• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプターが壊れたみたいです

  • 質問No.7506921
  • 閲覧数1704
  • ありがとう数4
  • 回答数8

お礼率 80% (97/120)

パソコンに関して猿以下の脳みそを持つ者です。(今、ヨーロッパ在住です)
PCの専門用語も良く分からない為、質問が分かりにくいかもしれませんがお許しください。
質問が2つほどあります。

質問1
今、東芝ダイナブックAX940LSを7年間程使用しています。
ACアダプター→N193V85

先日、インターネットをしている最中に家から1kmの所に雷が落ちて停電になりました。
その時にACアダプターが壊れたみたいです。停電が終わった後もACアダプターが作動しない事が分かったので、大昔に友人から買った1代目のパソコンを出しました。
コンパックのプレサリオ(多分10数年前のパソコン)のACアダプターでも大丈夫か?と思って使ってみたらパソコンが起動しました。

そこで、疑問に思うのがこの3つです。

(1)2ヵ月後に家族が遊びに来るのでその時にアダプターを買ってきてもらう予定です。
機種も会社も違うACアダプターを2ヶ月位使い続けても大丈夫なのか心配です。
ある日煙がモクモク出てパソコンが壊れたりするのでしょうか?一刻も早く送ってもらった方が良いのでしょうか?
(2)アダプターと言う物は簡単に治せるものなのでしょうか?
近所の電気屋さんに修理してもらう事も検討中です。

(3)現地で対応できるアダプターを買うのが一番手間が掛からないのか?

(4)外に持ち出してバッテリーだけでパソコンをする事は過去に1回もありませんでした。(今後もその予定は無いに等しい)しかし、5年以上使っているからバッテリーもある程度消耗しているのでは?と思ったので新しい物を買った方が良いのか?????
それとも別に買う必要は無いのか?

東芝のアダプター→N193V85と書いてあります。
細かいWやヴォルトの表示は説明書を見ても本体の表示を見ても見つかりません。
コンパックのアダプター→LE9702A 100~240V・50/69Hz・122VA

この3つの疑問の中でどれを選択したら良いのかさっぱりです。
教えていただけたら嬉しいです。

質問2

ここ数年で数え切れないくらいの写真を撮りました。
写真やデジタルカメラで撮ったミニビデオがパソコンに入っています。
停電とアダプターが壊れたのをきっかけに初めて、これらの写真を何か別のものに保存しておこう。パソコンの要領も軽くなるだろうし・・・と思いました。

これらの大量の写真を何に保存したら一番最適なのか???

CD-ROM?(万が一、傷がついたらもうダメなのですか?)
USB?
SDHCカード?(すいません名前裏覚え)
DVD-R?

猿以下の私に分かるように是非回答してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (1107/1378)

#4です。(AX940LSを使っていると書いたものです)

>価格.COMというサイトも見つけたのでそれと比較して購入します

送料などの手数料も注意してください。
また安いからといって、オークションなどで中古を購入するのはやめましょう。

純正とその他対応したものがいろいろなメーカーから出ていますが、私の場合はコードの形状でBuffaloが一番使いやすいです。
使い方にもよるのでしょうが、どうしてもコード付け根部分が折れ曲がり断線しやすくなります。
Buffaloのものは付け根部分がL型になっており折れ曲がりが起こりにくくなってます。
使い方によってはL型よりもまっすぐなほうがいいでしょうが、一応そういう利点もあるのだということをお知らせしておきます。

>HDDと言うのが初めて聞いたので早速調べてみます

今、PCにCドライブとDドライブがありますよね。
それもHDDです。
DVD-Rだと容量もそれほどないですし、一度書き込んでしまうとそれっきりです。

HDDならば、書き込みもできれば消すこともできます。
でも逆にいうなら間違えて消してしまう恐れもありますが。
容量的には、DVD-Rの100~400倍だと思ってください。
CドライブやDドライブと同じ操作で、ファイルの保存ができます。

あとバッテリパックについてですが、フル充電した状態で3分しかもたなかったでしょうか?
そうなると交換するか悩むところですね。

ACアダプタで駆動させているのなら、バッテリパックが消耗しきっていても、極端なことを言えばバッテリパックを外していたとしてもPCは使えます。
但し、電源コードが抜けた、停電になった時など、作業内容が全て消えてしまいます。
3分あれば、すぐに保存して電源を落とすなどの作業も可能でしょう。

またなにかのインストール中やアップデート中の急な電源断は、ファイル破損により起動しなくなることもありえます。
ノートPCの場合、ACアダプタが簡単に抜けますからバッテリパックがない状態での起動は危険も高くなります。
そんなのお構いなしにバッテリパックを外して数年使っている人もいますが。

