• ベストアンサー

クラブを辞めようと思っていますがメール文はどのようにすればいいでしょうか?

クラブを辞めようと思ってメールを部長に送ろうと思っている大学一回生です。 メールで言う時はどのように言うべきでしょうか? 理由は「クラブ以上にやりたいことが増えた」事と 「クラブの真剣さに僕は付いていけない」ことです。 いきなり本文に辞めますと書いてもいいのでしょうか? 僕が考えているのは 夜遅くにすいません 突然ですが、クラブを辞めさせてほしいです。 理由はクラブ以上にやりたい事が増えたことと クラブの真剣さに僕は付いていけないと思ったからです。 お願いします とするつもりですけど… よろしくお願いします。

noname#141254
noname#141254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

友達に言うわけではないのですからメールはないでしょう^^; すでに部長には直接話をつけていて、 その上でメールするのであればその文章で問題ないですが。 サークルのような緩い感じであったり 普段からあまり活動をしないクラブだったのであれば 直接言うのは堅苦しい感じもしますが、 それでも礼儀として直接言った方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

辞めるのを伝えるのは直に。 メール一本での連絡は社会的にも通用しない。 大事な内容なんだから。辞めるにしても最後に筋は通さないと☆

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大学のクラブを辞めるのに、メールですか・・・・? クラブであれば、部則があるでしょ? そこに「退部の際は退部届けの提出」と記載されていませんか? 仮に部則が無いにしても、メールで退部の連絡は部長ならびにそのクラブに失礼です。 大学生としての常識に欠ける行為ですよ。 キチンと退部届けを作製し、部長に手渡しをして、自らの口で退部理由を語るのが、本筋ってものです。

関連するQ&A

  • クラブをやめる理由

    クラブをやめる理由 大学一回生でテニス部で活動をしています。 去年の夏休み前に部長に「辞めたい」という報告をしたものの 「やめることは認めない」といわれてやめれずに惰性で続けていました。 私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが 私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。 つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 ですが、周りの一回生との折り合いも悪い、クラブのある時間も多いなどの理由で 本当にクラブ活動をするのが嫌になっています。 夏からずっとですが、クラブのことと、その部に所属している部員の人と顔を合わせることになる事を考えると おなかが痛くなります。 通学電車の中でも、通学中に学校が近づいてくると考えただけで吐き気がしたりします。 学校に行くのも嫌になってきてしまっています。 大学は「勉強をする場所」です。 もちろん部活動も社会に出る前に、上下関係、お付き合いなどを学ぶ場でもあるとは思っています。 ただ、部活動の事を考えて大学に行きたくなくなっている今の状況は 本末転倒だと思うのです。 社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますが いまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 大学でのクラブ活動は、思い出に残る とか やりきった時の達成感が・・・  などときれいごとを言われても今の僕には何の魅力もありません。 思い出に残るといってもこんな嫌々やっている部活動など 思い出になど残したくもありません。 それに、部活動をやっていることで時間が拘束されてしまい 僕自身がいま本当にやりたいと思っている事ができないです。 部活動をやりながらやりたい事をすればいい などいう人がいるかもしれませんが、部活動を嫌々やっているので 嫌な事をやる時間などあってほしくないと思っています。 今の僕にとって部活動は本当に参加したくないです。 部費も結構高いので払いたくもないです。 断る理由が「人との折り合いが合わない」では駄目だと突っぱねてくる部長で腹が立つのですが この場合どういえばいいのでしょうか・・・

  • メールで最後の文の “お願いいたします。”

    今メールをお取引先の方に流して、ふと疑問に思ったんですが、 メールの文末で (株)○○ 御中 2009/11/20 ○○様 (本文+いくつか相手に確認してもらいたい事) … 再度、ご確認お願いいたします。 以上です。よろしくお願いいたします。 と入力したんですが、 お願いいたしますって一回でいいかなぁ? と、ちょっと疑問に思いました。 だれかお暇な時にでも答えてください(´ω`)

  • 返ってくるメールの文が短い!

    こんにちは!高2の男です。 実は今2人の女子とメールしたりしています。ですが、相手から返って来るメールの本文が短いんです!こちらは世間話風にちょっとでも長い本文でもメールがしたいと思い、字数を増やしたりして送ってるんです!だからといってこちらも極端に短い文で送ろうと思うと、続かなさそうだし・・・。 1ヶ月前まで付き合っていた子は、返って来る返事の内容も安心できるほど、比較的に長文で返してきてくれる人でした。だから今別れてメールもしてないので、あまり面白くもありません! 今高2で大学行こうと思ってるんですが、やはり大学に行ってから新しいメル友を探すべきでしょうか? 現時点では遊びのメル友ではなく将来の進路とかを相談し合えるメル友がいいんですが。男友達は別ですよ。それにメールする機会はあくまで勉強が終わった後の息抜きですし。 最終的に質問したい事は 1.メール本文が短い女性はどんな気持ちなんでしょうか。 2.大学に入ってから探すべきでしょうか。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします!

