• ベストアンサー

F-15って、象に踏まれてもダ・イ・ジョウ・ブ?

軍事関係の質問で、何かカテゴリー的に間違っているような気がするのですが、先日、沖縄で起きた米軍機F-15の接触事故で、破損した尾翼の写真を見ました。 あれは、空中接触事故なんですよね。 だとすると、当たった相手もやっぱりイーグルクラスの同等機でしょ? どうなってぶつかると、ああなるんです? 相手は無事だったの? で、あの程度の破損で済んじゃうんですか? と、いうより、あの破損の後は民間機なにかには、起き得ない傷跡のように思えるんですけど… (尾翼がギザギザになっているところなんか変… 普通バラバラになって、抜け落ちちゃたりするハズ) やっぱり戦闘機ってメチャメチャ丈夫な構造なのは想像していましたが、ハブみたいな構造じゃないのですか? 専門職の方、軍機マニアの方、東西産業スパイの方、地球征服の野望をお持ちの方、ご意見をお願いいたします。(当方は、その手の諜報機関ではありませんので御安心を…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ニュースで見聞きした内容では二機は空中給油機に向かっていた。との事らしいのですが。 尾翼が破損した機体の垂直尾翼と主翼が破損した機体の左翼が接触したように見えましたが、どうでしょうか。 全くの素人の推測ですが、恐らくですが二機は二機編隊で行動していて垂直尾翼が破損した機体が上昇して接触したか、主翼を破損した機体が降下したときに接触したのではないでしょうか。 位置関係からすると垂直尾翼が破損した機体は主翼を破損した機体の少し斜め下前方に居たのではないでしょうか。それで斜め右上後方に居る機体を確認せずに上昇した。のではないかなと。 普通、雁行編隊というのは斜め下後方に機体を付けるのではないかなと思うんですが。 恐らく暫く前に墜落した米軍のヘリコプターの原因のようになんと言う基本的な事ができていないヒューマンエラーかという事になりはしないかなと。 果たして今度もきちんとした原因を発表してもらえるんでしょうか。 ニュースに注目しましょう。

Awabineko2
質問者

お礼

細やかな御推察に脱帽です。 空中給油中の事故ってことは、あの給油装置が当たったのかとも思いましたが、考えたら給油装置の重量であそこまでの欠損になる訳ないんですよね。(マァ、そうなる原因に成りうる事も充分に考えられますが…) たぶんパイロットにしてみても、一瞬の事だったのでしょう。 ですから、事故検分等に関しても、物的な証拠から決定するんじゃないかと思うのです。 おそらく過去の例からみて、この事故に関してのニュースというか、軍から民間に対しての情報公開は、残念ながら期待できないと思います。 私たちに出来る事といえば、精々“外出中は「頭上注意」”ぐらいですかね。あ~、家に居ても降ってくる時は降ってくるから駄目じゃん!

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

F-15にはカーボンは使われていないかと思います。 次世代戦闘機だと使うようですが。 参考URLの記事によるとやはり主翼との接触のようですね。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041007/mng_____sya_____005.shtml
Awabineko2
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 おかげさまで、事故の詳しい情報が分かりました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

破損した垂直尾翼の画像を見ましたが、カーボンファイバーらしき、黒い部分が見えました。 カーボンファイバーってすんごく強いんです。 F1の車体にも使われています。 最近は車のボンネットにも使われています(交換パーツとして) このボンネットは、衝突や追突すると、車内に飛び込んで来たりするほど丈夫なようで・・・

参考URL:
http://www.f1greatcars-museum.com/mono2.htm
Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありございます。 御紹介されたURLを視て、またまた疑問が湧いてきちゃいました。 あのカーボンファイバーって、温度変化なんかには強いのかな? もし航空機などに使用した場合、あの気圧変化の激しさや、それに伴う外気温変化などについてゆけるのかな? 特に戦闘機なんていうのは、想像を超えた使い方されているし…   それと、ある程度の厚みを持たせないと、応力が出ないのではないかな? 柔軟性があるというのは、“G”が激しく掛かる航空機のシャーシ系には最適な素材だとは思うのですが… 炭素だから溶けちゃうなんてことはないと思うけど、分子レベルでの変化なんて事も考えられるし… 今度は素材について、調べてみま~す。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>レーダーに1つしか映らないようするというのは、機数を覚られなくするという目的なんですか? そうです。 その分迎撃にあがる奇数が押さえられますので作戦行動の幅が広がりますので。3機とか4機で超密着飛行をすることもあるそうです。 >その場合だと、主翼後部の方が薄い、または可動部分になるはずだから、主翼全体の構造が丈夫でも欠損しているはず ぶつかったとしたらエルロン部分だと思いますがここも可動部分なので結構頑丈な構造になっています。少なくとも垂直尾翼の全面部よりは強いのでそれほどの破損はしていないのではないかと思います。 >前部が欠損すると、空気抵抗が強くて、かなりコントロールするのが難しかったでしょうね。 確かにコントロールが難しいので緊急着陸したわけでことが発覚したのですがコントロール自体は十分可能な状態です。 ただ、着陸してみないと尾翼の破損が分からないので垂直尾翼が空気抵抗などで吹っ飛んでしまったりする可能性もあるので緊急着陸したわけですね。

