• ベストアンサー

父親のある行為がストレスになっています。

とにかく「超」が付くほどのヘビースモーカーです。一番苛々するのはWCに行く瞬間タバコに火を付けそのまま戻ってくるという点です。居間で吸えばよいのにわざわざ喫煙場所ではないWCに行って吸うと行った行為がむしゃくしゃするのです。 定年退職を迎えてから時間が余り責任から逃れたのか、以前にも増してその行為をする事が多くなりました。 「別に自分お金で買った家で何をやろうと自由じゃろ。何で好きな事をやるのに他人の目を気にせにゃいかんのか?。と全く聞く様子もありません。 「病気になる。」と言っても「今まで病気になった事もないし、好きな事を我慢するくらいなら早死にした方がましじゃ。今後たばこを辞めることもないし、量を減らす事もない。」と馬耳東風です。 こんな時結婚している人間はそういった場面を見ずに済むので死ぬほど羨ましいと思います。 別にタバコを吸うか否かは本人の自由ですし、他人があれこれ言う事ではありません。でも限度がありますし、そのマナーが気に入らないのです。あとそれだけ無茶して吸っていても病気にならないといった事実が、「何でそれだけ吸っているのに?」と疑問に思うからです。

• ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.8

ニコチン中毒です、死ぬ気で断煙をするなら出来ますけど・・・・ しない(意欲もない)肺がんで苦しみ死ねばと脅すかです、見えない肺がんで発見で余命○○月など、それで死へカウントが始まる。  これは事実ですけど、その内酸素ボンベを担いで歩く(カートでひいて方)になるだけです。  此処まで来て喫煙は即酸素を吸うから、煙草で爆発事故になり近所へ火災でご迷惑と言うプロセスを歩むです。 >「病気になる。」と言っても「今まで病気になった事もないし、好きな事を我慢するくらいなら早死にした方がましじゃ。今後たばこを辞めることもないし、量を減らす事もない。」と馬耳東風です。  元気で居るからです、酸素を担ぐいで生活もあるんですと予告も効果有ると思います。  何処で有れ副流煙もあるから、家族も肺がんリスクは負荷有りです、それは大きな間違いです。  吸う本人以上に回りの影響で肺がんもあるし酸素吸う方も被害者で居るなど、吸うなら家を出て貰う位にしないと、母親とか本人も肺がんも出ます。それ位煙草は危険ゾーンですけど・・・・  

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女の質問と回答者の方の、ご意見も拝見させて頂きました。 私も【超】が付くかな?(笑) 一日3箱ペースの愛煙家です。 お父様への注文(要望)を一点に絞るしかないと思います。健康上善く無い事は、お父様も分かっているでしょうが禁煙は、なかなか出来るものではありません。(愛煙家の身勝手な言い分ですが) 喫煙する場所に【的】を絞り、話し(冷静に穏やかに勧める)合われたらいかがでしょうか。トイレ内の喫煙は、愛煙家の私でも賛成できません。 私の場合は家の中では台所の換気扇の下です。陽気のいい時はベランダで【ホタル族】も、やってますよ(笑) 家の車は完全喫煙(喫煙車)です。家族で出かける時等は車を止めて雨の日でも外で一服ですね。車内での喫煙は臭いが染み付くので吸わない人にとっては、辛いだろうという思いからです。 換気扇の下で一服し、5分後トイレに行くと、それでも、タバコ【臭い】と言われてしまいますよ(笑)⇒言われて行ってみると、やはりタバコの匂いが自分でも分かりますね…(汗) これを中で吸われた日には…。気持ち分かります。 吸ってもいいけど『トイレだけは、やめて』って【穏やかに】進言するしか、なさそうですね(汗) 明確かつ適切なアドバイスでなくてスミマセン…(汗)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

