友達からの行動に笑われた高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生として、友達から笑われる行動があり困っています。友達が手を振ってきたが、周りの人が笑っていたため、友達からはおちょくられていると言われました。自分に何か問題があるのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 高校生の私は友達との関係で悩んでいます。友達が私に手を振ってきた時、周りの人が笑っている光景を見て友達からおちょくられているのではないかと言われました。そうだとしたらどうしたらいいか迷っています。
  • 友達との関係で悩んでいます。私が手を振った友達を見た周りの人が笑っていたのを見て、友達からおちょくられているのではないかと言われました。自分に問題があるのか、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おちょくってる?

私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていたのを見て、 友達に 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!! 追記です・・・ 手を振っていた友達と 周りの子は違うグループの子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

失礼を承知で申し上げますが、 質問内容の文章が滅茶苦茶で状況が把握できません。 開示する内容を整理して、 興奮していない時に文章を書き、 書いた後に一旦自分で目を通し、 その後に投稿していただきたいと思いました。

関連するQ&A

  • おちょくってる?

    私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていました。その様子を見た 友達は 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!!

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 虚しくなる。

    長くなりますが、愚痴っぽいですが聞いてください。 私は今中2です、中一の二学期に友達とケンカをして立ち直れず、クラスでも孤立して、今から考えればいじめだったのかもしれません・・そんないじりを受けました。たとえば、誰かに話しかけても「うるさい!」と言われ、周りは笑う、みたいな。あと、その時物を取って追いかけっこをするというのが流行っていて、私も物を取られ追いかけっこをしました。でも、私以外の子は、すこししたら返してもらっていたのに、私の場合翌日になっても、酷いときは一週間帰ってきませんでした。 一年の三学期に友達が一人できましたが、私を利用するだけですごく嫌でした。具体的に、どう利用されたのかといいますと、物を取ってくるとき私にいつも行かせたり、私は入れてくれないのに大勢で遊び、自分が一人になったら私のもとへ帰ってくる等。あと、私に「ワキガだよ」と言ってきて・・。そのあと病院へ行きましたが、ワキガではないと診断されました。ほかにも「服変だよ、ねえ皆、ja-jikoの服変じゃない?」と皆に言ったり。 二年になり、クラス替えをし、沢山友達ができました。すごく楽しかった。特にその時のグループが楽しかったんです。いつも大体7人くらいで休み時間は集まり、相談事はそのうちの1人の信頼できる友達に話して・・みたいな感じで大勢でわいわいしてとても楽しかったんです。私の学校は、県内でも相当荒れていて、私が男子に暴力を振るわれた時も凄く慰めたりしてくれて。 でも、二年の二学期の中盤、突然グループが分裂したんです。喧嘩やごたごたがあったわけではないのに。(今でも元グループの子たちは仲良いです)新しくできたグループで、私は今いるんですが、どうもあわなくて、折角楽しかった日々もなくなってしまって。でも、そんな今のグループにもなれてきて、そのグループはそのグループでとても楽しかったんです。でも、二学期の中盤、席替えをきっかけにニ人の子(今のグループの人数は6人です)の態度が変なんです。その子はグループの結構重要?というか、その子がいないとつまらないっていうかんじで。それなのに、その二人の子は、私が何か言葉を発しても無視(周りの子は反応してくれる時もあります。)で、目も合わせてはくれません。 でも、本当にいきなりなんです。席替えをする前日までは、前日の帰り間際までは、むしろ向こうから私の元へ来て話をしてくれたんです。それなのに、いきなり態度が変わって。 もう悲しいです。一年のあの時にはもう戻りたくないです。でも、こうなってしまったのも、一年の時の事も、自分に何か原因があるからだと思うんですけど、原因がわかりません。 どうしたら原因を見つけられるんでしょうか?というかどうしたらいいんでしょうか。 少しでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします・・。

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!

  • 仲良くなりたいなぁ!

    こんにちわ。私は今高2の女子高生です! 実はわたし、一年の最初の頃友達作りに失敗して一人みたいになってたんですね。一応グループにはいたんですけど溶け込めなくて周り(特に男子)からみたら暗い子、って感じだったと思うんです。でも、次第に時間がたつにつれて友達も増えて最近はとても楽しく学校を生活してるのですが、それにともなって男子の態度も結構変わってきたんですよ!(特によく女子と話をする人たちが) それで、前はかなり嫌いだった男子が席替えをして隣の席になったんですよ。なんかその男子はわたしのことを嫌いのような感じがしてわたしも嫌いだったんです。席替えしたときは「はぁ~微妙・・・」とか思ってたんですけど向こうが結構話し掛けてくれて。授業に関することが多いんですけど。そしたら次第に彼がちょっとずつ気になり始めたんです!すきとかそういうのは感じないのですが、メールとかしたいなぁ、って!今は多分(っていうか絶対)隣の席だから話かけてくれるけど席替えしたら話する機会なんか無いと思うんですよ!! そこでしつもんなんですが、彼に自然にアドレス聞く方法なんかあったら教えてほしいです。なんかいいチャンスないかなぁ~?席替えしたくないです(;_;)

  • 部活の友達か席が近くの新しい友達か

    現在高校2年生です。 この前クラス替えをしました。 そしたら、私の席は女子が結構周りにいて、たまに話したりします。 ですが、席が遠いところに同じ部活の子が2人いて、その2人は隣同士です。 まだ2,3日しか経っていませんが、お昼はその部活の子たちとたべています。 個人的には、新しい友達も欲しいし、席が近くの子達と仲良くなりたいので一緒にお昼ご飯を食べたいのですが、部活の子達を見捨てるわけにいきません。 一緒に部活の子を誘っても良いのですが、同じ部活2人はあまり周りと交流をもとうとしません。 ちなみに、その2人のことは好きです。 どうしたら良いのでしょうか? また今更、違うグループの人たちに入っても大丈夫なのでしょうか? だんだんクラスの女子のグループがわかれていってる状況です。

  • 友達の悩みの解決

    違うグループで行動している友達に、周りと話が合わないと相談されました。 私にはその友達のグループの中に幼馴染の子がいて、その幼馴染は、やさしいし、口も堅いし、悪口も言わない、とてもよい子です。 幼馴染に、その友達が周りと話が合わないと思っているので気をつけてあげて、と言うのは正しいことでしょうか。 話が合わないのはささいなことが原因で、少し周りが気がついてあげれば大丈夫なことです。 それに、幼馴染は、そういう気づかいができる人なのです。 話があわないと思われていると知って気を悪くするような人ではありません。 意見を聞かせてください。

  • この席替えの仕方どう思いますか?

    友人の小学生の子供の席替えが先日ありました。 この席替えのやり方について相談を受けました。 まず男の子だけ廊下に出る。 女の子が好きな場所に座る。 女の子が席を離れる。 男の子が入ってきて好きな場所に座る。 女の子がさっき決めた自分の席に戻る。 というものです。 うちの子供のときも同じ方法でした。 たまにクジのときもありました。 うちの子は何も言いませんでし 仲良しの子と近くに座れるため喜んでおり 当時の私は何の疑問も持ちませんでした。 (視力の悪い子は申告すれば前の席になれます。) がその友人はこのやり方に悩んでいます。 仲良しグループが毎回固まって、好きな場所を陣取り おとなしい子や友達のいない子、いじめられている子は 自分の好きな席に座れず 余ったところに行かざるえないからです。 彼女の子供の場合はいじめられているわけではなく 離れたい友達がいたのですが (席替え前は、新学期に先生が決めた席で、その子と前後の席。 すごく嫌だったそうです。) この席替えをチャンスに離れようと思っていたのに また自分の横に座ってきたそうで 落ち込んで帰ってきたそうです。 また1学期にその子につきまとわれ 新しいお友達をなかなか作る機会がなく 席替えで横になった子と色々おしゃべりして 親しくなろうと思っていた希望も打ち砕かれてしまったそうです。 すでに1学期でできあがったグループでそれぞれかたまってしまい その中に入っていける雰囲気ではなかったことが一つと 離れたいと思っている子がくっついてきて すぐ横に座ってしまったからです。 この年齢は席替えがきっかけで仲良くなったりできるのに このやリ方ではそのチャンスもないのではと言っておりました。 言われてみれば確かにその通りで うちの子はもう高校生ですが この席替えのやり方ってどうなんだろうと いまさらながら疑問がでてきました。 このやり方のメリットってあるのでしょうか? 先生に相談してみたら?と言ったのですが モンスターペアレントだと思われたら嫌だからと彼女はちゅうちょしています。