Awabineko2
質問者

お礼

再度の御返答ありがとうございます。 なるほど、考えてみれば“可動部分”というのは無理な力が掛かる部分ですから、それなりの材質やら構造を強いられていなくては持ち得る訳ありませんね。 しかしながら、この種のパイロットって、こういった事態のシュミレーションをやっているんですかね? マァ、機が機ですから、いざ戦闘となれば、被弾などでのアクシデントが、一般のそれとは比べものにならないくらい千差万別でありましょうから、訓練もキリがないでしょうけれど…

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ぶつかる時にどっち向きに飛んでいたのかって事じゃないでしょうか。 対抗接触、つまり向かい合って飛んで来て接触したのなら、尾翼?はこっぱみじん、もしくは奇麗にスパッと切断、おそらくは墜落したでしょう。 同じ方向に同じ位のスピードで飛んでいてちょっと触れた場合は、それほど大きな力にはならないので、少々傷が付く程度で済むと思います。 >ギザギザ・・・ですので、何度かガチガチとぶつかりあったんじゃないでしょうかね。 日本で言えばブルーインパルス等の曲芸飛行隊では、対抗して飛んで来て数メートル程度ですれ違う種目がありますが、あの場合は、ほんのちょっと接触しただけでもほぼ確実に機体は大破、大抵空中分解(爆発)しちゃいます。 時々、墜落事故になってますよね。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、編隊飛行中の接触だったってことですか。 しかしながら、前部が欠損すると、空気抵抗が強くて、かなりコントロールするのが難しかったでしょうね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

空軍では2機をレーダー上で1機に見えるように思いっきり接近して飛行する訓練をします。 あの破損状況だったらおそらくもう1機の主翼後部がぶつかったのでしょう。主翼はGがかかりますので丈夫な構造になっています。 ほぼ同じ速度で飛んでいますので損傷が少なかったのです。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 主翼とぶつかったとすると、追突という形ですかね? その場合だと、主翼後部の方が薄い、または可動部分になるはずだから、主翼全体の構造が丈夫でも欠損しているはず… それとも、上から叩いちゃった形なのかもしれませんね。 どちらにしても、頑丈な造りなのだろうな~ぁ ミサイルの近爆ぐらいには、楽に耐えちゃうのだろうケド。

Awabineko2
質問者

補足

レーダーに1つしか映らないようするというのは、機数を覚られなくするという目的なんですか?

関連するQ&A

  • 接触事故

    先日、仕事中に会社の車で接触事故を起こしてしまいました。人身事故にはならなかったのですが、お互いのバンパーと指示器が破損してしまいました。相手は止まっていたと一方的におっしゃるのですが、お互いにゆっくりではあったけど動いていたと思うのですが、一瞬のことで相手の車が動いていたという確証が持てません。それで、こちらが100%悪いと言ってこられています。確かにこちらの過失の方が大きいとは思うのですが・・・こちらは会社の保険を使う予定ですが、私は相手に対してどう対処すればよろしいでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられるのか?

    まず、このような質問を投稿する前に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 さて、1985年の日航機の墜落、御巣鷹山の事故では、確か垂直尾翼が無くなってしまったそうですね。 沈まぬ太陽という小説で、ボーイング社のシュミレーターでは、ボ社の操縦士が、このような状態でも完璧に着陸させたというくだりがありました。 これは、日本の操縦士の技術がなかったからだといわんばかりだったのですが、実際に、垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられることは難しいのでしょうか?こういった場合、自動操縦では乗り切れないのか? 物理学のカテでいいのか迷いましたが、物理の法則で垂直尾翼がないとどのような状態になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 自転車のドッグファイティングは行われていない?

    自転車あるいはモーターバイクに乗って相手の背後にまわりこめたら勝ちというような競技がどこかで行われていないでしょうか。サッカーのゴールのようなところから走りだしコートの中を駆け回り相手の背後から迫って自分の前輪が相手の後輪に接触できたら勝負があったというようなものです。戦闘機の空中戦のようなものです。以前も同様の質問をさせていただきましたが、その後どこかで実際に行われていないかと思いました。

  • 今の旅客機に機体外側確認用のカメラはありますか?