電源断により作業内容の保存をしたいのならば、バッテリパックは交換したほうがいいかもしれませんね。
でもそこそこお値段するので、今のままで使うか悩みどころでしょう。

屋外では使わない+作業内容の保存はマメにする(もしくはすっぱりあきらめる)+万が一アップデート中の電源断が起こり起動しなくなってもあきらめる
ということであれば現状のままで。
できれば安心して安全な状態で使いたいのなら交換をお勧めします。

同じ機種を使っている身としては、すでに7年使いまだまだ現役でがんばれるものの、バッテリパックで数万の投資をするのは・・・と多分現状のままいくと思います。

一応、バッテリパック販売のサイトをお知らせしておきます。
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/accessories/
補足コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

Buffaloのものは付け根部分がL型になっており折れ曲がりが起こりにくくなってます。

これポイント高いですね!

http://www.amazon.co.jp/dp/B0029UO6PO

このサイト見ました
投稿日時:2012/06/04 21:49
お礼コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

再回答、ありがとうございます。
そうですね、送料。。。
パソコンがのろのろなのでまだそこまでチェックしていませんでした。
私の頭の中でブッファローにしようとほぼ決断しました。

もう、のろのろインターネットなので、お礼を書く為のこのページが開くのに恐ろしい時間がかかり・・・・・・・・

バッテリーも・・・・・
悩みます、1万円くらいもしますので・・・・
ただ、このパソコンも後数年は買い換えない予定なので、買っておいて損は無いかもしれません。。。。

あまりにもパソコンの動作がのろすぎるのは、写真の要領が大きすぎるのが原因だと思っています。
DVDーRは現地買いをして、HDDと言う物はネットショップで購入したいと思います。
投稿日時:2012/06/03 22:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 80% (1107/1378)

>他のサイトでは2万円前後のバッテリーがこのサイトでは6千円弱
安心でしょうか?

うわー、これは悩みますね。
でも純正じゃないですし、電源まわりのものはしっかりしたものを選びたいところです。

ACアダプタで純正ではないBuffaloを勧めた私が言うのも変ですが、それでもBuffaloは大手でありしかもちゃんと対応データを公開しています。
どこぞのわからないメーカーのもので爆発したという話もありますから、電源に関してはできるだけ信用がおけるものを使いたいです。

悩むとしたら、純正の新品を買うかバッテリーリフレッシュに出すかのどちらかにすると思います。
リフレッシュ業者でも悩むようなら、おもいきって純正購入かな・・・

でもやっぱり高いですよね。
爆発するなど滅多に起こることじゃないですし、PL保険もあるようなので心配しすぎだとは思います。
しかし・・・ うーんうーんうーん・・・

万が一の故障や不良品のことを考え、ちゃんとした対応をしてくれるところで購入する。
つまりやっぱり東芝サービスで純正を買う。
臆病者の私はそうします。
マウスなどの簡単な機器ならば、気にもしないしあきらめもつきますけどね。

ただ前にも書きましたが、結局は現状のまま使うことを最終的に選びます。
実際、すでにバッテリーがまったく用をなさないノートPCを2台持っていますが、どちらもそのまま使っています。

・ACアダプタが抜けないように気をつける。
・データの保存はマメにする。
・移動の際は、電源をおとす。
これを徹底しています。

バッテリパックが用を成さない状態で使う

純正のバッテリパックを買う

バッテリリフレッシュを利用する

互換品を買う

という順になるでしょうか。(私個人的には)
ハッキリ、コレにしましょう!って言えなくてごめんなさい。
何を一番とするかは、人それぞれですから。
補足コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

はぁ~、ふぅ~・・・・
私もどうして良いやら・・・悩みます。

昨日も雷がゴロゴロ始まったので、直ぐに電源を切りました!
投稿日時:2012/06/05 16:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (150/357)

No.5です

バッテリーのリフレッシュ機能は無いようです
残念ながら何度か充電して放電バッテリーで使用して
電池がなくなるまで使うを繰り返すと復活することが有ります
これしかないと思いますが

外で使用するとなると必要ですが家で使用するだけなら
なくても困りませんが
自家用車の12Vから100Vを出せるアダプタもあるので
自動車内ならこれを使うのも手かと思います

ただ東芝のHPに6年6カ月以上たてば
部品を保有しないと書かれていたので
今のうちに買わないと手に入らなくなる可能性があります
無理に買う必要はないのですが
お礼コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

古い商品に関してはいつか部品が手に入らな無くなるかもしれない。。。
はぁ~~~ため息です。
どうせ後10年はADSLが始まらないようなど田舎にいるので、やる事はネットだけ、、、、PCに付いている音楽とか色んな機能も使っていない状態の私。
多分後5年以上はこのPCを使っていく予定です。
買った方が良いかもしれませんね。。。。
アダプターはこちらでも手に入るみたいなのですが、バッテリーは???

