• ベストアンサー

父親のある行為がストレスになっています。

とにかく「超」が付くほどのヘビースモーカーです。一番苛々するのはWCに行く瞬間タバコに火を付けそのまま戻ってくるという点です。居間で吸えばよいのにわざわざ喫煙場所ではないWCに行って吸うと行った行為がむしゃくしゃするのです。 定年退職を迎えてから時間が余り責任から逃れたのか、以前にも増してその行為をする事が多くなりました。 「別に自分お金で買った家で何をやろうと自由じゃろ。何で好きな事をやるのに他人の目を気にせにゃいかんのか?。と全く聞く様子もありません。 「病気になる。」と言っても「今まで病気になった事もないし、好きな事を我慢するくらいなら早死にした方がましじゃ。今後たばこを辞めることもないし、量を減らす事もない。」と馬耳東風です。 こんな時結婚している人間はそういった場面を見ずに済むので死ぬほど羨ましいと思います。 別にタバコを吸うか否かは本人の自由ですし、他人があれこれ言う事ではありません。でも限度がありますし、そのマナーが気に入らないのです。あとそれだけ無茶して吸っていても病気にならないといった事実が、「何でそれだけ吸っているのに?」と疑問に思うからです。

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.8

ニコチン中毒です、死ぬ気で断煙をするなら出来ますけど・・・・ しない(意欲もない)肺がんで苦しみ死ねばと脅すかです、見えない肺がんで発見で余命○○月など、それで死へカウントが始まる。  これは事実ですけど、その内酸素ボンベを担いで歩く(カートでひいて方)になるだけです。  此処まで来て喫煙は即酸素を吸うから、煙草で爆発事故になり近所へ火災でご迷惑と言うプロセスを歩むです。 >「病気になる。」と言っても「今まで病気になった事もないし、好きな事を我慢するくらいなら早死にした方がましじゃ。今後たばこを辞めることもないし、量を減らす事もない。」と馬耳東風です。  元気で居るからです、酸素を担ぐいで生活もあるんですと予告も効果有ると思います。  何処で有れ副流煙もあるから、家族も肺がんリスクは負荷有りです、それは大きな間違いです。  吸う本人以上に回りの影響で肺がんもあるし酸素吸う方も被害者で居るなど、吸うなら家を出て貰う位にしないと、母親とか本人も肺がんも出ます。それ位煙草は危険ゾーンですけど・・・・  

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女の質問と回答者の方の、ご意見も拝見させて頂きました。 私も【超】が付くかな?(笑) 一日3箱ペースの愛煙家です。 お父様への注文(要望)を一点に絞るしかないと思います。健康上善く無い事は、お父様も分かっているでしょうが禁煙は、なかなか出来るものではありません。(愛煙家の身勝手な言い分ですが) 喫煙する場所に【的】を絞り、話し(冷静に穏やかに勧める)合われたらいかがでしょうか。トイレ内の喫煙は、愛煙家の私でも賛成できません。 私の場合は家の中では台所の換気扇の下です。陽気のいい時はベランダで【ホタル族】も、やってますよ(笑) 家の車は完全喫煙(喫煙車)です。家族で出かける時等は車を止めて雨の日でも外で一服ですね。車内での喫煙は臭いが染み付くので吸わない人にとっては、辛いだろうという思いからです。 換気扇の下で一服し、5分後トイレに行くと、それでも、タバコ【臭い】と言われてしまいますよ(笑)⇒言われて行ってみると、やはりタバコの匂いが自分でも分かりますね…(汗) これを中で吸われた日には…。気持ち分かります。 吸ってもいいけど『トイレだけは、やめて』って【穏やかに】進言するしか、なさそうですね(汗) 明確かつ適切なアドバイスでなくてスミマセン…(汗)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

