• ベストアンサー

彼の髪型なんとかしたいかわいそうです

どう言ったら傷つけずに、髪を切ってもらえますか?薄いのを気にしてるみたいで、普段は帽子やタオルをかぶり、仕事等スーツを着なければならない時(正装)に、横を長くして、黒のスプレーをかけて薄く見えなくセットしているんです。みんなが一瞬ビックリするような変な髪型で、カツラみたいだし余計目だってかわいそうです。彼は全然変だと思ってなくて、職場でも(固い所なので)大丈夫なのかなって心配です。地毛をパッとみましたが、そんなに気にするほどではないんです…髪をさっぱりかっこよく切ってもらううまい伝え方ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も少し薄いんですけど、薄いのを気にして髪伸ばす人って多いんですよ そんな時は「その頭、変」と正攻法で行くしかないです 「今の髪型は変」という自覚を彼が持つまでは、何も変らないでしょう ぜひ洗脳してあげてください 薄い人ほど短髪がお勧めで、薄いのが全然目立ちませんよ 私も坊主にしたら最初は周囲もビックリしましたけど、意外と好印象でした 固い職場でもスプレー頭より遥かに好印象で受け入れてくれると思います

ocecilo
質問者

お礼

その頭変がいちばん素直な言い方ですよね!その頭にしてる事が仕事中しかないので、なかなかそのタイミングがないんです。家にいるときは私が行く時はシャワー浴びた後でタオルかぶっちゃうし。出かける時は帽子かぶっちゃうんです。なんとかうまく、かぶっている物を取ってもらって地毛をはっきりみて、全然大丈夫だって言ってあげたいんです。

その他の回答 (8)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

ANo3です。 彼の触れられたくない部分や自尊心を刺激するならば言わなくても良いと思う。 彼の立場になって考えるときつい。 言った方が良い(言いたいし何とかして欲しい)と思うのはあくまでも言う側の論理と価値観で話し進めているような気がいたします。

ocecilo
質問者

お礼

私もそう思いました。ですがみんながギョッとする髪型なんです。中身はとても良い人なのに、職場などでその髪型で判断されかねないと思ったんです。草食系ではないのでバリバリ働いて、出世したいと思っていると思います。本人は回りにバレていると思ってないです。私は悪者になってもいいんです。

noname#104430
noname#104430
回答No.8

NO.7です。 そうですか。 かなり手ごわいですね。 彼はコンプレックスという自分の殻に閉じこもって いるんだと思いますよ。 私はそういうのを打ち破ってはっちゃけた人が好き です。人間的にも魅力が増すような気がします。 直球で行くと立ち直れないほどダメージを受ける場 合もあるかもしれないけど、時には荒療治も必要か と思います。難しいですね。 ちなみに私にもコンプレックスがありましたが、恋 人によるごっつい荒療治がありまして、今は克服し ています。 強制的に殻を破られて、そこから這い出てくるかど うかは、本人次第だと思います。 無い殻に篭ろうとする人もいるので、ブチ切れて質 問者さんと二度と口を聞かなくなる事態に陥るかも しれません。 もし荒療治するなら、「あなたを傷つけるつもりは 全く無いのよ」ということをきちんと伝えることが 重要だと思います。

ocecilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!色々考えてみましたが、傷つける事になっても、でもやっぱり言うしかないです。 もし、傷つけられたと思われて私が嫌われても、これから先色々な事があるのに気にして出来ない事や(海や温泉等)朝のセット時間やコンプレックスを逆に楽にしてあげたいそれだけです。 ただ、タイミングと勇気がないんです。週一回会えるか会えないかだし、せっかく仲良く楽しい雰囲気を壊したくなくて、言い出せずに何ヶ月もいるんです(T_T)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

