• 締切済み

一歳の子供が、燃料用メタノールの容器をいじって舐め

一歳の子供が、燃料用メタノールの容器をいじって舐めてしまったと思われます。 自営業をしている祖父母の家でボトルを見つけていじってしまい、蓋から中身が漏れていて、両手と顔まわりと口の中から薬品の匂いがしており、苦いのかべーってやって泣いてたので、慌てて手元にあったおしりふきで手と顔と口の中を拭き、病院に連れて行きました。 舐めているかもしれないが、様子を見るしかないと言われ、ジュースを飲ませて吐かないか見てましたが、とりあえず吐きませんでした。 顔色も機嫌もよく、ごはんも普通に食べ、何事もなかったかのようではありますが、エタノールではなくメタノールなので、悪い影響が出ないか怖いです… 何日くらい異常がなければ大丈夫と思っていいのでしょうか。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.2

>メタノールは劇物指定です そんな物がなんで家庭にあるんですか? 市販の燃料用メタノールなんて100cc飲んでも死にませんよ

noname#260687
質問者

補足

本文にも書いていますが、自営業をしているので仕事で使うものらしいです。 市販の燃料用メタノールは、メタノールの量が30%とかそんな程度らしいですが、 仕事用なので99%メタノールです。一般には購入できないものです。 メタノールに詳しい方からのコメントが欲しいです。

• edo_edo
回答No.1

>何日くらい異常がなければ大丈夫と思っていいのでしょうか。 1時間 おしり拭きを使って大丈夫なんだし(エタノールが含まれています) それで口の中を拭くなんて・・・・・・・更にエタノールを追加してるのに 大丈夫なんですから あんなの苦くて、1歳じゃごくごく飲めないし 大丈夫ですよ エタノールもメタノールも、お子さんの口に入れるような事はしないでください エタノールだから安全という事はありません お尻拭きで口の中を拭くということは、アルコールの飲ませてるのと同じ行為です どちらもアルコールです。 医者に行って何とも無い(様子を見ましょうとは、何とも無いという意味です)んだから、もうOKですよ

noname#260687
質問者

補足

エタノールとメタノールは全く違うものです。メタノールは劇物指定です。 10cc飲んだだけでも失明するものです。。 おしりふきは、99.9%水のものです。 また、メタノールを誤飲してしまった時の対処方法は、すぐエタノールを飲ませる、ということですが、さすがにそれはできませんでした。。