私は居間で吸われるよりは、トイレで吸ってきてもらった 方がいいんですけどね。 だって居間で吸われたら、周りの人が副流煙を吸ってしま うから。 トイレだと換気扇とか窓があるし、一応お父さんも気を遣っ てるのかもしれませんよ。トイレに入った時に臭いのも、 嗅覚の麻痺しているお父さんには分からないことでしょうし。 お父さんが人に言われたからといってやめることはないと 思いますよ。 私はタバコを吸わないので分からないですが、やめるとい うのは本人の強い意志がないとだめでしょう。 「やめよう」と思う強い動機が必要だと思います。 「病気になる」というのも、体のことを心配して言ってあ げているんじゃないですよね? そういうのも見抜かれてしまっているんだと思いますよ。 「気に食わないから文句言ってやれ」程度の気持ちでは、 お父さんの心には響かないということですよ。 言えば言うほどお父さんも意固地になると思いますよ。

noname#107527
noname#107527
回答No.6

あなたが家を出て自立できる環境にあるならそれで一発解決です。 何か事情(お金が無いとか自活ができないとかなら理由になりませんよ)があって、家をでて独り暮らしができないならば、やはり嫌煙権を主張して話し合うしかないですね。 お父様の喫煙権も尊重されて当然なので、お家の中でも「禁煙スペース」を設けるとか妥協案で歩み寄ってはどうでしょう。 お父様がおっしゃる通り「自分が建てた自分の家」で「自分のお金で買ったタバコ」を吸うのですから、喫煙権の主張はもっともな事です。 タバコの税金を使って建てられた公共の施設や道路を使いながら、文句だけを言う嫌煙者は、正直どうかと思います。 タバコを嫌うのが権利ならタバコを吸うのも権利です。 ましてやお父様の場合は自分の家ですから。 あなたがお家に継続して幾何かのお金を家賃や食費として入れていたり、今までに家屋の修復などに出資したりした事があるならそれを全面に押し出して禁煙スペースの確保をなさってはいかがでしょう。

• 15467980
回答No.5

家族と言っても、親はまったく別の人格。 >「別に自分お金で買った家で何をやろうと自由じゃろ。何で好きな事をやるのに他人の目を気にせにゃいかんのか?。」 お父様の言い分が全面的に正しいです。 いまさら止めても健康どうこうに変わりは無いです。 別に「結婚しなければ家を出られない」などという決まりはありません。 一人暮らしするなり、就職するなり(住み込み、寮など)、ホームレスになるなり いくらでも家を出る方法はあります。

• phoenix343
回答No.4

あなた未成年ですか? 未成年でないなら、 その家から出ることをオススメします。 母が言うことですね、質問の内容は。 まあ母は黙認してるんでしょうか タバコ吸ったからって全員が病気に倒れるわけじゃないので 別に不思議ではないですよ

• osi2009
回答No.3

質問は回答しやすいようにしてください。 結局何を答えてほしいのかよく分かりませんよ。 想像で、お父様がタバコをトイレで吸う理由、そして、それを辞めてもらう理由を答えますよ。 喫煙者でしたが、タバコを吸いながら便をすると気持ちよいのですよ。 お父様も同じ気持ちなのかもしれませんね。 辞めてもらうには、喫煙者・死亡などのワードで検索すると、タバコを吸って死んだ人のキモチ悪い画像がたくさん出てきます。これをトイレにでも張っておけば辞めるかもしれませんね。自分はこれで辞めたので。

回答No.2

確かに非喫煙者にとって、トイレで吸われてしまうと大変気分を悪くしますよね。 ここは、家族会議を開くのはいかがですか? やはり、一人の意見では、馬耳東風のお父さんにはかないませんが、他の身内と一緒に、父に注意しやめさせては・・・。 定年退職し、お父さんも時間があり、何かにストレスを感じ、そのような過度な行動をとっているかと思います。 頭ごなしに注意するのでなく、穏やかに、諭すように言ってあげてください。 血が繋がっているもの同士、真剣に困っていることを指摘すれば、わかってくれることでしょう。 また、定年退職したお父さんに何か趣味をもたせることはいかがなものですか? 趣味がこうじて、家にいる時間が少なくなり、多少質問者様が抱えている問題が解消されることもあります。 大変かと思いますが、少しだけお父さんの立場と考えを考慮し、対処してあげてください。 でも、確かに喫煙者の方々には、社会生活の中でマナーだけは守ってもらいたいものですね!

• dogday
回答No.1

文句を言い続ける貴女の方が、不健康じゃありませんか? 結婚もせず、家も出ない人が文句を言うのには限度があります。 少なくてもお父様の方が、生活的にも精神的にも健全です。