• ベストアンサー

ACアダプタの発熱について

ヤマダ電機で、FRNW504というノートパソコンを購入し、使用しています。 2ヶ月ほど使っていますが、ACアダプタが触れていたフローリングの床が、黒く変色し、焦げたような状態になっていました。 この発熱は異常でしょうか。 同時に使っている東芝ダイナブックは、ここまでではありません。 パソコンメーカー、ハウスメーカーどちらに相談するか迷っています。 安いパソコンなので、仕様がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

原因をはっきりさせた方が話が早くなると思います。 予測ではアダプタの定格以上の電気量をPCが使用して いると思われます。 ワットチェッカーなどで具体的な数字を出し、そのPC でこのアダプタはメーカのミスであると訴えたいです ね。火事などになった場合の責任などもあるはずです。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

異常ですね。 私も外付けドライブで同じ様な経験をしました。既に保証期間を過ぎていましたが無償交換してくれました。

hinakonopapa
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 結論としては、「発熱温度はメーカーの基準内ではあるが、比較試験用のものより多少温度が高くなったので、ACアダプタの交換」となりました。 床は床で、別の問題で交換してもらいました。 回答ありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

民法で、販売者の説明責任が1年間あります。 店頭に(元箱とか保証書、取扱説明書、レシートなど)買ったもの一式持ち込むと、その場で交換してくれる場合もありますが、通常は・・・ パソコンメーカーのサービスマンがクレーム内容を確認すると、販売店で代替品と交換(もし代替品が用意できない場合は返金)ができます。 まずは、販売店へ連絡して、メーカーのサービスマン(メーカー修理の人)を手配してもらってみては。 クレーム内容の事実関係が確認できれば、代替品と交換してくれます。 床の変色まで責任を問えるかどうかは、わかりかねますので割愛させていただきます。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

ハウスメーカーはこの場合関係ないと思います。 フローリングが焦げるほどの高熱は、明らかに異常です。触るとやけどすると思いますので、気をつけてください。 メーカーか、購入元に相談してください。 早い方がいいです。火事になったら大変ですよ。

回答No.2

異常かどうかは、仕様によります。 メーカーのサポートに問い合わせるのが良いでしょう。 何度以上にはならないという、ACアダプタの仕様規格があるはずです。 実際にACアダプタを触ってみてどうですか? 50度を超えて、手で持てないくらいだと、ACアダプタに問題がありそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう