• ベストアンサー

家を貸す

bitaminnの回答

• bitaminn
回答No.4

>今売ってしまうとあまり評価が良くないので 不動産の相場は数十年単位で上がる事はないと考えられます。 なぜなら、サラリーマンの平均年収が約半分位なると言われているうえに、年金及び健康保険の制度の崩壊が予想される為に来年あたりから消費税の税率アップが検討されております。 不動産の投資がなくなった上に、将来向けては少子化・・・ ちなみに、バブルの時の住宅着工戸数が約170万戸、 平成14年は約115万戸 今年の成人になった人が約152万人、昨年生まれた人が約115万人、現在の持ち家率は60%を超えていると言われていますので投資が復活しない限り相場はまだ下がり続けると考えたほうが懸命ではないでしょうか・・・ 賃貸は不景気になれば家賃の不払い・・・ 不景気なので不動産業者は自分の利益しか考えない・・・ 人任せでは上手くいきません。

hitsujicom
質問者

お礼

うむむ・・具体的な数字を挙げられると確かに投資としては魅力が少ないですね。 ロケーションは抜群なんですが、家が古いんですよね・・ 改修費など経費も掛かりそうですし素人には手が負えそうに無いのです。 色々と情報を仕入れてみようと思います。 ありがとうございました。