• ベストアンサー

イラストレーター・デザイナー等の独学方法を教えて下さい!

jeanvaleroの回答

回答No.1

先に誤っておきます。怒らないでためにしてくださいね。(・ε・) えー。芸術家を志す者のジンクスとして、 「00になるにはどうしたらいいですか?」と人に尋ねるタイプは大成しないというものがあります。 クリエイターという職業は、偉人の追体験をすることで成功する職業ではありません。人とずれている、つまりオリジナリティーが必要になるのです。大成とはいかないまでも、それだけで食べていける人は、ほんの一握りです。米俵に赤い米粒を突っ込んで。探り当てる位の確立と考えていいでしょう。それでも宝くじよりも可能性はありますけどね。 以上を踏まえ、それでも本気で、「できるなら明日にでも本業を始めたい」というほどの思いがあるのなら、 webデザイナーを目指しましょう。ホームページののデザインが主な仕事です。フリーでやっているプロは少ないです。 たいていは企業に引き抜かれ、契約社員として働くことになります。 そのために今から、お金をかけずにはじめることといえば、 ネットサーフィンですね。まずは情報を集めましょう。 パソコンで分からないことはパソコンで解決できます。 そこで、デザインの方法を学ぶわけです。 書店で1冊デザイン関係の本を買いましょう。 というか、こういうことは言われなくても分かっているんですよね。 本当は。できないから、やりたくないから人に原動力をもらいたい。 夢や目標の内容でもなく、「入り」から質問をする人というのは 内心不安なんだと思います。 才能のある人は、作ってみて、作品を掲載して、それを評価してもらうことで自分を昇華していくものだと思います。 その過程で、企業が目にしたりうわさを聞きつけたりして、 プロになるのだと思います。 なんか調子に乗ってすみませんでした。 これ独り言だと思って、 立派なデザイナーになってください。