• ベストアンサー

総火演に来たF-2

30日の本番に富士総合火力演習に行ってきました。F-2も来て満足でした。 あとから写真を見てみると、尾翼が普通と違うことに気づいて調べてみたら、記念塗装機ということだったんですが、何の記念塗装ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは > 30日の本番に富士総合火力演習に行ってきました。 うらやましい・・・。(^^ゞ えっと、このF-2は築城の第6飛行隊所属なのですが、同隊が今年で創隊50周年 なので、その記念塗装みたいですね。 垂直尾翼の基部の黒く塗装された部分に 日本語でデカデカと(笑 そう書いて ありました。 その上には 恒例の「見敵必殺」の文字も・・・。 空自の記念塗装はいつ見てもシブいですねぇ~、はい。

penta1019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。築城も創立50周年なんですね。ほんとに記念塗装機はカッコイイww ちなみに総火演のF-2、超低空で進入してきてすごく良かったです。

penta1019
質問者

補足

あ!尾翼の上のほうのはもしかしてF-86Fの部隊マークでしょうか??日本の翼コレクション2のF-86Fにあんなようなマークがあったような・・。 mk57pvlsさん。もし知っていたら回答お願いしますw

その他の回答 (1)

• mk57pvls
回答No.2

どもです > あ!尾翼の上のほうのはもしかしてF-86Fの部隊マークでしょうか?? おぉぉ、セイバーですかぁ、うーーーんそれは知らないですねぇ。 でも、写真のマークは少なくとも現在の6SQのスコードロンマークじゃないので、 もしかしたらそう(昔のデザイン)なのかもしれないですね。 ちなみに総火演から築城に戻ってきたF-2の尾翼の反対側のほうには現在のマーク が入っていた、つまり左右で違うデザインだった、という情報もありました。 シブい、実にシブい。

penta1019
質問者

お礼

なんか左側はF-1みたいな感じらしいですね。空自はデザインセンスありますよね、ほんとに。2回も回答ありがとうございました。