内定後の研修で自己紹介のポイント

このQ&Aのポイント
  • 内定後の研修での自己紹介はパワーポイントを使うことが多い
  • 自己紹介の内容は最低限の情報をまとめたものが良い
  • 時間制限がある場合はスライドの自動再生を試してみる
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後の研修で自己紹介

私はこの夏にある企業から内定を頂きました。 来月、その会社で内定者の研修があるのですが、そこで自己紹介をしないといけません。 時間は1人5分程度あります。 採用担当の方に毎年どんな感じか聞くと、ただ喋るだけの人はおらずパワーポイントを使って自己紹介したりする人が多いと言われました。 私もパワーポイントで自己紹介を作成しようと思うのですが、自己紹介を改めて考えるとどういった内容にすればいいのかわかりません。 意外と自己紹介で5分という数字は長く感じます。 最低限どの程度の内容で仕上げるのよいのでしょうか? あと、本番では時間制限があるのでスライドの自動再生で流そうと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

私はこの夏にある企業から内定を頂きました。』 おめでとうございます。 『ただ喋るだけの人はおらずパワーポイントを使って自己紹介したりする人が多いと言われました。』 直接そういわれたのでしたら、パワーポイントを使えということなのでしょうから、使ったらいいと思いますが、大事なことは5分前後で何を喋るかです。絶対に止めた方がいいのは自慢話。ちょっと例は違いますが、私が昔ある会社に就職した時の新人の挨拶で「趣味はゴルフです」と言った人がいました。重役から不評を買っていました。その人がどんな趣味を持とうが彼の自由ですが、やはりわざわざ言わなくても(言わない方が)いいこともあると思います。 大学時代の部活やサークルの話とか自分の趣味の話、続けてきたアルバイトの話、つまり自分が頑張ってきたこと(苦労話やそこから学んだこと)を1つだけ選んで、それを5分間で説明したらいいのではないですか。それであなたのことが随分解ると思います。話すことを決めたら5分間って凄く短いですよ。 話すテーマを1つ決めたら話す内容を決めてそれに合わせてパワーポイントでスライドを作って練習。 『スライドの自動再生で流そうと考えています』 私にはその利点が分からないけれど、その方があなたが話しやすいのならそうしたら。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#244998
noname#244998
回答No.5

社会人1年目です。 内定後もですが、入社後も嫌というほど自己紹介させられましたね。 パワポも使いました。 私は自己紹介というと、自分を宣伝する絶好の機会だと考えます。 なので、趣味主体でいきますね。 趣味で重なるものがあれば、同期同士で仲良くなりやすいし、 先輩からも親しみをもってくれます。 それに生い立ちや専門分野、将来の夢とか加える感じです。 人事部が期待しているのは、内定者の素の姿が見たいというところでしょう。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

仕事でプレゼンやったり、プレゼンの指導をしたりしています 自己紹介にかぎらず、プレゼンやるときは 誰が聞きに来ているか? なにを聞きたいと思っているか? 自分のプレゼンでどうなって欲しいか?を決めておきます。 たとえば、誰が聞くかは、同期に主軸を置くのか、先輩社員がいるならその人中心するのか? いやいや聞いているのか?他の人に興味があるのか?後輩指導のヒントにするのか? そういう人たちに自分のことを 変わった人とみて欲しいのか?それとも、、、と決めます。 あと自動再生はやめた方がいいです、タイミング狂っても元に戻せません。 枚数としては最近のはやりは1枚当たり20~30秒ぐらいです。(印刷配布する場合は除く)

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

5分というのは意外と短いもので、資料で見るとせいぜい2枚程度です。 この短い時間の中での自動再生はお薦めしません。 当日までに友人か家人の前でリハールをやって、万全を期しましょう。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

自らの生い立ちと学生時代に何をして来たか、それに企業に何を求め研修中に何を得たかを長々と喋ると5分などあっという間かと思います。 因みに新入社員は即戦力ではないので、学生の甘い独創的な発想を語る最後の機会かと思います。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。