• ベストアンサー

「チャングムの誓い」女官の髪型は?

「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。 江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか? ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか? 日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

• wajo
  • お礼率20% (77/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャングムの誓い、私も大好きです。 尚宮たちのあの髪型は地毛ではないそうです。 三つ編みになっている長いつけ毛を頭に巻いているようです。 上司・・・といえば最高尚宮(チェゴサングン)のつけ毛は全部で5kgくらいあるそうです・・・! あのつけ毛を手に持ってみるとズッシリするだとか。 例のミン尚宮の証言では、ドラマの撮影後にあの頭のままで、疲れたからちょっと寝ようかな~と思ってどんな角度で寝ようとしても頭が落ち着かないだとか(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

チャングム面白いですよねー。今月発売のDVD予約しちゃいました。 さて、韓国宮廷女官の髪型の件ですがNHKのチャングムのホームページに 黒く長い髪が美しいとされ「あげ髪」では高さ(約30センチ!)を競っていて 高さを出すために「つけ髪」をしていたと書かれていましたよ。 たしか番組が始まった頃番組の最後に 女官の髪型について詳しく説明してた気がしますが 内容はわすれちゃいました...。ごめんなさい。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html