ハセガワ1/48 F-1のデカールの色について

このQ&Aのポイント
  • ハセガワの1/48『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル』のデカール色について質問です。写真では白く見える翼のマークがデカールでは薄い紫に見えますが、これは青地に張ると白く見えるためでしょうか?おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのか、実際の色にするためにはマスキングして塗装する必要があるのでしょうか?初心者なので、マスキングして塗装する方法も教えてほしいです。
  • ハセガワの1/48スケールの『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル』を購入した際、写真では白く見える翼のマークがデカールでは薄い紫に見えます。この違いは、青地に張ると白く見えるためなのか、おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのかについて教えてください。また、実際の色にするためにはどのようにマスキングして塗装すれば良いのでしょうか?初心者ですので、詳しい方法も教えていただけると嬉しいです。
  • 初心者ですが、ハセガワの1/48スケールの『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル』のデカールの色について質問があります。写真では白く見える翼のマークがデカールでは薄い紫に見えますが、これは青地に張ると白く見えるためなのでしょうか?それともおもちゃっぽくなるのを防ぐためなのでしょうか?もし実際の色にしたい場合、マスキングして塗装する必要があるのでしょうか?初心者なので、マスキングして塗装する方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハセガワ 1/48 F-1 のデカールの色について

ハセガワの1/48の 『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル 』を購入したのですが、 写真だと白く見える翼のマークが、デカールだと薄い紫に見えます。 こんな感じです。 http://www.1999.co.jp/image/10043478n2/40/2 キットのパッケージ写真 http://www.1999.co.jp/10043478 これは青地に張ると白く見える…ということなのですか? おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのでしょうか? 実際の色(ピュアな白色)にするにはマスキングして塗装するしかないのでしょうか。 また、こういった模様をマスキングして塗装するときは、なにでどうやってマスキングすればよいのでしょうか?? 飛行機模型は初心者なので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.1

実機である物をメーカーがアレンジするとは思えないので実際薄い紫なんでしょう。 屋外では色はより明るく見えるので、写真は白飛びしていると思われます。 デカールが薄いと貼った時下地が透けて、より青っぽくなる可能性があるので、できるなら塗装の方がいいですね。 スケールが小さい時は実際の色より明るめにするのが基本なので白で塗装してもいいと思います。 デカールをスキャナで読み取りレタッチソフトで白部分のアウトラインをプリントするか、組み立図をスキャンして等倍に拡大プリントするかします。 裏面にスプレー糊(はがせるタイプ)を吹きます。 カッティングマットに幅広のマスキングを貼り、先に作ったプリントを重ねます。 プリントのラインに沿ってデザインナイフでマスキングと共に切ります。 プリントを剥がせばOK。 私は迷彩等、この方法で塗装しています。

ED-209
質問者

お礼

なるほど。幅広のマスキングテープにプリントを糊で貼るのですね! とても判りやすい解説ありがとうございました! ただ、問題になるのは尾翼部分の文字と重なったところですね…。 色に関しては、色々写真を調べたのですが、やっぱりみんな白にしか見えません。マイクロエースの色も白でした。 拡大した時は、それこそ実機の白が透けて若干青にも見えましたが、遠目で見ると白いですね。 ハセガワさんはたまーにとんでもないデカール作ることがあるので(50周年F-15の梅と富士山)、あんまり信用できません…。

ED-209
質問者

補足

古本屋で昔のマスターモデラーズに掲載されていた作例を見つけました! デカールを使用していますが、ちゃんと白く見えます。 ちょっと不思議ですが、貼ってみると意外と大丈夫なのかもしれません。 ただ、機体下面などはキットの素晴らしいディテールをつぶさないよう、教えていただいたマスキングで塗り、尾翼とタンクだけデカールを使用してみます! ありがとうございました!