年代が違ったら分からないかもしれませんが、
なんか、昔読んだ江口寿史さんの漫画{ストップひばりくんとかエイジが代表作)の中で妻を亡くした高齢の男性が綺麗な女性の人間ロボットのバッテリーを買いだめをするために電話で探す内容の話があったことを思い出してしまったり。。。。

話が脱線して申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/06/03 22:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (150/357)

こんにちわ

>N193V85と書いてあります

このタイプのACアダプターは19V 3.42Aです

>LE9702A

このタイプのACアダプターは19V 3.16Aです

従いまして少し容量がたらないようですが
フルに動作させるのでなければOKです
(フルとは充電をしながら作業させることです、DVD-Rを焼くとかの
 重たく電気を使う作業です)
使用するときにはバッテリーを外しておけば何年でも使用可能です
一応の動作は大丈夫です

ACアダプターの規格があり19Vのソケットはみな同じです
後は電流がどれだけ流せるかにあるのです
また修理は無理です
(Yahooのオークションでは1500円くらいです
 新品も純正でなければ4000円で量販店で売ってます 3.5A程度ならOKです)
東芝の電源は中国で製造されていますので
 レボノやDELLにもOEMで供給されていますので比較的どこにいても
 買えると思います
純正が絶対にいいとは思いません
特に東芝の電源は壊れやすいような気がしますし
(実際壊れたのは2台共東芝製、それ以外は壊れた記憶なし)

(3)で19V3.5Aのものがあればそれでいいと思います
  レボノやDELL用でもいいですがメーカー物は高いです
 バッファローが日本では互換品(サブ、持ち歩き用で販売)として売っていますが
 ヨーロッパではどうでしょう 3.5A以上の容量があれば大丈夫ですので
  それを目安にそちらで探してください

(4)ですが充電出来たらパソコンから外すのが基本です
 長持ちさせるならなるべく充放電の回数を減らすのがいいです
 中途で充電させるのが一番悪いので注意してください
 無理に使いきれとは言いませんがなるべく使い切ってから充電
 して充電ができればパソコンから外すのが基本です

質問2の回答ですが

写真のバックアップはDVDーRやCDーRもいいです
また不安であればSDやUSBメモリーにも
何個あってもいいと思います
(私などは1個のデーターをいろんな媒体にバックアップしています)
不安があるのならDVD2枚とも同じデーターでもいいのでは
ないでしょうか

沢山書きましたが無駄文も多いかとは存じますが 
参考にしていただければ幸いです
お礼コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

沢山の回答ありがとうございます。

私はADSLの無い場所に住んでいるので、皆様に対して、まとめて回答する事をお許しください。

私のノートパソコンのアダプターがプのACアダプターは19V 3.42Aである事が分かりとても助かりました。(何で皆さんが分かったのか、お猿な私には相変わらず???ですが)

今使っているコンパックのアダプターは代用品としてとりあえず使用し早速、ネットショッピングで購入し、家族に持ってきてもらいます。
アマゾンのネットを教えてくださってありがとうございます。
価格.COMというサイトも見つけたのでそれと比較して購入します。

最初は海外サポトートがあるという事で東芝を購入しましたが、ここで質問してよかったです。
純正が必ずしも良いとは限らないと言う事が分かったし、同じPCを使っている方のトラブルの話も聞けましたから、サポートセンターではこの様な回答は得られませんから。

写真、、、やはり皆さん複数の物に保存しているのですね。参考になりました。

HDDと言うのが初めて聞いたので早速調べてみます。

すいません、新たな質問内容が出てきました。。。
パソコンガイドに、時々はアダプターではなくバッテリー起動でPCを作業させると良いでしょうみたいなことが書いてあったので時々そうしていました。(バッテリーだと50分弱くらいだった記憶があります)
昨日ちょっとやってみるかと思ってバッテリーで起動させたら3分くらいでバッテリーが無くなり休止状態になりました。
やはり雷のせいか???と思うのですが、今回の場合はバッテリーも買いなおすべきでしょうか?
それとも、今後、屋外でパソコンをする事はありえないので買う必要は無いのでしょうか???

