• 締切済み

トヨタを辞めた人の再雇用

トヨタ自動車は一度自己の都合で辞めた 社員はブラックリストに載って二度と 再雇用されないと聞いた事がありますが 本当ですか。 だとすれば、トヨタに関連する派遣会社の仕事 (例えば完成した車をモータープールに 移動させるとか)でも雇用できなくなりますか。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.1

なぜトヨタにこだわるのか知らないけど、日本の企業の場合は大半が 再雇用には消極的です。 また辞めるかもしれない人間を再雇用するにはリスクがあるので。 派遣の場合だと比較的制限は少ないけど、 「以前正社員で働いていました」という人間を受け入れる企業は少ないです。 で、本題。 トヨタ自動車の場合、 自己都合退職者の再雇用:基本的に無いです。 派遣会社からの(過去に直接雇用していた社員の)受け入れ:基本的に無いです。 トヨタ自動車に雇用されていた人から聞いた話です。 あくまでも伝聞です。 例外はあると思いますから、絶対とは思いません。

063yx
質問者

お礼

いえ、私がトヨタにこだわっているのではありません。 私も以前聞きづてでトヨタは一度辞めた人は再雇用 しないという事を聞いた事があるので、たまたま 関心があって質問してみただけです。 回答ありがとうございました。