  • メールがこない・・・

     私は19の大学生です。性別は男です。  このまえ女友達とメールをしていて夜遅くまでしてしまい相手を寝かしてしまいました。 で、次の日にメールが返ってくるかなと思っていたのですが一向に来そうな気配がありません。  夜遅くまでつき合わせたのは自分なんで、一言謝っときたいんでですが、自分からメールをすると、催促しているような感じなって嫌なのですが・・・ どうメールをしたら感じよく取れますでしょうか? ちなみに女友達との仲は良くもなく悪くもなくって感じです。

  • クラブで出会った男性

    二ヶ月程前に友達とクラブに行ったのですが 一人の人が私に話掛けてきて番号を聞かれ まぁいいか。と思い教えたんです。 相手は5つ上で、アパレルの仕事をしています。 電話をした時に今度遊ぼうとゆう流れになり二人で 遊んだんですが好印象でとても優しかったんですが 帰る頃に車を止めた時に抱きしめられキスする流れ になったんですが拒否しました。クラブで出会ったし こうゆう事したかっただけだったんかなと思って その場は抱きしめられただけで帰ってそれから メールが来てほんとごめん。みたいなメールでした。 別に気にしてないよーなどと返しもう二回目は 遊ばないなと思ったんですが、誘われた時に断ろう と思ったんですが私は前の彼氏と五年付き合い別れ引きずっていたので恋愛や男性と遊ぶ事を全くしていなかったので友達に一回じゃ分からんし遊んだらいいやん!と 背中を押されOKしました。二回目もほんとに優しくって 道路など渡る時は危なくない方に必ず誘導して くれたりお互いの趣味もあって、とても話が弾みました。 その日は何もされず帰りました。デートのお金も出すと言 っても毎回全部彼が出してくれています。 二回目の時に今度USJに行こう!と誘われ 帰ってからもメールで今月中に行こう!っと言って くれてます。私自身も少し気があるかも?ぐらい なんですが、クラブで出会った人と遊ぶまでに なったのも始めてですし、一回目のコトもありますし 相手が遊びなんじゃないかと考えてしまいます。>_< 皆さんどう思われますか?>_< 長くなってしまいすいません。

  • 大学で行くのが嫌なクラブを続けるべきでしょうか?また辞める理由は?

    大学でテニス部に所属している大学一回生です。 じつは、そのテニス部をやめたいと考えるようになっています。 一回生との相性が悪く、先輩との付き合いも億劫になり、 始めテニスをしていた頃の楽しさとかはなく、 もうテニスを続ける気もなくなってしまっています。 ですが、先輩たちからは私が少し経験者だったことと この部の前衛の人数が少なく、私を強くしてメンバーに入れる!と 意気込んで期待しているといわれています。 正直煩わしいです 【社会に出た時にこのようなことで逃げることはできない】と考えて 今まで我慢して続けてきましたが、もう嫌になってきて 学校に行くのもクラブのせいで嫌になってきます このままクラブを続けないといけないせしょうか? また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? よろしくおねいします

  • 好きな人とのメールについて

    私は20歳学生の者です。最近同じ大学の好きな人のメールアドレスを聞いて教えてもらいました。メールをし始めて間もないのですが、つい普段他の友達とメールする感覚で夜遅くまで(1時半くらいまで)メールをしてしまいました。その後彼女が寝てしまったのか、面倒だと思ったのか、メールが返ってきませんでした。現在進行中ですが、2日ほどメールは来ません。 始めて間もないのに夜遅くまでメールをしたのはやはり良くないことをしてしまったと思いますが、返信がずっと来ないことをみると、私に興味は無いということでしょうか?? また、この状態では自分から催促をするのはウザがられると思うのでメールはしていませんが、普段会う時などに謝罪をして、間隔をあけてメールを再開することは可能でしょうか?? 巻き返しの余地があるか不安です・・・回答よろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

  • メールが返ってこない

    私男で、バイト先の子が好きです。 先日、メールしたところ、5,6通メールして疑問形のメールが返ってきませんでした。 前にメールしたときに、2,3日だらだらとメールを続けたのがまずかったのかもしれません。 夜にメールしてたため、寝てしまってメール忘れてた、という言い訳を理由を聞いたら答えると思います(勿論、理由を聞くなんてバカなことはしませんが) バイトでは、一緒の時も普通に接するつもりです。 で、ここで明らかになったのは彼女は僕の事を好きではない、という事だと思います。 ここで私の問題は、メールで攻めるのはないにしても、バイトで積極的に行くべきか。距離を置くか。諦めるか。 意見ください。

  • 献血のポイント(携帯メールクラブ)について質問です。

    献血のポイント(携帯メールクラブ)について質問です。 「複数回献血クラブ(携帯メールクラブ)」に登録しています。 会員ページのTOPで『現在のポイント』が表示されますが、どうすればポイントを貯める事ができるのでしょうか?