• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプター

東芝のdynabookを使用していますが、ACアダプターのコンセントを以前うさぎに噛まれてしまいビニールテープで巻き何とか使ってきました。 最近変な音がしだし、テープをはずすと火花が出て、使えなくなりました。 オークションなどでアダプターが出されていますが、東芝だけでも数多く種類があります。 V、A、Wとか記載されてるのが同じでないと使用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888

基本的には下記条件をクリアする必要があります。  電圧は純正品と同じもの。  電流は純正品と同じか、それ以上のモノ  DCプラグの形状は同じで、極性が同じもの まぁ、メーカーサポートに相談の上、保守部品扱いで購入するのが確実。 又は、対応製品があれば、下記のようなサードパーティ製のモノを検討して下さい。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adapter/ http://www.diatec.co.jp/support/details/aclist/pls15t3.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。純正品を購入することにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

家電量販店などで社外品で対応規格のACアダプターが売っていますよ? 下手に規格にあっているかどうかわからないものをつかうと パソコン自体をこわしてしまいますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 パソコンの方が大事ですので純正品を購入することにしました。

• 回答No.1
  • DAV

電圧(V)は同じで、電流(A)またはワット数(W)は故障品以上であること、プラグの極性が合うこと(センタープラスとセンターマイナスがあります。)などが条件です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。純正品を購入することにしました。