お時間のある方、再回答をお願いしいたます。
投稿日時:2012/06/02 22:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 80% (1107/1378)

質問者さんと同じく、AX940LSを使っています。

●ACアダプタについて
偶然すぎるのですが、全く同じ状況になったことがあります。

私の場合はACアダプタの断線(接触不良)により使用が困難になり、昔のdynabookのACアダプタをひっぱりだしてきて使っていました。

AX940LSのものは、19V 3.42A
代わりに使ったのは、19V 3.16A
質問者さんのコンパックのACアダプタも、19V 3.16Aのようなので同じ状況ですね。

これで数ヶ月使いましたが、問題はありませんでした。(現在は新しいものを購入して使っています)
もし心配ならば、使用していない時はACアダプタをコンセントから抜いておけばいいかと思います。

とはいえやはり気になることですし、2ヵ月後ご家族に購入して持ってきてもらいましょう。
それまでは今のまま代用品で大丈夫でしょう。
ACアダプタの修理は多分無理でしょうし、できたとしてもやめたほうがいいと思います。

純正のものも販売されていますが、私はBuffaloのものを購入しました。
Buffaloのショッピングサイトもありますが、Amazonのが安かったのでAmazonで購入してます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0029UO6PO
これで1年ほど使用してますが、もちろんなんら問題はおきていません。

●バッテリーについて
多少の消耗はありますが、全く使えない状態にはなっていないと思います。
私のもまだ1時間程度はもちます。
ACコードを抜くとすぐに電源が落ちてしまうようなら交換したほう安心ですが、そうでなければまだ交換の必要はないでしょう。

●写真やビデオの保存について
どんなものに保存してもどれも破損の可能性はあるので、複数の媒体に保存しておくのが好ましいです。
ビデオになると、それなりに容量があるでしょうから、CD-Rでは容量不足だと思います。
DVD-R(DVD-RW)か、外付けHDDがいいでしょう。
「大量」で容量がそれなりにあるのなら、DVD-Rより外付けHDDのが楽だと思いますよ。

私は外付けHDDにバックアップをとっており、更に大事なものはDVD-Rに保存しています。
つまりPCと外付けHDDとDVD-Rとで、3箇所に同じデータが入っているわけです。
PCが壊れても外付けHDDから読み込めますし、外付けHDDが壊れたらPCからまたバックアップをしなおします。
運悪くPC、外付けHDDどちらもダメになった場合はDVDからといった具合です。

もちろんDVDも、いつお尻の下敷きになって割れるかわかりません。
なくしたくないデータは、マメにそして複数の媒体に保存しておきましょう。
補足コメント
prezzemolo

お礼率 80% (97/120)

他のサイトでは2万円前後のバッテリーがこのサイトでは
6千円弱

安心でしょうか?
Green treeさんとしては、、どうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/dp/B0043VC89I/ref=asc_df_B0043VC89I583885/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=9307&creativeASIN=B0043VC89I&linkCode=asn&me=A1JKBLZ342K2PA
投稿日時:2012/06/04 22:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (477/2283)

他カテゴリのカテゴリマスター
1については、DC電圧が同じで、電流が壊れたものより大きければ心配ありません。そのまま使えます。
電流が小さければ、温度が手で触って熱く感じないうちに電気を切って休ませることです。
2については、外付けのHDDが安くて良いですね。DVDでもブルーレイでもかまいません。予算次第です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (19/49)

質問1

ACアダプタの定格は以下の通りです。

COMPAQ 19V 3.16A
TOSHIBA 19V 3.42A

3.42-3.16=0.26

つまりアダプタが0.26A(アンペア)の不足です。
誤差の範囲で問題ないと考えます。
少なくとも、ACアダプタが発熱して壊れることがあっても、パソコンが壊れることはありません。

質問2

一番安全なのはCD又はDVDです。理由はバックアップに何枚もコピーして保存できるからです。
ディスクやUSBメモリは絶対に壊れないと言えないです。

参考までにアダプタの通信販売は以下をクリックしてください。

http://ja.aliexpress.com/product-fm/431177320-AC-DC-Power-Supply-adapter-FOR-TOSHIBA-N193-V85-Laptop-wholesalers.html

http://aim-eco.com/?pid=11745777

検討を祈ります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2142/9470)

OUTPUT:DC19V-4.74A
■INPUT:AC100V~240V
■DCプラグ:外径5.5mm

社外品ならオークションで3000円程で購入出来ます。
上記規格なら使えます。
重要なのはOUTPUT:DC19V-4.74Aです。
規格が合わないとPCを壊す恐れが有ります。

壊れたアダプターに記載されている事項と今仮にお使いのアダプターの記載事項を見比べて下さい。

USB外付けハードディスクがいいかも知れません。
2テラバイトと言う大容量HDDも安くなりました。

家電量販店で両方とも手に入ります。