私は居間で吸われるよりは、トイレで吸ってきてもらった 方がいいんですけどね。 だって居間で吸われたら、周りの人が副流煙を吸ってしま うから。 トイレだと換気扇とか窓があるし、一応お父さんも気を遣っ てるのかもしれませんよ。トイレに入った時に臭いのも、 嗅覚の麻痺しているお父さんには分からないことでしょうし。 お父さんが人に言われたからといってやめることはないと 思いますよ。 私はタバコを吸わないので分からないですが、やめるとい うのは本人の強い意志がないとだめでしょう。 「やめよう」と思う強い動機が必要だと思います。 「病気になる」というのも、体のことを心配して言ってあ げているんじゃないですよね? そういうのも見抜かれてしまっているんだと思いますよ。 「気に食わないから文句言ってやれ」程度の気持ちでは、 お父さんの心には響かないということですよ。 言えば言うほどお父さんも意固地になると思いますよ。

noname#107527
noname#107527
回答No.6

あなたが家を出て自立できる環境にあるならそれで一発解決です。 何か事情(お金が無いとか自活ができないとかなら理由になりませんよ)があって、家をでて独り暮らしができないならば、やはり嫌煙権を主張して話し合うしかないですね。 お父様の喫煙権も尊重されて当然なので、お家の中でも「禁煙スペース」を設けるとか妥協案で歩み寄ってはどうでしょう。 お父様がおっしゃる通り「自分が建てた自分の家」で「自分のお金で買ったタバコ」を吸うのですから、喫煙権の主張はもっともな事です。 タバコの税金を使って建てられた公共の施設や道路を使いながら、文句だけを言う嫌煙者は、正直どうかと思います。 タバコを嫌うのが権利ならタバコを吸うのも権利です。 ましてやお父様の場合は自分の家ですから。 あなたがお家に継続して幾何かのお金を家賃や食費として入れていたり、今までに家屋の修復などに出資したりした事があるならそれを全面に押し出して禁煙スペースの確保をなさってはいかがでしょう。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.5

家族と言っても、親はまったく別の人格。 >「別に自分お金で買った家で何をやろうと自由じゃろ。何で好きな事をやるのに他人の目を気にせにゃいかんのか?。」 お父様の言い分が全面的に正しいです。 いまさら止めても健康どうこうに変わりは無いです。 別に「結婚しなければ家を出られない」などという決まりはありません。 一人暮らしするなり、就職するなり(住み込み、寮など)、ホームレスになるなり いくらでも家を出る方法はあります。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

あなた未成年ですか? 未成年でないなら、 その家から出ることをオススメします。 母が言うことですね、質問の内容は。 まあ母は黙認してるんでしょうか タバコ吸ったからって全員が病気に倒れるわけじゃないので 別に不思議ではないですよ

  • osi2009
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

質問は回答しやすいようにしてください。 結局何を答えてほしいのかよく分かりませんよ。 想像で、お父様がタバコをトイレで吸う理由、そして、それを辞めてもらう理由を答えますよ。 喫煙者でしたが、タバコを吸いながら便をすると気持ちよいのですよ。 お父様も同じ気持ちなのかもしれませんね。 辞めてもらうには、喫煙者・死亡などのワードで検索すると、タバコを吸って死んだ人のキモチ悪い画像がたくさん出てきます。これをトイレにでも張っておけば辞めるかもしれませんね。自分はこれで辞めたので。

回答No.2

確かに非喫煙者にとって、トイレで吸われてしまうと大変気分を悪くしますよね。 ここは、家族会議を開くのはいかがですか? やはり、一人の意見では、馬耳東風のお父さんにはかないませんが、他の身内と一緒に、父に注意しやめさせては・・・。 定年退職し、お父さんも時間があり、何かにストレスを感じ、そのような過度な行動をとっているかと思います。 頭ごなしに注意するのでなく、穏やかに、諭すように言ってあげてください。 血が繋がっているもの同士、真剣に困っていることを指摘すれば、わかってくれることでしょう。 また、定年退職したお父さんに何か趣味をもたせることはいかがなものですか? 趣味がこうじて、家にいる時間が少なくなり、多少質問者様が抱えている問題が解消されることもあります。 大変かと思いますが、少しだけお父さんの立場と考えを考慮し、対処してあげてください。 でも、確かに喫煙者の方々には、社会生活の中でマナーだけは守ってもらいたいものですね!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

