• ベストアンサー

プラスチックの容器にアルコール

目薬の容器にメタノールかエタノールを入れて持ちあるきたいのですが、溶けたりしないでしょうか? 薬品の容器だから大丈夫だと思っているのですが。 また、ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫そうなことを聞いたことがありますが、ウイスキーを入れたらなんかボトルが柔らかくなった感じがします。気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫←4ヶ月以上、メタノールをペットボトル(爽健美茶)に入れてますが、特に変化は有りません。 気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?←中に液体が有るか無いかの違いで気のせいだと思います。 ペットボトルに普通の水を入れても同じ様に柔らかくなった感じがすると思います。

noname#95904
質問者

お礼

4ヶ月大丈夫なら大丈夫そうですね。 気のせいのようなので安心できました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

プラスチックスといっても種類がありますし、用途によって作られ方も違うので、止めた方がいいかと。 ポリビンの方がいいのでは? PETは空気を通しますので、ウィスキーの保管には向かないと思いますよ。柔らかくなるのも気のせいではないでしょう。

noname#95904
質問者

お礼

洗剤売り場でなぜ容器で密閉された洗剤の臭いがするのか不思議でしたが、通っちゃうんですね。ひえぇですが、納得です。