「高橋克実さんって、そういえば昔違う髪形だった よね。長く伸ばして横に流してスプレーで固めまくっ てたみたいだけど、私は今の髪型の方が断然好き。 ブルース・ウィリスみたいな髪型も好きだな~。 なんかセクシーに見えるんだよね。」 と言ってみてはどうでしょうか。 私は女性ですけど、本当にこう思うので。 伏線として、高橋克実さんとか鶴瓶さんとか、そう いう系統の俳優さんとかタレントさんが好きだと言っ ておくのもいいかと。

ocecilo
質問者

お礼

ブルースウイルス渋くてかっこいいって伝えてあります(^-^) ドキドキするけど、思い切って、タイミング見ながらタオル取ってもらう方向へ話持っていくしかないですかね。本格的に言わなきゃって思って、もう3ヶ月位たっちゃってます(T_T)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

そうですね。。 そういうときは、「私はこんな髪型が好き」作戦ですかね。。 髪の毛のうすい男性の写真を見ながら、「こういう髪型かっこいい」とかで。。 それなら、彼もだんだんと洗脳されると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=am5P4IGUQJw&feature=related

ocecilo
質問者

お礼

それならいいやすいですね!なかなか近い感じの芸能人や人を見つけるの難しいです。たまたまテレビでも出ててくれたら!今度雑誌も見てみます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

お気持ち、すごーくよく分かります!^^ 私の主人も、交際中から天然パーマと薄毛(特に前髪)を気にしていて・・それはもう傍で見ている私がイライラするくらい気にしていました。 私から見ると、そんな気にするほどでもないんですよ^^; 確かに少し薄いけど・・・だから?って感じで^^ 主人も昔から自分なりに必死に薄毛を隠すようにセットしているのですが、それが逆にみすぼらしいというか・・余計に薄毛が目立つというか・・・本人は良いと思ってしているので仕方ないのですが、私は切なかったです。 恋愛当初はなかなか言い出せなかったのですが、付き合いが長くなるにつれて、はっきりと言いました^^; 今でも「これをこうしたほうが良いよ。」とか「こういう髪型の方がさわやかで似合ってるよ。」などとアドバイスしています。 ただ、なかなか私の意見を聞いてくれません。 自分なりの薄毛の隠し方の持論があるのか・・・髪の毛に非常に強い劣等感を持っているので素直にアドバイスを聞いてくれないのです。 でも、ある程度、はっきり言ってあげたほうが良いですよ^^ 自分にとって大切な人であり、自分にとって身近な人であるなら、言ってあげるべきです。 言い方は考えるべきですが、それなりの関係が築けているなら、これくらいのことで関係がどうこうなることないですし、誰かが言ってあげなくてはいけないことです。 薄毛の人って、隠すことを考えて伸ばそう、残そうとしますけど、実際は、短髪してスッキリさせたほうがさわやかで、明るくて、薄毛なんて気にならないようになったりするんですよね^^

ocecilo
質問者

お礼

一度だけメールで、『髪の毛短い方がカッコイイよっさっぱりしちゃえば?』て送った事があったのですが、その日はバタバタしてて返事はうやむやになってしまいました…。直接会った時にタイミングを見ていいたいのですが、言うタイミングを意識しすぎちゃって(T_T)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>彼の髪型なんとかしたいかわいそうです これは質問者さんの意思ですね。 >彼は全然変だと思ってなくて、 彼の意思を尊重しましょう。 単刀直入でも回りくどく言っても彼は現状を肯定しているとひどくショックを受けると思います。 まして彼女から言われる場合は「全否定」ととらえる可能性があります。 あとのフォローはフォローにならない感じです。

ocecilo
質問者

お礼

いちばん心配なのはそれなんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

髪の薄い人を何人か知っていて、 その中でカツラを被っていた人がいます、 その人は月代のように前に髪がなかったのですが(薄っすらとは生えていた)、 カツラの維持費が大変という理由で、 いきなりカツラを取ってしまいました、 その後1ヶ月くらいで髪が生えてきました、 今はふさふさとは言わないまでも、 かなり生えています。 もう一人は、薄いのを気にして、染めていたのですが、 会社を辞めたとたんに、生えてきました。 ストレスが原因だったようです。 ヘタに何かするよりは、ストレスを溜めない、帽子を被ったりしないほうが、髪には良いようです。 薄毛を気にしてストレス溜めるよりかは、開き直ったほうが良いんですけど。 はっきりと、その髪型、目立ち過ぎるから逆効果と言ってあげたら良いと思います、カツラに見えて変とかですね。 薄いのであれば、短髪にした方が目立たないんですけどね。誰も気に止めないし。 変な髪形にしていて笑われていて、逆に気にしすぎると言うこともありますね。

ocecilo
質問者

お礼

何度も言おうとしたのですが、あまりその頭を見る事がなくて切り出し方が上手くいきません(T_T)悩んでいる彼もかわいそうだし、影でまわりに言われてると思うと、一刻も早く止めさせたい気持ちばかり焦って意識しすぎてなかなかうまく言えないです…

