• ベストアンサー

治療が長引くことについて

特に歯科医院では、歯を1本1本こまこまと治療するの が普通なのか、1日当たりの所要時間は短くても、 通わなくてはならない期間が結構長くなってしまいます。 これは私にとってはかなり苦痛です。 家から離れた歯科に通っていることもあり、往復の交通費 だけでもばかになりません。 このように、1回当たりの治療時間を短くして期間を 長くすることは、医院側としてはメリットが大きいの でしょうか? 抜歯・麻酔など負担のかかるものでなさそうな場合、 患者側から「今日何時までかかってもいいからできる 限り治療してください」などと申し出てもいいもので しょうか。 このあたり、医院側のご事情等教えていただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医です。 そのあたりの希望は言われたほうが 良いかと思います。 治療する側からですが 何も言われないとどういう希望なのかは解らないんです。 一回の治療費が高いのが嫌(結局トータルはかわらないんですけれど・・・)って言われる方もいますし 今日は30分しか時間がない とか とにかく回数を減らしたい とか 仕事の昼休みに来ているので一回に時間がかけられない とか 引っ越すので今月中におわってほしい とか さまざまな要望を言われますが 出来うる限りは対応します。 人によってその時によって 事情があるのが普通ですよね。 受付で言われても良いでしょうし 治療が終わったあとに直接相談されても良いかと。 離れているところから通っているので回数をかけたくない、一回の治療で長時間かかっても良い という旨を伝えられたほうがいいかとおもいます。 一度にできる処置はしてくれるでしょうし 出来ないのであれば説明があるかと思います。 ただし 歯の神経の治療は なかなか時間短縮は出来ないことが多いから それについてはなんともいえない部分があることはあります。 一回の治療時間が短くて・・というのは 普通の治療はひとり一回30分 という枠のとりかたをしますから そのせいかもしれません。 だからどうだというわけではないんですが なぜだかそれが一般的のようです。 それから・・・・ あとは あまり書きたいことではないのですが 保険診療上 一度に沢山の治療をすることはのぞましいことでは ない というのがあって・・・ うーん。あまり書けません。 半日かけてすべての悪い歯を治してしまう というような治療は 保険適応がなされない ということ なんですが、そこまで極端でなくても 保険で治療すると制約があることはあります。 収入があがるから回数をかけるのでなくて むしろ逆である場合が多いのも事実なんですが。 まあ、常識的な範囲であれば十分対応可能だと思います。

atsuro
質問者

お礼

基本的に何も言わない人に対しては1回30分くらいを目処に治療を進めるというかんじでしょうか。 とりあえず、今度もう少し相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回数をできるだけかけたくない、と 相談してみたらいいと私も思います。 技工士側からみると、 どうしても2回、3回来てもらわないとできない治療もあります。 軽い虫歯だったら1回目に型をとって 2回目にセットってできますけど、 もうちょっと大きな虫歯になると 1回目に金属の土台の型をとって、 2回目に土台をセットしてクラウンのための型をとって、 3回目にクラウンをセット、終了 という工程になります。 入れ歯だったらもうちょっと回数がかかって、 1回目に既製の型取りで型をとって、個人に合う型取りをつくって、 2回目に個人に合う型取りでもう一度型をとって 3回目はかみ合わせをしっかり調べて、 4回目は一度歯を並べたものを試しに装着してみて修正、 5回目にやっと完成 って工程になります。 これのどれをとばしても、いいものはできないです。 どこでもやってる(やってないとこは恐ろしく下手)事です。 差し歯や銀歯、医院内でのちょっとした詰め物は 本数があるなら数本づつまとめて治療する事はできるでしょう。 ただやっぱり保険の範囲内ってあるので 限界はあるでしょうけど。 また、部位によってはまとめて治療できる場合と まとめるとかみ合わせが狂う場合があります。 無理のない範囲での治療になるかと思いますけど。 やはり伝えるのと伝えないのとでは 若干の差はあるかもしれません。 一度相談してみてくださいね。

atsuro
質問者

お礼

今の治療は型取りなどではなくちょっとした詰め物のように思いますので、数本ずつまとめて治療できるように自分では思いました。 仰る通り、先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• MIC2233
回答No.3

以前にも同様なお答えをしましたが、多数歯がムシ歯になっている場合、壊している期間程度逆算して戻すため、ゆっくりにする場合があります。例えば1本ずつ治すなど、噛み合わせを崩さないためにとても大切なことです。ある歯科では、補綴で1本を治したら、2ヶ月様子をみて次のムシ歯に移る歯科医院があります。それだけ身体の順応性を確かめつつ慎重さが必要なのです。  また大胆に1日で治すと豪語する医院もあります。 そこは初診料が10万、1回治療が5万にもかかわらず、盛っているようです。治療の技術内容はわかりません。 不必要な治療は通う必要がありませんが、身体を偏位させないで、戻しながら治していくとすると適応していく時間がかかるということを忘れないで欲しいのです。 歯を治す前に、人を治すのです。

atsuro
質問者

お礼

噛み合わせを崩さないというのは気づいていませんでしたが、確かに大切なことでしょうね。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.1

参考程度ですが・・・ 短期で終わらせてくれる所は意外と多いですよ 虫歯の場合 一回目・・削る・薬を入れる・型をとる 二回目・・金具をはめる 終わり 金属の型を作るのに大体業者に出しているので一週間位かかります 入れ歯なんかもそうですし ただ、歯茎の晴れなどが有る場合長くなるでしょう 現在日数が掛かっている治療は何の治療なのでしょうか? 昔と違って短期で終わる所が増えているそうですよ 昔は、薬を入れて又次回って・・・それが何回も 良いか悪いかは別にして一般的な治療法だった事もあるようです ですから 歯医者さんは、若い医者 産婦人科は、年寄りの医者が良いっていいますよ 歯科関係は常に新しい器具や手法が開発されている 産婦人科は、手先の感覚がものをいうのでベテランがいい という理由だそうです

atsuro
質問者

お礼

事前に短期間で終わらせてくれるかどうかはわからないですよね。。。 今の治療は虫歯の治療です。 削って、白いものを詰めて、別の日に別の歯を削って、白いものを詰めて、また別の日に・・・と繰り返してます。 先生は比較的若い美人の女の先生なのですけどね ありがとうございました。