文句を言い続ける貴女の方が、不健康じゃありませんか? 結婚もせず、家も出ない人が文句を言うのには限度があります。 少なくてもお父様の方が、生活的にも精神的にも健全です。

関連するQ&A

  • 彼氏のタバコ

    彼氏のタバコ 彼氏はヘビースモーカーです。 私は、他人が吸うタバコに対しては肯定も否定もありません。 人に迷惑がかからないようになら、自由にするべきだと思います。 ただ将来家族になるかもしれない人が、病気になるリスクをわざわざ負っているのは本当に嫌です。彼は、絶対やめないとは言わないけど、今まで止めようと思ったことはないそうです。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの? 今のところ、いつかは止めて欲しいと思っている事だけは伝えてありますが、しつこく反対はしていません。 頑固な彼氏だから自分が思わなかったら止めないと思うからです。 みなさんはパートナーの喫煙についてどう思いますか?

  • 父親が睡眠中に

    私の父親のことですが 睡眠中10分に1回の程度で(私が見ていた時は) 座ります。2~3分座りながら寝てます。 その後は普通に横になって寝る というのを繰り返してます。 これは毎日です。 だけど座ってるときは眠りが浅いのか そのまま起きてタバコをすいにいく時もあります。 ちなみに父はヘビースモーカーです 。 これは睡眠障害なのですか(^◇^;)? 毎日の事なので 特に気にしていなかったのですが 昨日、急に思ったので質問してみました。(^-^)

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 煙草についてです。

    いくつかお聞きしたいのでお答え願えればと思います。 (1)心筋梗塞や脳梗塞になる人の大きな要因は煙草だと言われます。でも「超」が付くほどヘビースモーカーでも一度も病気をした事がなく長寿な人もいるのが気に入りません。健康に気をつけている人は怒り心頭になると思われますが何故こういった現象が起こるのでしょうか? (2)管轄は財務省ですが、何故厚生労働省にしないのでしょうか?税金のため自治体に金銭が入らなくなるなるからという声を聞きますが、別に煙草以外でも税金なら賄えると思います。厚生労働省にすれば煙草を廃止への動きに向かうかもしれませんので。 (3)そもそも何の役にも立たなく他人に危害を加える煙草なんていう物を吸うのでしょうか?

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 木村拓也コーチがくも膜下出血で倒れた件

    容態が良くならないようで、心配なのですが、それとは別にスポーツ誌に書いてあったのですが、キムタクコーチはヘビースモーカーだったというのですがホントなのでしょうか? 37歳でくも膜下出血って、正直なところ若いのにそんな病気になるんだなぁと思っていたのですが、ヘビースモーカーならありえるのかなとおも思いました。

  • 自分のことを棚に上げるとなぜ非難されるのですか

    ヘビースモーカーが他人に「タバコは健康に悪いから吸うな」 と言うと「自分のことを棚に上げて」と非難されると思いますが これはなぜなのでしょうか。 「タバコは健康に悪いから吸うな」という意見は一般論で それを言った人が吸っていても吸っていなくても その意見自体を否定する理由にはならないと思うのですが。

  • 太刀の悪いニートをみかけたとき

    ニートや引きこもりがネットを利用するのは別に自由だと思うのですが、 心を病んでいる人、障害者であってもきちんとした文章、適切なカテゴリを選択、言動もしっかりしているにも関わらず、極々少数、稀に自分本位で「弱者面」を装い好き放題する輩をみかけます。 正直、こういう人たちの存在こそがニートや引きこもりの印象をより悪くさせていると思います。 いわゆる障害者差別と同じですね。障害者の多くは普通の生活を営んでいるのに、世間一般では 妙な偏見があったりしますよね。 こういう太刀の悪いニートが跋扈する時、あなたはどうしますか? 例:すべて自分の責任なのに他人のせいにする、人の意見に耳を傾けない、馬耳東風、 態度を改めない、、、、etc 例えばこれらも病気だからという理由で許すのであれば、 変な話DVをする行為だって病気という考え方だってできます。 セクハラも痴漢もです。 ちょっと病的なら何をやってもいいのでしょうか?

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。