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

おじさんです。43。 俺も薄くなったなー。。 でも、カッコツケなんでこの質問は感じちゃうね。 そりゃーニコラスケイジやブルースウィリスみたいにはいかないからね~。。 でもあなたのようなあったかい人がそばに居るんで傍から見りゃ幸せだよな。 さて・・・どうすりゃいんだろ。。 鼻毛出ててもなかなか言ってあげられないのと似てる気もする。。 あー、目立たないように努力してる点が違うな。。 ワキガのおばちゃんの香水みたいなもんか・・・それもちゃうか。。 正直に言ってあげるのが一番かな。 だって一番身近な人なんでしょ? 第三者からみれば、あなたが傍についていながら何で注意してあげないんだろうって言われてるかもよ。 確かに傷つくかもしんないが最初だけでしょ? それにヌクミズさんまでは行ってないんでしょ? ぶっちゃけた方が楽ですよ。

ocecilo
質問者

お礼

何度も切り出そうとしたのですが、なかなか切り出せなくて…私も思い切らないとダメですよね。うまい言い方ってないですかね?

関連するQ&A

  • 彼の髪型なんとかしたいかわいそうです

    どう言ったら傷つけずに、髪を切ってもらえますか?薄いのを気にしてるみたいで、普段は帽子やタオルをかぶり、仕事等スーツを着なければならない時(正装)に、横を長くして、黒のスプレーをかけて薄く見えなくセットしているんです。みんなが一瞬ビックリするような変な髪型で、カツラみたいだし余計目だってかわいそうです。彼は全然変だと思ってなくて、職場でも(固い所なので)大丈夫なのかなって心配です。地毛をパッとみましたが、そんなに気にするほどではないんです…髪をさっぱりかっこよく切ってもらううまい伝え方ないですか?

  • 黒柳徹子さんの髪型について

    黒柳徹子さんは結構お年を召してると思うのですが、髪型がずっと変わってないですよね。 あの髪は自毛なのでしょうか? それともかつらなのでしょうか? また、なぜあの髪型なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 「チャングムの誓い」女官の髪型は?

    「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。 江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか? ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか? 日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

  • 武士の髪型 「ちょんまげ」について

    こんばんは。 カテゴリ迷いましたが一応「髪型」なのでコチラに…。 昔から気になってたのですが…、 武士の髪型 ちょんまげの 頭上の棒状の部分(まげ?)って、 脇と後頭部以外を残して剃りあげ、後ろの髪を結いあげたものだとしたら、 上に乗っかってるだけなのでしょうか? ということはズレたり、動いたりしちゃいますよね? 頭頂部はハg… 髪が無くて まげ部分が後ろにポニーテール状態 になったりしないのでしょうか? するのでしょうか? 時代劇等のカツラは 動かないようになってるのでしょうか? それに役者さんは おそらく髪を剃ってないのに、あのカツラの下に 地毛が入ってるんですよね?

  • 旦那の髪についてずっと悩んでいます。私の旦那は髪が薄いのを隠しています

    旦那の髪についてずっと悩んでいます。私の旦那は髪が薄いのを隠しています。いつも頭にタオルを巻いていて、寝ている時も外しません。 普段は帽子を被り、仕事の時は黒いスプレーをかけて真っ黒にしていきます。逆に目立つし、カツラみたいで変な髪型です。仕事上も良くないと思います。 傷つけない様に何度も遠まわしに言ったり、言い方変えたりして、髪を短く切るとかしてスプレーを止めて欲しいと言いました。考えると言うだけで、一向に止めてくれません。本当に私も悩んでしまい、可哀想で泣いてしまいます。 部屋やお風呂も汚れるし、会社や回りの目、影で色々言われているでしょう。何よりコンプレックスから楽にしてあげたいです。 増毛も考えたけど、毎月二万円とか・・・高いですよね。払えないです。せめて毎月一万円位ならなんとかなります。 薬は副作用が出るみたいだし、飲み続けなきゃならないですよね。 何かいい方法はないでしょうか…お願いします。

