• ベストアンサー

恩返しをしたいのですが…

今春、免許を取ったばかりの新米歯科医です。私には昔から大変にお世話になった人(東京在住)がいて、その人から「お前が歯医者になったらぜひ診てもらいたい」と言われ、私もそういう自分にしか出来ない形で恩返しできることを夢・励みにして頑張ってきました。しかし、私の地元は名古屋であり、その人のためだけに実の親と妹を見捨てて東京に住むのはやりすぎだと思います。 そこで、質問です。交通費を負担して治療費も取らないという条件なら普通はどの程度遠くの歯科医院まで行けますか? 東京から名古屋まで新幹線に乗って歯科治療に来てくれというのは有りだと思いますか? 「本人に聞けばいいじゃないか」という御意見もあるでしょうが、まずはその前に一般的な意見を聞いておきたいのです。経費の問題を考えると、家賃や物価の高い東京で生活するよりも年に数回程度、交通費を負担する方が安くつくのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは今すぐ、このタイミングで考えることじゃないんじゃない? いずれその気持ちは実現させると。恩を返すと。 でも貴方はまだスタートラインに立った状態。 もっと色々な経験を積んで、貴方なりに自分のペースを掴んで、しっかり納得してもらえるような治療が出来るようになってこそ、堂々とその気持ちを返せるんじゃない?相手は急いでないんだから。 それに貴方の気持ちは嬉しくても、いきなりそういう交通費云々の現実の問題が間に入ったら素直に喜べないよ。 それは逆に言えば、今はまだ貴方は成り立てて、良い意味で自分の足元を固める事に集中すべきという示唆でもあるんだからね。 そのいつか貴方の晴れ姿を伝えられるように、その気持ちはしっかり心の種火にして、今は新たに始まったキャリアを充実させていくのが一番。貴方の恩師もそれを一番願ってる。自分の為に急ぐ事なんてないとね☆

indians
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございます。 ですが、現在就職活動中で、実は東京と名古屋の歯科医院から一件ずつ内定をもらい、どちらにするか選択に迫られているのです。本心では名古屋に残りたいが、それでは恩返しができなくなるのではないかとそれが心配なのです。

その他の回答 (5)

• Bsukesan
回答No.6

#2です。 あなたががんばって歯科医師になった時点で、そのお世話になった方はよろこんでらっしゃると思います。ひとつは恩返しできてますよ。 専門家たるあなたが無償でできるのは、診断とアドバイスくらいでしょう。 私だったら、きちんと料金を取ってもらわないと行きづらいですね。どうしてもなら、料金を勉強してくれるだけでも違いますって。「自己負担が15万必要な治療が10万ですんだよ。」すべて無料では気後れがしてしまいます。 一度歯の状態を拝見させてもらって、どのような状況なのか確認してください。 大きい治療がが必要なときは、「この治療は私が責任を持ってやります。やらせてください」 これなら、あなたのもとで治療する確約となるでしょう。恩人にとっても、どんなに嬉しくて、頼もしい言葉でしょうか。

indians
質問者

お礼

再びありがとうございます。上の方もそうですが、こんなに真剣に考えて頂いてありがたく思います。 まとめると、定期的に「何か歯のことでお悩みはありませんか?」と聞いて、あると言われたら相談に乗ってアドバイスする、「この治療は私が責任を持ってやります。やらせてください」と申し出ることで名古屋まで来て頂くのも有りということでよろしいでしょうか?

noname#144293
回答No.5

No.3の再投稿です。 お返事読ませて頂きました。No.1さんへのお礼文にある >実は東京と名古屋の歯科医院から一件ずつ内定をもらい、どちらにするか選択に迫られているのです。 そのような内容は質問分のどこにも書かれていないのですが… また、恩返しをしたい方がどんな方で、どんな恩義があるのかも書かれていませんので、質問の解釈に困ります。 ただ、恩返しはどこにいてもできるものだと思います。言い換えれば、近くにいても、しない人はしないのです。 ですから、恩返しのために職場を決めるのではなく、ご自分の人生設計を考えた上で決めるべきだと思います。 再度の投稿、どうぞお許しください。

indians
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。質問文に不備があったようで失礼しました。 恩返しのために職場を決めるのではなく、ご自分の人生設計を考えた上で決めるべきというなら名古屋ですね。参考にさせて頂きます。

回答No.4

あなたを励ます?元気付ける?頑張って欲しいって気持ちで 言った言葉じゃないでしょうか? あなたがどこで働こうと、きちんと歯科医として頑張っていれば それが恩返しになると思いますよ。 距離がどうの・・ってそういう問題じゃないと思います^^;

indians
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 yu-taro009さんのお言葉にも励まされました。温かい御回答とても嬉しいです。

回答No.3

まず、ご質問者様は、恩返しの意味を履き違えているように思います。 その恩義のある方の住まいが東京なので東京で歯医者をするのか、それとも、東京からわざわざ名古屋まで来てもらうのかなんて、あまりにも極端で短絡的な考えに思えます。 >「お前が歯医者になったらぜひ診てもらいたい」 質問者様の恩師への恩返しは「歯の治療」だけですか? 恩返しの方法は他にいくらでもあると思うのですが… 例えば、数ヶ月に1回でも電話で近況報告するとか、ご自分が東京に行った際に手土産を持って訪問するとかでも、十分に恩返しだと思います。 >交通費を負担して治療費も取らないという条件なら普通はどの程度遠くの歯科医院まで行けますか? 何度も行って申し訳ありませんが、距離とかの問題ではありません。

indians
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かに極端で短絡的という批判は避けられないものと思いますが、近況報告とか手土産では飽き足らない、せっかく応援されて免許を取ったのだからそれを活かして自分にしか出来ない方法で報いたいというのが本音です。 一番最初に御回答くださった方へのお礼にも書きましたように、さしあたり就職でどちらを選ぶべきかということで悩んでいます。

• Bsukesan
回答No.2

名古屋に来てもらって診察と言うのであれば、旅行に招待して、その中でホテルかどこかで診察をしてあげれば良いではありませんか? 歯科検診だけでは、わざわざ名古屋までは言い出しにくいですが、温泉や美味しい料理なんかを一緒にすることを前提に来てもらってと言うのがスマートですね。

indians
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 数ヵ月に一度の検診ならそれでも良いでしょうが、もし銀歯などを作ることになったら少なくとも3回は診療が必要ですから悩ましいところです。 もし温泉や料理を一緒にということでしたら、上の回答者様のおっしゃるように、交通費云々の現実の問題には触れない方が良いでしょうか?