一体何ワットなのだろうという点が気になってしまいました! ものぐさな我が家では電源を抜くということを全くしておりませんでしたが、 kazz00さまのご教示してくださったチェック方法でどのくらい節約できるのか 試してみたいと思います! ぜひ他にも節約術や節約グッズ等ございましたらご回答いただけますと幸いに存じます。 地球にもお財布にも優しい節約術をご回答くださり、誠に有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#154614
noname#154614
回答No.7

・アルミシート 断熱効果による冷暖房効率アップを狙い、床と敷物の間に敷いています。 夏場は体感的に「微妙」程度ですが、冬場はすばらしい効果を発揮していると感じています。 特筆する所は、冬場の(1)床近くの冷気が軽減されるので、暖房効率が上がる。 (2)暖めた布団が冷え難い。→冷え性から来る冬場の頻尿(深夜のトイレ回数が多い)も軽減された。 これぞまさに”節約(トイレの回数減ったから 笑)”だ!と確信しています(笑) ・真空保温調理器 魔法びん(高真空断熱構造)の原理を使った外鍋と調理用内鍋がセットになった調理器具です。 一般の鍋と比べて、保温効果が非常に高く「余熱」で食材に火を通す事ができます。 煮崩れも少なく、調理に使う光熱費も大きく減らすことが出来ています。 この調理器のおかげで、光熱費に頭を痛めることなく調理できるので大変 助かっています。

okwstf02
質問者

お礼

syu-ka30さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 アルミシートはアウトドアで使うというイメージがありましたが、日常的に使うと節約になるのですね! 寒がりの私には魅力的です! 真空保温調理器は、実際にお使いの方は絶賛されているところをみると、かなり優れものと見受けられます。 先行投資をして、後は楽々・・・いいですね! 他にも何かございましたらご投稿ください。 ありがとうございました!

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

私か家庭用に購入する「お肉」は、高級なものは和牛の100グラムが2千500円。安い物は豪州産肩ステ-キこれならグラムが約100円。 何時も、和牛のヒレステ-キは食べられないので、ここで一つ手順1. 豪州肉2人分400グラムを購入し。角切りにし、塩味で10分煮るる。汁を捨てた跡に、肉屋でもらった和牛の油脂を、2個入れて、 圧力釜(鍋)で30分煮る。(缶詰の様に箸で切れる位軟らかくなる) 肉が煮えてきたら、100円以下のレトルトカレ-2箱の中身を入れて蓋をしないで一緒に煮る。ケチャップ、しぅが、ウ-スタ-ソ-スなどで好みの味に調整する。(一人200gの肉は凄いカレ-になる)  ※注意 高い肉は味を薄く。安い肉は味を濃いくします。(2人分)

okwstf02
質問者

お礼

MIKI-PAPAさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 お肉の値段によって調理方法や味付けを変えていらっしゃるのですね。 そういった一工夫があると、経済的により美味しくいただけますね。 私は高級な肉はめったに買わないので、安い肉の料理方法が大変参考になります! 役に立つ節約術をご投稿いただき、誠にありがとうございました!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

サーモスのシャトルシェフと携帯マグ シャトルシェフはガス代の節約になるし、 煮物やシチュー等焦げ付きの心配もないので安全です。 携帯マグは、保温も保冷も出来て自分の好きな飲み物を 持ち歩けるので重宝してます。 10回以上持ち歩けばあっという間に元もとれます。

参考URL:
http://www.thermos.jp/Products/index.html
okwstf02
質問者

お礼

rosepinkさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 余熱で調理ができると、その分ガス代の節約になりますし、エコですよね。 また、携帯できる保温器は、コンビニや自動販売機で飲み物を買わなくても よくなるので、これも節約になりますね。 私もついついその都度買っているのですが、一日の飲み物代だけでも数百円に なるので、ここは先行投資をしたほうがいいかもしれません・・・ 役に立つ節約術をご投稿いただき、誠にありがとうございました! また他にもございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

先日最新型のデジカメを秋葉原通販店で地元量販店より3割以上安く買いました。(4万円→3万円以下)   付属品は100円ショップで、純正カメラケ-ス3千円を105円で。純正ストラップ2千500円を105円で。 純正液晶保護フィルム1千500円を105円。  品質は劣りますが我慢できる程度で、随分助かります。

okwstf02
質問者

お礼

MIKI-PAPAさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 付属品は100円ショップで購入ですね!差額を考えると大きな節約になりますね! 品質は劣るかもしれませんが、上手に使えば、品質以上の価値があるかと思いました。 100円ショップをうまく使って、節約上手になりたいです! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • khantoke
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