  • 好きなんですけど、どうしよう…

    クリックありがとうございます。 私は最近、好きな人が出来ました。 2月に入る前に、席替えをして その好きな子と、席が前後になりました。 席替えをした時は、その子の事はどうとも思ってなくて むしろ、嫌いだったんですよ。 意地悪をしてきたり、ちょっかいをかけてきたり…。 席が近くなった時は、『ゲッ!!最悪↓』と思ってた位です。 なのに、仲良くなって 喋ったり、○×ゲームをしたり しりとりしたりしているうちに その子に対して好意を持つようになりました。 その事を、友達に言いたいんですけど ここで問題があるんです。 私のグループの子が 前、その子と付き合ってたんです。 結構長いこと続いてたんですけど、 嫉妬がキッカケで、別れちゃいました。 別れを告げたのは、私が好きな子の方でした。 なので、私の友達は、もしかしたらまだ その子の事が好きかもしれないので 言いたくても言えません。 どうしたらイイと思いますか?? よろしければアドバイス下さい。お願いします。 それと、私が好きな子は 私の事をどう思っていると思いますか? 色々すみません。 長文失礼しました。

  • 無視された過去 友達を信用しきれず どう向き合うか

    嫌いな気持ちは伝染するのでしょうか。 高一の時、些細なことを理由にグループから一時期無視されたことがあります。 四人グループだったのですが、1人は気に入った友達を独占したいタチらしく、どうも気に入らない人は無視するような性格でグループでも以前から意味もわからず無視されていました。 他の友達も似たように無視された経験があるみたいです。 たぶん何か私に気に入らないことがあったと思うのですが他の二人とはそれまで普通でした。むしろその中の1人とは仲良かったのですが、些細なことである日を境に仲良かった子とはぎこちない関係に、他の二人からは無視されました。最初から無視してきた友達はともかく、もう1人はみんなが嫌うから流された、みたいなところがあります。一度謝ったのですが聞きいれてもらえず・・・ 当時はグループで二人から無視されたため、仲良かった子ばかりに話しかけてたのでクラス替えを機に疎遠になり、もしかしたらそれが余計に負担で嫌われたのかもしれません。 流された?子とはクラス替えで一緒になり、休み明けからは普通に接されて新しいグループで行動するようになり今でもよく遊びます。 この三人から当時は三人だけで遊んだり、三人一斉にメールを送られてきて反応みて面白がられたりと一時期かなり辛かったです。 それでいろいろ原因を考えたのですが、最初から無視していた子が私を嫌いだったから皆を先導して些細なことをきっかけに集団心理が働き無視されたのかと思うようになりました。 そのためか今付き合いのある流されたやすい子とも腹を割った話ができず、面倒だったり気分を害したら無視するような性格のように感じるためいつも気を使いすぎます。いつまた裏切られるのか考えると信用できないでいます。 今度、当時のことを別の友達に聞いてみるつもりでいます。たぶん私にも悪い点はあるとは思いますが、理不尽な感じがしていまだに煮えきりません。 数年前のことでもう時効かなとも思うのですが、最近それを考えてばかりで気が滅入り、息苦しいです。 ちなみに最初から嫌われてた子からはクラス替え以降は普通に接されていました。仲良かった子とは上記のような経緯でぎこちない、または嫌われたのかもしれません。 現在私はこの二人とは交流はないですが、二人同士は交流あり、また仲良った子と流されやすい子二人同士での交流もたまにあるみたいです。三人ではないみたいです。 なんだか今付き合いのある流されやすい子に誤解されたままは嫌ですが、今後は遊び友達と割りきって付き合うべきでしょうか。みんな当時は考え方も子供で幼稚だったと納得するべきでしょうか。 私は友達が少ないのでこの子に聞いて関係が壊れるならそれまでですが、失うのが怖くて聞けないでいます。でも過去を清算してすっきりしたい、今後は腹を割って話せる仲になりたいとも思います。そして私の気持ちもわかってほしいです。 人間関係で似たような経験がある方、仲間外れや無視の行動心理に詳しい方、他アドバイスや意見がある方是非ともお願いします。 整理しきれていない文章で伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう