• ベストアンサー

髪型が昔からボサボサ、なんとかしたい!!

 20歳女性です。髪は、前髪…ちょっと多めのパッツン、後ろ…肩にやっと付くくらいの長さ、髪は多めです。色は普通の日本人色(黒)です。  一応、1、2か月に一回美容院に行って、髪をすいてもらっています。そして、ワックスを適当に付けて毎日生活しているのですが…  イマイチなんですよね、なんというか。きまらない髪型っていうか。帰ってきて鏡をみると髪がボサボサになっているし。難しいスタイリングは苦手なので、簡単に、かっこよく髪型がきまる方法、何かないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大島椿というメーカーで商品名も同じなのですが、 このツバキ油が今非常に人気があるそうです。 我が家にも相当昔から使われないまま放置されていたのですが、アットコスメというサイトで人気があることが分かり、私も使うようになりました。 髪が少ししっとりと落ち着いたような気がします。 使い方は、 リンスに2~3滴まぜて髪になじませ、その後良く流します。人によってはタオルドライした後、1~2滴を髪になじませて乾かすそうですが、私はしていません。使いすぎるとニキビが出来るという意見もあったので。 良かったら試してみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
phiphi
質問者

お礼

 明日化粧品店にお出かけするので探して試してみます。回答、どうもありがとうございました。これから、アットコスメの口コミを熟読しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

カットに問題があるのかもしれません。 ハサミを使ってスライドカットしているか,または,レザーでカットして(すいて)いるかしていませんか? これらのカットをしている場合,時間と共にその部分がカールしてきてしまい,ボサボサした感じになってしまうことがあります。 カットしてもらうとき,髪の毛の切り口が斜めにならないようにカットしてもらってみてください。 なお,髪の毛が傷まない,または,カールしにくいすき方,つまり,スキ鋏を使用したすき方でしたら,髪の毛をすいたからと言って,必ず,髪の毛が傷んでしまうと言うことはありませんので,心配しなくて良いですよ。 今度カットしてもらうまでの間のことですが,次のようにしてみてください。 1. 髪の毛を適度に濡らす。 2. ブラシで髪の毛を梳かす。 3. ブラシで毛先を内巻きに緩いカールを作る。 4. 作ったカールにドライヤーの熱を一瞬(1秒以内)あてる。 5. 髪の毛がある程度まで冷めたら,ブラシを内巻きにまわしながらはずす。 コツは,ブラシでカールを作ってから髪の毛がある程度まで冷める間,ブラシと頭を絶対に動かさないことです。 スタイリング剤ですが,ワックスでしたら,大豆1粒分の量を手にとったら,両手の手のひらいっぱいに伸ばし,それを指先までと指と指の間まで伸ばし,髪の毛には指に伸ばした分だけをつけるようにしてください。 もし,途中でなくなったら,手のひらに残っている分をまた,指まで伸ばせば良いですよ。 スタイリング剤は,変にたっぷりつけてしまうよりも,少量つける方がヘアスタイルを決めやすいです。

phiphi
質問者

お礼

カットにもいろいろあるんですね。私はいつも切られている間、寝ているか雑誌を読むかどっちかなのでわかりませんでした。ヘアスタイルの決め方、なんとなく文章でイメージがわきました。やってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No4のものです。補足します。 大島椿はドラッグストアや大手スーパーなどでも売ってますよ。

phiphi
質問者

お礼

熟読しました! 私の住んでいるところはスーパーとドラッグストアが合わせて4つほどあるので、その中にあることを願います! 口コミを見てて思いました。私に合いそうな商品だな…と。どうやら、ストレートっぽくもなるらしいし。夜遅くに、補足までしてもらっちゃってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

#2です。URL乗せ忘れてました。

参考URL:
http://www.samson-net.co.jp/top/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

私も貴方様と同じです。髪はパサパサ、ボサボサで、長年悩みました。 髪の毛をすかれると言う事なので、恐らくその時に、毛先が痛んでしまっているのだと思います。 この解決は、美容室。 「サムソン&デリラ」という美容室チェーンが東海地方中心にあります。(他、関東、関西、北陸など) ここの美容室の髪の毛の切り方が、いわゆるシャギーの切り方をしません。(髪の毛を浮かせながら、はさみで斜めぎりする、というか) シャギーの切り方をすると、毛先が痛むそうで、ここでは一切しないんだそうです。 地道に、切ります。 (サムソンデリラでは、「フェアリーカット」と言うらしいですが) 旨くいえませんが、ここでかなり髪の毛をすきますが、髪の毛がボサボサになりません。落ち着いているんです。(2、3度通うと、髪の毛も今までの痛んだ部分が無くなり、より落ち着きます) 参考URLに、サムソンデリラ(ブランコ)のホームページを乗せました。「サロン店舗一覧」にお店の場所が載ってます。もし、興味があって、お店が近くにありましたら、お試しください。 もし、この美容室でなくても、髪の毛を痛ませない切り方をするところがあるかもしれません。お店にそれとなく聞いてみてもいいかもしれません。

phiphi
質問者

お礼

髪の毛をすくと、毛先が痛むというのは、「納得」というかんじです。パサパサっぽいですよね。フェアリーカット、興味あります。ホームページまで、どうもありがとうございます。試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10877
noname#10877
回答No.1

私も髪が多くて、その上、堅くて太いという三重苦です。。。。 ショートでもロングでもバサバサと広がり、 まとまらない自分の髪質を恨んだものです。 が、意を決して、「矯正縮毛パーマ」をあててみたところ、 大げさですが、人生変わりましたよ~。 元々、ひどい癖毛ではなかったのですが、 多少の癖と、バサバサしてた髪質が矯正され、非常にしっとりと、広がらない髪になりました。 もちろん、大量にすいてもらったのもありますが、 今まですいてもらっていただけの場合とは、大違いでした。 何もしなくても、大方まとまっているなんて・・・感動!という感じです。(私の場合は、ですが) 質問者さんが、どのような髪型を目指していらっしゃるかにもよりますが、 「矯正縮毛パーマ」を検討材料に加えてみてはいかがでしょうか? ただ、若干、真っ直ぐすぎる?感じが少し出てしまうのと、 値段が高いのが気に掛かるところですが・・・。

phiphi
質問者

お礼

変な話ですが、美容師さんによっていうことが違うんですよね。私の髪を見て「癖っ毛ですね~」という人もいれば、「ストレートですねー」という人もいます。  今までに、縮毛矯正を2、3回やったことがあります。去年は太っていたのでなんか変な感じになりました。今は痩せているので、案外うまくいくかも!! 希望が出てきました。確かに、手入れもしなくていいし楽ですよね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。