  • 髪型がきまらず毎日ブルーです(17男)

    いろいろな美容院に行っているのですが、しっかり説明しているつもりでも、納得した髪型にしてもらった事はありません。 どんな風にしたい?と聞かれても、 こうしたいと言ったものが似合うかどうかわかるはずもないです。 そんなこんなで美容師を信じにくくなり、髪を切りにいくのも憂鬱です。 僕の髪質はサラサラでとても細い上に少し薄く、つむじが頭の右角にあるので、変な髪流れができていて左右対称にならないし、上手くスタイリングできません。(変な髪流れを生かした髪型もいくつか試したが気に入らなかった)アイロンのかけかたやスタイリングもいろいろ勉強しているのですが、がんこなこの髪型には通用しません。 帽子はしたくないので、外に出るのがすごく嫌です。 ちなみに髪色は黒、服も黒系です。 こんな僕に似合う髪型はありますか?

  • ストパー&大学生の髪型について

    今大学2年です。 最近はカラーするとしても、黒で、パーマをかけています。 まわりには、アッシュにしたりメッシュをいれたりしていますが、 今流行の色とかってあるんでしょうか? (ちなみに黒以外で) 今髪はミディアムくらだとおもいます。ちなみに男です。 今は前にかけたパーマが落ちてきていて、次はどんな髪型にしようか 考えていて、ストパーをかけてみようかなとおもっています。 地毛は髪が柔らかく、直毛ってわけではないのですが、猫っ毛だとおもいます。そこで、ストパーをかけても地毛と あんまり変わらないのでしょうか? ストパーをかけると、トップの部分とかがペタンとなってしまい、 ふんわりたたせたりすることができないのでしょうか? ストパーでもクセ(?)みたいなものをつけることは可能らしいと きいたのですが、できますか? ストパーをかけて、右の襟足の部分だけにパーマをかけようかとも 思っています。変じゃないでしょうか? こんな髪型がいいとか、自分はこういう髪型がすきとかで、かまわないので教えていただければ参考になります!

  • 細川たかしの髪形って

    どうでもいい話なのですが、ず~っと気になっている事なのでご質問します。 それは歌手、細川たかしさんの髪形なのですが、明らかにカツラだと判るのにこめかみ部まで後退したカツラをどうして着用しているんだと思いますか? どうせ被るのなら普通のと考えそうなものですが、逆にその形が、危ない状態だけど自毛で頑張ってるんだぞっ!アピールだとご本人は思い込んでるんでしょうかね? 第一生え際が白から黒で灰色部分が無いって極端だし? 皆さんはどんな感想をお持ちですか?(今はまだ大丈夫なもののたわごと)

  • 地毛で、うたプリの美風藍の髪型

    うたのプリンスさまっ♪の美風藍の髪型を地毛でやりたいと思ってます。 髪全体が顔を覆うように伸びてしまい、まるでカツラのようになってしまうので、藍ちゃんのように、髪を半分編み込むというような髪型にしたいです。 (普段からできるように、なるべく簡単な方法が良いです...) 現在の私の髪型は、「裾が肩につくぐらい・量は多め」という感じです。 ウィッグのように真横、後ろから髪をいじることができないので、困っています。 なにか良い方法がありましたら、是非教えてください。 ※画像は公式サイトからお借りしました。

  • スーツが似合う短い髪形

    ケンドーコバヤシとか山本太郎くらい短い長さで、 スーツが似合うようなかっこいい髪形ってないでしょうか? 身長は177cm、髪は真っ黒、体系はやや太めです。 ぜひ助言、よろしくお願いします。 (短いので髪形らしい髪形ってないかもしれませんが)