センサーライトアダプターです。人感センサーと電球のソケットが付いたもので部屋に人が入ると自動で点灯し、設定した時間(1分、3分、5分)になると自動で消えます。 家のトイレはスイッチを入れると照明と換気扇が同時にONになるタイプなので用を済ませた後はしばらく換気扇を回すためにスイッチをいれていなければなりませんでした。そのため休みの日や夜トイレに起きたときなどはスイッチを入れっぱなしで何時間もたっていたことが何度かありました。 そこでこのアダプターを取り付けたところ5分で勝手にスイッチが切れるので消し忘れもなく、電気代もいくぶん節約できていると思います。 あと、換気扇(壁についているコンセントから換気扇のプラグにつなぐタイプです)については、電球とアダプターの間に別のソケット(二股ソケットで電気のコンセントが付いたものが市販されています)を取り付けて換気扇のプラグに差し込めば電球と同時に換気扇も止まります

okwstf02
質問者

お礼

khantokeさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 センサーライトアダプターは、消し忘れがなくなるうえに、便利なところがよいですね! 換気扇についても、そのようなグッツが販売されているのですね。 知りませんでした。早速チェックしてみたいと思います! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

やっぱり太陽熱温水器ですね。 夏の間お湯を沸かす費用は0です。

okwstf02
質問者

お礼

kogoefuyu様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフhikaruです。 太陽熱温水器、私が思っているよりもずっとコストパフォーマンスの良い代物のようで、興味が沸いて来ました。住んでいるマンションの屋上に太陽光パネルを敷き詰めれば…と夢想するのですが、私の一存ではどうにもならない範囲ですので歯がゆい思いがあります。 太陽光など自然の力はもっと有効に活用していくべきですね。 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お金をかけないで満喫!】あなたの節約術を教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ あなたの節約術を教えてください。 ・電気はこまめに消す ・なるべく移動は自動車ではなく自転車 ・お昼は必ず持参のお弁当 などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 年があけて、心機一転新たな気持ちで仕事にのぞんでおります。 しかし日々忙しく、ついつい平日はお風呂に入って就寝、休日は一日寝て過ごすことも…。 仕事のあとや、お休みの日を満喫できるお手軽なリフレッシュ方法はありますか? 是非教えてください! ▼質問 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は? 例)忙しかった日は、自炊はせずにちょっと贅沢に外食します♪ケーキも買っちゃう!太りますが…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとはどんなときですか? ・さりげなく思い荷物を持ってくれた ・病気のときに看病してくれた ・寝顔がカワイイ などなど、たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】「恋」と「愛」の違いとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが思う、「恋」と「愛」の違いについて教えてください 例)  恋:「自分を理解して欲しい」という気持ち  愛:「相手を理解したい」という気持ち たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【質問に答えて『タイタンの戦い』グッズを当てよう!】

    【質問に答えて『タイタンの戦い』グッズを当てよう!】 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログからの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/04/26/-1838.html 映画『タイタンの戦い』には2人の印象的な女性が登場致します。 一人はアンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)。彼女は国を守るためクラーケンの生贄に差し出されながらペルセウス(サム・ワーシントン)の助けを待ます。もう一人はイオ(ジェマ・アータートン)。彼女はペルセウスの戦いに同行し見守りながら運命を導く女性です。 さて、「待っている女性」と「一緒にいる女性」どちらの方がモテるでしょうか。 ・男性の方はどちらのタイプが好みですか? ・女性の方は自分はどちらのタイプだと思いますか? 沢山の回答をお待ちしております! ★回答者の中から抽選で、3名様に映画特製パーカーを、5名様に映画特製iPhone用スキンをプレゼントいたします。 ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は5月10日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ※OKStarsにて、ルイ・ルテリエ監督へのインタビューも掲載中です! http://okstars.okwave.jp/vol73.html

  • 2011年の抱負を教えてください!

    明けましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?帰省や旅行など満喫されたでしょうか。 2011年もOKWaveよろしくお願いいたします! 1年の始まりということで、さっそくこんな質問です! ▼質問 2011年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2011/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】「呪い」て本当にあると思いますか?YES、NOあなたはどっち?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 「呪い」は本当にあると思いますか? 「ある」「ない」それぞれのご意見をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怖いゲームソフトって何ですか?夏にピッタリのゲームソフトを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 夏にピッタリの怖いゲームソフトを教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怪談を怖く話す方法は?あなたのトーク術を教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 怪談を更に怖く演出できるトーク術を教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 夏にヒンヤリ、怖い話し教えてください

    夏にヒンヤリ、怖い話し教えてください いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 2009年に引き続き、今年もあなたの体験した、もしくは知っている「怖い話し」を教えてください。 目を疑うような怪奇現象からちょっとした恐怖体験まで「怖い話し」なら何でもOKです。 みなさんからの回答お待ちしております! 2009年怖い話し特集 http://entame.okwave.jp/kaidan/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう