• ベストアンサー

総火演に来たF-2

30日の本番に富士総合火力演習に行ってきました。F-2も来て満足でした。 あとから写真を見てみると、尾翼が普通と違うことに気づいて調べてみたら、記念塗装機ということだったんですが、何の記念塗装ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは > 30日の本番に富士総合火力演習に行ってきました。 うらやましい・・・。(^^ゞ えっと、このF-2は築城の第6飛行隊所属なのですが、同隊が今年で創隊50周年 なので、その記念塗装みたいですね。 垂直尾翼の基部の黒く塗装された部分に 日本語でデカデカと(笑 そう書いて ありました。 その上には 恒例の「見敵必殺」の文字も・・・。 空自の記念塗装はいつ見てもシブいですねぇ~、はい。

penta1019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。築城も創立50周年なんですね。ほんとに記念塗装機はカッコイイww ちなみに総火演のF-2、超低空で進入してきてすごく良かったです。

penta1019
質問者

補足

あ!尾翼の上のほうのはもしかしてF-86Fの部隊マークでしょうか??日本の翼コレクション2のF-86Fにあんなようなマークがあったような・・。 mk57pvlsさん。もし知っていたら回答お願いしますw

その他の回答 (1)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.2

どもです > あ!尾翼の上のほうのはもしかしてF-86Fの部隊マークでしょうか?? おぉぉ、セイバーですかぁ、うーーーんそれは知らないですねぇ。 でも、写真のマークは少なくとも現在の6SQのスコードロンマークじゃないので、 もしかしたらそう(昔のデザイン)なのかもしれないですね。 ちなみに総火演から築城に戻ってきたF-2の尾翼の反対側のほうには現在のマーク が入っていた、つまり左右で違うデザインだった、という情報もありました。 シブい、実にシブい。

penta1019
質問者

お礼

なんか左側はF-1みたいな感じらしいですね。空自はデザインセンスありますよね、ほんとに。2回も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合火力演習

    陸上自衛隊の富士総合火力演習は今年はいつなのでしょうか。

  • 富士総合火力演習・アドバイスください!

    今年初めて富士総合火力演習に参加します。 高塚駐車場を使用することになっていますが、何時に行ったらいいのか、また何を持っていけばいいのかなど、まったく分かりません。 アドバイスがあれば、何でも結構ですので、是非教えてください。

  • 陸上自衛隊の演習で見る赤と青のヘルメット

    陸上自衛隊の富士総合火力演習のDVDを見ました。 随所に『赤と青のヘルメット』の隊員を見ます。 この人たち、何をしているのでしょうか?

  • 初めての富士総合火力演習!学校予行に行きます

    初めて富士総合火力演習に行きます 同行者はかなり昔に経験しているらしいのですが、昔すぎてアテにならないのでこちらで聞きたいと思います まず、本番と予行の違いについて知りたいです (人出や混雑具合、本番と同じように食事模擬店が出てるのかどうかなど) 演習についての違いはそんなに気にしないで楽しもうと思います 当日は駐車券が無いので、御殿場駅周辺に停めてバスを利用予定です こちらも何時頃に着けばいいか・・・ (本番は6時には満車になると知りましたが、予行でもこれくらいに埋まってしまうのでしょうか) 券には開場は7時となっています あと、子連れでの注意点などあれば教えて下さい こちらの教えてgooやサイト検索で勉強しましたが、 どうしても予行の混雑状況が分からず・・・ よろしくお願いします。

  • ピラフ料理の名前教えてください

    富士総合火力演習の売店で焼きそばとともに販売されていた メキシカンなピラフの上にソーセージとパプリカがのった料理 なんという名前か教えてください おいしかったので是非作ってみたいのですがレシピを探しようにありません よろしくお願いいたします

  • 富士総合火力演習の見学はどうすれば見れるんですか?

    富士総合火力演習って、どうやったら見学することが出来るんでしょうか? 私が聞いたことによると、高倍率の抽選が必要だということなんですが、それ以外の情報は全く分かりません。 今年は終わってしまったみたいですが、何処にどうやってもうしこんだらいいのか教えていただけないでしょうか。 また、実際に見学に行かれたことがある方の、体験談なども教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミラージュ2000-5 40周年記念塗装

    ミラージュ2000-5記念塗装、40周年?アニバーサリー塗装の 胴体と主翼の部分のデザインが解る写真があるサイトを教えてもらいませんかか? airliners.netにて、エアーインテークと垂直尾翼は詳細に解ったのですが、胴体中央部(特に側面)と主翼がどうなっているのか、知りたいのです。 フランスのサイトだと、どこかに有るとは思うのですが、見つけきれずにいます。 よろしくお願いいたします。 PS.なにの40周年かも教えてもらえたら嬉しいです。 参考 airliners.netに載っている垂直尾翼の写真 http://www.airliners.net/photo/France---Air/Dassault-Mirage-2000-5F/0635181&photo_nr=1420&prev_id=0635396&next_id=0634363

  • F-15って、象に踏まれてもダ・イ・ジョウ・ブ?

    軍事関係の質問で、何かカテゴリー的に間違っているような気がするのですが、先日、沖縄で起きた米軍機F-15の接触事故で、破損した尾翼の写真を見ました。 あれは、空中接触事故なんですよね。 だとすると、当たった相手もやっぱりイーグルクラスの同等機でしょ? どうなってぶつかると、ああなるんです? 相手は無事だったの? で、あの程度の破損で済んじゃうんですか? と、いうより、あの破損の後は民間機なにかには、起き得ない傷跡のように思えるんですけど… (尾翼がギザギザになっているところなんか変… 普通バラバラになって、抜け落ちちゃたりするハズ) やっぱり戦闘機ってメチャメチャ丈夫な構造なのは想像していましたが、ハブみたいな構造じゃないのですか? 専門職の方、軍機マニアの方、東西産業スパイの方、地球征服の野望をお持ちの方、ご意見をお願いいたします。(当方は、その手の諜報機関ではありませんので御安心を…)

  • ハセガワ 1/48 F-1 のデカールの色について

    ハセガワの1/48の 『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル 』を購入したのですが、 写真だと白く見える翼のマークが、デカールだと薄い紫に見えます。 こんな感じです。 http://www.1999.co.jp/image/10043478n2/40/2 キットのパッケージ写真 http://www.1999.co.jp/10043478 これは青地に張ると白く見える…ということなのですか? おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのでしょうか? 実際の色(ピュアな白色)にするにはマスキングして塗装するしかないのでしょうか。 また、こういった模様をマスキングして塗装するときは、なにでどうやってマスキングすればよいのでしょうか?? 飛行機模型は初心者なので、教えてください。お願いします。

  • 富士総合火力演習について教えてください。

    富士総合火力演習について教えてください。 8/28(土)に行われる教育演習を見に行きます。現在Eスタンド券を持っていますが、スタンド のなるべく上段で観覧したいと思っています。上段を確保するには何時ごろ現地(演習地) へ行けばよいのでしょうか。 もう一つ、中畑駐車場と高塚駐車場はどちらのほうが便が良いのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。  

専門家に質問してみよう