• ベストアンサー

飲み会等での自己紹介が苦手です

こんにちは。 飲み会や初めてのかお合わせを行う際に自己紹介を行うことが多いですが、私はなかなか面白いことがいえません。 もともとそんなキャラではないので、無理をする必要はないかな?とは思うのですが、あまり場の流れを遮ってしまうのは申し訳ないですし・・・。 少し良くなる程度でもよいので、こんなことを言えばいい等ありましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.2

こんにちは(^^) 難しいですよね!分かります。 面白いことを言おうとしなくても、明るくハキハキと言うことが大事だと思います。 第一印象って、やっぱり大きいですから(^^) あとはマイブームや、ちょっとマイナーなこと言うとインパクトありますし 共通の趣味を持った人が、話し掛けてくれたりして始まる輪も楽しいと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに明るく大きな声で言うというのが大切ですがおろそかになりがちなので気をつけたいと思います。 その中でマイブームの話なら気楽にいえそうなので、試させていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

自己紹介は、 「その紹介が面白いかどうか」 よりも 「その人が何て言うか」 だと思います。 聞く方にとっては何か反応したいんです。 「誰々に似てる」ならば、準備ができます。似てる具合とその対象の持っているキャラを考えれば、おおよその効果を想定できるはずです。 私ですか? 柴田理恵に似てます ですね。 28歳、男です(^^;

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似ている芸人さんを探すのは覚えてもらえますし、一石二鳥ですね。試してみたいと思います!

• akira3737
回答No.5

飲み会の席での自己紹介に面白い事をひと言いって、人を楽しませると言う事は社会人としてのマナーでしょう。(;^_^A アセアセ・・・ 僕も山岳会に入っていた時には必ずと言っていい程、自己紹介はありましたし、久し振りの同窓会で近況報告でも一人一人面白い事を言ってました。(;^_^A アセアセ・・・ かた苦しい席ではないので、自虐ネタの一つくらい話したらいいと思います。先ずは、友達の面白いネタを参考にしたらいいと思いますよ。 (ネタ)釣りに行った時の出来事ですが、隣の人が大物を吊り上げました。それを見ていたら、魚にかかっていた針が魚が暴れた拍子に外れて、あろう事か僕の鼻の穴に掛かってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・突然の事で一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、鼻の穴に痛みを感じたので、引っかかったのは直ぐに分かりました。(;^_^A アセアセ・・・余りの痛さで、針を取ってと友人に頼むと、その友人は僕を気の毒がるどころか、爆笑されてしまいました。針が鼻の穴に引っかかったばかりではなくて、エサもついていたので滑稽だったのでしょう。幸い小さな針だったので、直ぐに外す事は出来ましたが、散々な釣りでした。皆さんも釣りに行った時は気を付けてくださいね。(;^_^A アセアセ・・・

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自虐的な近況報告ならみんな楽しくきけますね!友人さんの話等もとても面白いです(笑) 日ごろからネタをみつけていきたいと思います!

noname#93412
noname#93412
回答No.4

私も苦手です。 がんばって何か言おうと思うと、いつも 何を話してるのかわからなくなるくらいグダグダになって その後しばらく自己嫌悪に・・。 最近は「●●と申します。健康なのが取り柄です。」の一言しか言わないと決めました。それから結構うまくいってます。 趣味とかは興味ない人からしたらどうでも良いし、 結構「それだけかよ!」とか、突っ込んでくれる人もいるし。 何より「自己紹介、、、次私や、、、何言おう・・・」 という無駄なプレッシャーが無くなりました。 『一言自己紹介』おススメです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自己紹介恐怖症になることもあります(笑) 常に気をつかい続けるのではなく、時には短くてもいいと割り切って見たいと思います!

• sayapama
回答No.3

基本は恥ずかしがらずに、大きめの声でハッキリとお話しすることです。 「こんにちは。○○です。 皆さんに面白い事でも言おうと思い、色々考えていましたが、思いつきませんでした。今日は、人に話せるような面白い事を経験する為に、こちらに出席しました。 よろしくお願いいたします。」 で良いですよ。 普通に日常生活を送っている中にも、良く見れば面白い事をしている人って結構居ますよ。 そんな人たちの事を、さり気なくメモを取っておいて、話すのも良いかと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。出席してみておもしろいこと言ってる人がいたらメモして参考にしたいと思います!

• blazin
回答No.1

そんなの良いんだよ、別に。 貴方なりにあまり流れを止めるようなガチガチの真面目すぎる形にさえならなければね。 大切なのは一期一会の人も居るんだし、その会がきっかけになって交友が広がる事もある訳だから、貴方なりに知っていて欲しい自分の情報をコンパクトに伝える。今ハマってるものとか、趣味とかさ。 少し具体的にインフォメーションして提示する。そうすれば同じ様なものを大事にしている人とは結構簡単に仲良くなれたりするからね。 貴方なりにぎこちなくても良いから、笑顔で自分を伝える事。 だらだら自己紹介されるよりは簡潔な方が良いんだから☆

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なアドバイスありがとうございます! 自分の知って欲しい情報を簡潔でも笑顔で提供したいと思います!