• ベストアンサー

「チャングムの誓い」女官の髪型は?

「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。 江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか? ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか? 日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャングムの誓い、私も大好きです。 尚宮たちのあの髪型は地毛ではないそうです。 三つ編みになっている長いつけ毛を頭に巻いているようです。 上司・・・といえば最高尚宮(チェゴサングン)のつけ毛は全部で5kgくらいあるそうです・・・! あのつけ毛を手に持ってみるとズッシリするだとか。 例のミン尚宮の証言では、ドラマの撮影後にあの頭のままで、疲れたからちょっと寝ようかな~と思ってどんな角度で寝ようとしても頭が落ち着かないだとか(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

チャングム面白いですよねー。今月発売のDVD予約しちゃいました。 さて、韓国宮廷女官の髪型の件ですがNHKのチャングムのホームページに 黒く長い髪が美しいとされ「あげ髪」では高さ(約30センチ!)を競っていて 高さを出すために「つけ髪」をしていたと書かれていましたよ。 たしか番組が始まった頃番組の最後に 女官の髪型について詳しく説明してた気がしますが 内容はわすれちゃいました...。ごめんなさい。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html

関連するQ&A

  • 「宮廷女官 チャングムの誓い」をノーカットで視聴された方に

    こんにちは! 私は先月から地上波で始まった「宮廷女官 チャングムの誓い」に最近とてもはまっています。 先日NHK出版から発売されているドラマガイドを購入しました。その中で、チョン最高尚宮が幼いチャングムとヨンセンの肩を抱いている写真があるのです。チョン最高尚宮と幼いチャングムとヨンセンのからみは、第5話で着任の挨拶でチョン最高尚宮がハン尚宮の部屋に来たとき(チャングムが「私は嫌なのに辛いことばかりです」と言った時)と、着任初日の食事のとき(味付けをチャングムが砂糖ではなく熟した柿と見事に当てたとき)しかなかったと思います。その2回とも肩を抱くなんていう状況ではなかったはずです。なのでその写真がとても気になります。 ノーカットの放送ではそういったシーンがあったのでしょうか?視聴された方でお分かりであれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • チャングムの誓いの髪型

    チャングムの誓いの髪型について謎に思うことがあります。 それは、チャングムと尚宮達では髪型が違うけれど、あれは何が基準で決められているのでしょうか? 一応http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html多分公式HPです。 ↑で調べてみて、未婚か既婚かで決まっているということまではわかりました。 でも宮中に入る人達は未婚でないといけないはず・・。(入る前に離婚や死別とかで未婚というだけで、実際は一回結婚を経験している場合もあるのでしょうか?) もしかして階級で決められているのでしょうか? 皆未婚なら髪をチャングムのようにしているはずなのに、尚宮達は結い上げているので理由が気になります。

  • 黒柳徹子さんの髪型について

    黒柳徹子さんは結構お年を召してると思うのですが、髪型がずっと変わってないですよね。 あの髪は自毛なのでしょうか? それともかつらなのでしょうか? また、なぜあの髪型なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 『宮廷女官チャングムの誓い』の中で

    『宮廷女官チャングムの誓い』の後半の話で、チェ・パンスル一派が倭国と密貿易をする場面が出てきました。 密貿易では日本の胡椒(ドラマの中で『倭国の胡椒』と言っていました。)と朝鮮の銀を交易していたようです。 そこで不思議に思ったのですが、ドラマの時代設定は秀吉の朝鮮出兵の約50年前らしいのですが(1550年頃でしょうか?)、その頃の日本はすでに世界有数の銀産出国でその銀を使って南蛮貿易を行い、世界の銀流通に大きな影響を及ぼしていた・・・もしくは国内の銀本位制の貨幣制度が確立していたと思っていたので、韓国の銀を輸入するのが不思議に思いました。 日本の商人なら銀より朝鮮人参や書籍、朝鮮の物を欲しがると思うのですが、ドラマにあったような事はありえるのでしょうか? 当時韓国に銀山があったのかも合わせて教えてください。

  • 彼の髪型なんとかしたいかわいそうです

    どう言ったら傷つけずに、髪を切ってもらえますか?薄いのを気にしてるみたいで、普段は帽子やタオルをかぶり、仕事等スーツを着なければならない時(正装)に、横を長くして、黒のスプレーをかけて薄く見えなくセットしているんです。みんなが一瞬ビックリするような変な髪型で、カツラみたいだし余計目だってかわいそうです。彼は全然変だと思ってなくて、職場でも(固い所なので)大丈夫なのかなって心配です。地毛をパッとみましたが、そんなに気にするほどではないんです…髪をさっぱりかっこよく切ってもらううまい伝え方ないですか?

  • 彼の髪型なんとかしたいかわいそうです

    どう言ったら傷つけずに、髪を切ってもらえますか?薄いのを気にしてるみたいで、普段は帽子やタオルをかぶり、仕事等スーツを着なければならない時(正装)に、横を長くして、黒のスプレーをかけて薄く見えなくセットしているんです。みんなが一瞬ビックリするような変な髪型で、カツラみたいだし余計目だってかわいそうです。彼は全然変だと思ってなくて、職場でも(固い所なので)大丈夫なのかなって心配です。地毛をパッとみましたが、そんなに気にするほどではないんです…髪をさっぱりかっこよく切ってもらううまい伝え方ないですか?

  • 武士の髪型 「ちょんまげ」について

    こんばんは。 カテゴリ迷いましたが一応「髪型」なのでコチラに…。 昔から気になってたのですが…、 武士の髪型 ちょんまげの 頭上の棒状の部分(まげ?)って、 脇と後頭部以外を残して剃りあげ、後ろの髪を結いあげたものだとしたら、 上に乗っかってるだけなのでしょうか? ということはズレたり、動いたりしちゃいますよね? 頭頂部はハg… 髪が無くて まげ部分が後ろにポニーテール状態 になったりしないのでしょうか? するのでしょうか? 時代劇等のカツラは 動かないようになってるのでしょうか? それに役者さんは おそらく髪を剃ってないのに、あのカツラの下に 地毛が入ってるんですよね?

  • 地毛で、うたプリの美風藍の髪型

    うたのプリンスさまっ♪の美風藍の髪型を地毛でやりたいと思ってます。 髪全体が顔を覆うように伸びてしまい、まるでカツラのようになってしまうので、藍ちゃんのように、髪を半分編み込むというような髪型にしたいです。 (普段からできるように、なるべく簡単な方法が良いです...) 現在の私の髪型は、「裾が肩につくぐらい・量は多め」という感じです。 ウィッグのように真横、後ろから髪をいじることができないので、困っています。 なにか良い方法がありましたら、是非教えてください。 ※画像は公式サイトからお借りしました。

  • 本木雅弘さんの髪

    本木雅弘さんの髪型は、今、どんな感じかご存じですか? 髪染めのCMでは、スキンヘッドにカツラのように見えますが ドラマなどでは、短髪の地毛のように見えます ちょっと気になっているので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください

  • チャン・ヒビンの時代は他の韓国時代ドラマと比べどの時代に位置しているのか?

    最近、韓国ドラマのチャン・ヒビンを見ています。 そこで、気になったのですが、この作品で描かれている時代は、 いつごろなのでしょうか? 他の韓国時代劇ドラマと比べてどのくらいの位置にあるのでしょうか? 年表が分からないので、どの時代の話なのか分かりません。 以下の作品と比較して何年前或は何年後にあたるかを教えて 頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 ・宮廷女官 キム尚宮 ・宮廷料理人 チャングムの誓い ・王と私 ・王の女 ・海神 ・朱蒙