• 締切済み

クラブをやめる理由

クラブをやめる理由 大学一回生でテニス部で活動をしています。 去年の夏休み前に部長に「辞めたい」という報告をしたものの 「やめることは認めない」といわれてやめれずに惰性で続けていました。 私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが 私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。 つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 ですが、周りの一回生との折り合いも悪い、クラブのある時間も多いなどの理由で 本当にクラブ活動をするのが嫌になっています。 夏からずっとですが、クラブのことと、その部に所属している部員の人と顔を合わせることになる事を考えると おなかが痛くなります。 通学電車の中でも、通学中に学校が近づいてくると考えただけで吐き気がしたりします。 学校に行くのも嫌になってきてしまっています。 大学は「勉強をする場所」です。 もちろん部活動も社会に出る前に、上下関係、お付き合いなどを学ぶ場でもあるとは思っています。 ただ、部活動の事を考えて大学に行きたくなくなっている今の状況は 本末転倒だと思うのです。 社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますが いまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 大学でのクラブ活動は、思い出に残る とか やりきった時の達成感が・・・  などときれいごとを言われても今の僕には何の魅力もありません。 思い出に残るといってもこんな嫌々やっている部活動など 思い出になど残したくもありません。 それに、部活動をやっていることで時間が拘束されてしまい 僕自身がいま本当にやりたいと思っている事ができないです。 部活動をやりながらやりたい事をすればいい などいう人がいるかもしれませんが、部活動を嫌々やっているので 嫌な事をやる時間などあってほしくないと思っています。 今の僕にとって部活動は本当に参加したくないです。 部費も結構高いので払いたくもないです。 断る理由が「人との折り合いが合わない」では駄目だと突っぱねてくる部長で腹が立つのですが この場合どういえばいいのでしょうか・・・

noname#141254
noname#141254

みんなの回答

回答No.1

口の悪さは容赦してくれ。 とりあえずアンタが今、部長にどう口実をつければいいのかなんだが、そりゃもう、アンタ自身で答え出してるんだよ。 >私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 それをそのまま部長に伝えろよ。 アンタの取って付けたような「○○が悪いから」なんて他者批判的な理由じゃなくて、アンタの偽らぬ気持ちを伝えりゃいいんだよ。 その上で、もう魅力も感じないし、優勝に力添えしたいとも思わない、部費を払うのも嫌だ、思い出にもしたくない、社会に出る前に過ごす時間をこんなことに費やしたくない、とすべて伝えろ。 そしたら、少なくとも部長に自分の気持ちは伝わる。そこまできちんと腹を割って伝えたら、もう、クラブには行くな。何を言われようと、自分は意志を通したと胸を張るんだ。そのときにくよくよするんじゃねえぞ。 あと、お節介だがひとつ言っとく。 >社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますがいまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 アンタが今、自分は大学生だと甘ったれて、そのまんまの考え方でこれから社会人になった瞬間に、いきなり自覚が芽生えて忍耐強い考え方ができるようになるとは、とても思えん。 いちばん直近でのシミュレートをすると、アンタがもし社会人として仕事を得て、どうしようもない理由で会社を辞めたいと願ったときのことを考えりゃいい。そしたら今度アンタはこう言うことになる。 「家庭を持ったら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますがいまは独身です。家庭を持つ前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。」 何があっても、人のせいにせず、自分の力でひとつひとつ解決するんだ。そうやって、今のアンタが強くならんと、未来のアンタが強くなれるわけがない。逆に、今のアンタが強くなろうと願い、行動するなら、それは未来のアンタにつながっていく。 後半の方が長くなったな。余計な説教をして悪かった。じゃあな。