    海外再現ドラマで過去の飛行機墜落事故を見てふと思ったのですが、機体の損傷状態が判らず墜落するパターンが多いように思えました。 例えば ・垂直尾翼が破損しているのに「なぜ安定しない」「どうすればいい」と混乱しながら墜落 ・明らかな異音がしたのに「何だ今のは」「計器に異常なし」で離陸滑走を続け実は主翼下面破損・燃料漏れ中で離陸後炎上墜落 というのがありました。 墜落はしていませんが、客室の天井が剥がれて無くなっているのに、それを客室乗務員が連絡できなくて 「なぜ揺れる」「機体が安定しない」「原因が分からない」 と必死なコクピットの再現を見ると、納得行かない物があります。 どこがどうなっているのかがカメラで確認できれば、多少なりとも対処が違ってくるのでは無いかと思うのですけど。 再現では4・5年前から以前の事故なので機体は古いと思います。 最新の機体だと、尾翼や胴体上部下部などのコクピットから死角になるところにカメラは付いているのでしょうか。 機種によっては離陸時に機内に滑走路や地上を写しますけど、ああいう感じで機体が確認できるようになっているのでしょうか。

  • 物損事故の示談金について

    昨日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。幸いにして、自転車の後輪の部分にぶつかったので乗っていた少年も転ぶ事なく無傷でした。また、自転車と破損等はありませんでした。 本日、相手のお宅に伺い謝罪して来ようと思います。私は、会社の車での事故なので穏便に事を済ませたいと考えております。 このような場合、示談金はどのくらいが妥当なのでしょうか。誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 接触事故(ひき逃げ)の請求額について

    先日接触事故を起こしました。 私:自転車×相手:車 状況は以下です。 信号の無い交差点で接触し転倒。 事故の細かな状況は省きますが、相手が一時停止と左右確認を怠ったための接触事故です。 相手は車から降りる事も私に声を掛ける事もなく、そのまま走り去って行きました。 まさか逃げるとは思わなかった私はその場で110し、警察を呼びました。 私は多少足を打撲しましたが、相手が逃げたため治療費が払われるか心配だった事と、 大した怪我ではなかったため、病院へは行きませんでした。 ナンバーを覚えていたため、後日相手の車が見つかりました。 問題はここからなのですが、 相手は無免許、無車検の高齢の男性でした。当然保険には入っていません。 警察としては、救護義務違反、無免許、無車検、ひき逃げ等の罪で書類を検察庁に送り、 相手にはかなりの罰金か、それ相応の処罰が下るだろうとの事。 ただ、そのような相手なので保険に入っていないため、 金銭的な事は当人同士の話し合いになる。最悪な相手で気の毒です・・・とという返事とともに、 今朝相手の名前住所と携帯番号を教えていただきました。 この事故で負ったものとしては、 ・靴の破損(5000円程度) ・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) ・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった ・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした なお、私の乗っていた自転車は折りたたみの簡易自転車のため、 保険には入っていません。 相手が支払うかどうかは別にして、 このような状況で、いくら位を請求するのが妥当だと思いますか? 同じような経験のある方、詳しい方がいましたら、ご意見をお願いします。

  • 自賠責保険について

    先日、車と接触事故を起こしました。相手が車で当方はバイクです。警察には人身事故扱いで届けました。 相手側に確認したところ自賠責保険で対応させていただきますとのことでした。現在も立替に通院中ですが その後、医療費およびセカンドバック(破損)等の請求はどのように行ったらよろしいのでしょうか?相手の保険会社からは連絡がくるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 信号無視の自転車をよけ転倒した場合

    夜、原付バイクで交差点を直進走行中、左側より信号を無視した自転車が飛び出してきて、私は急ブレーキをかけたため転倒し、打撲、バイクも一部破損しました。幸い自転車には接触せず相手に怪我はありませんでした。警察にきてもらい事故検証をしてもらいましたが、接触事故ではないのでお互いで話し合いにて解決するしかないと言われました。相手は19歳の未成年のため、親に治療費とバイクの修理代を負担して欲しいと申し出ましたが、事故割合からすると1割か2割しか出せないとの回答。事故割合はお互いが接触等した場合のものであり、今回相手は無傷、私は打撲+バイク等の破損を一方的に被っていてもこの程度の割合しか請求できないのでしょうか。また、相手の親は自転車が信号を無視して飛び出してきたのにもかかわらず、私がスピードを出しすぎていたのでないか、30キロ程度のスピードでは転倒せずに止まれたはずだと私の過失のせいにしています(確かに40キロくらいは出ていたと思いますが、加速中はこれくらいでますよね)。私の過失はゼロとは言えませんが8割程度は負担していただきたいと考えています。また、どうしても話がまとまらない場合は傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか?ご意見賜わりたくよろしくお願い申し上げます。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう