• ベストアンサー

家を高く売るために

近い将来、家を売る予定です。そこで、なるべく高く売るために不動産業者と交渉しなければなりませんが、こちらも不動産についてある程度の知識があった方がよいと聞きますが、宅建などを勉強したほうが良いのでしょうか?良ければ御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido00202
回答No.4

今のままの知識でしたら、不動産屋に手取り足取り教えてもらうしかないでしょうね・・・ 不動産屋に教えてくださいという姿勢でなければちゃんと売ってもらえないという印象を持ちます。 ご質問の件ですが、ネットで不動産の検索をしたことはないですか? 例えばコレ。 http://www.jj-navi.com/kansai/FJ021G00010.do?SE=021&AR=060&TB=A00 自分でネットオークションのように売るわけではありません。 不動産屋があなたの物件を効率よくお客さんを集める手段として使います。 不動産は素人が売れるわけではありません。 逆に質問です。 あなたは気に入った物件があったら、その住人から直接買えると思ってますか? なんで不動産屋があるかご存知ですか? せめて一般常識の学力は必要だと思いますよ。 それと回答には疲れますので「専任とは」で一度ネット検索してください。

benchan200
質問者

お礼

大変ありがとうございました。感謝いたします。参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• mido00202
回答No.3

相場はマンションなら以前に売り出された同物件等の値段や 戸建でしたら、土地の値段や築年数等を考慮した額になります。 情報は地道なポストに投函されるチラシや新聞の折り込み、 ネットでも見れます。 不動産屋に相談した際に相場を教えてくれますので。 売りに出す時は希望額を告げるといいです。 そして、中途半端な額でしたら例えば3080万円とかで売り出すより 2980万円などネット検索でもヒットしやすいようにしておくなど テクニックはたくさんあり、教えてもらえると思いますよ。 そして、業者には「専任」でされるとがんばってその業者が 売ってくれますのでいいです。一般媒介よりベターですよ。

benchan200
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。参考になります。すみません、少し質問してもよろしいでしょうか。 >そして、中途半端な額でしたら例えば3080万円とかで売り出すより 2980万円などネット検索でもヒットしやすいようにしておくなど テクニックはたくさんあり、教えてもらえると思いますよ。 ネット検索でもヒットしやすいようにしておくと、とありますが、ネットで家を売ることができるのでしょうか? >そして、業者には「専任」でされるとがんばってその業者が 売ってくれますのでいいです。一般媒介よりベターですよ。 「専任」というのは具体的には、どういった方なのでしょか。 無知ですみませんが、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

• mido00202
回答No.2

相場を知るほうが交渉に優位になるのではないでしょうか。 相場を知るということは適正価格に近付くということで 高く売れるわけではありません。 買い手も相当勉強しています。 マンションなら他の住戸の値段、修繕積立金、共益費・・・ 戸建てならメーカー、保証、築年数、近隣の環境・・・ それを総合計して値段が適正か判断して買います。 ですので「高く売る」というよりも、安すぎない価格で 売るほうが、賢く売却できる可能性が上がると思います。 (高く売りたいから、値段を高く設定してもこのご時世売れません)

benchan200
質問者

お礼

回答遅くなってすみません。詳細な回答ありがとうございました。ひとつ質問していいでしょうか?相場はどうやって知ればよいのでしょうか?無知ですみませんがよろしくお願いします。

• poolisher
回答No.1

不動産屋が買う訳ではありませんので、不動産会社との交渉術を磨い ても、高くはうれません。 宅建も不動産取引ルールですから、相場観の勉強にはなりません。 取りあえずはネットや現地不動産屋で近隣の相場を押さえておくこと ですね。親しくなれば売買の足の長さ(売り出しから売買契約までの 期間)なども情報提供してくれるでしょう。 ただし、  ・高い物件は買い手が敬遠する。なかなか売れないから業者も優先度   を落とす。  ・安い物件は買い手が欲しがる。短期で売買が見込めるため業者も   優先度を上げる。 という、原理原則はあなたがどんなに知識を詰め込んでもかわりません。

benchan200
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。