• 締切済み

クラブをやめる理由

クラブをやめる理由 大学一回生でテニス部で活動をしています。 去年の夏休み前に部長に「辞めたい」という報告をしたものの 「やめることは認めない」といわれてやめれずに惰性で続けていました。 私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが 私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。 つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 ですが、周りの一回生との折り合いも悪い、クラブのある時間も多いなどの理由で 本当にクラブ活動をするのが嫌になっています。 夏からずっとですが、クラブのことと、その部に所属している部員の人と顔を合わせることになる事を考えると おなかが痛くなります。 通学電車の中でも、通学中に学校が近づいてくると考えただけで吐き気がしたりします。 学校に行くのも嫌になってきてしまっています。 大学は「勉強をする場所」です。 もちろん部活動も社会に出る前に、上下関係、お付き合いなどを学ぶ場でもあるとは思っています。 ただ、部活動の事を考えて大学に行きたくなくなっている今の状況は 本末転倒だと思うのです。 社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますが いまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 大学でのクラブ活動は、思い出に残る とか やりきった時の達成感が・・・  などときれいごとを言われても今の僕には何の魅力もありません。 思い出に残るといってもこんな嫌々やっている部活動など 思い出になど残したくもありません。 それに、部活動をやっていることで時間が拘束されてしまい 僕自身がいま本当にやりたいと思っている事ができないです。 部活動をやりながらやりたい事をすればいい などいう人がいるかもしれませんが、部活動を嫌々やっているので 嫌な事をやる時間などあってほしくないと思っています。 今の僕にとって部活動は本当に参加したくないです。 部費も結構高いので払いたくもないです。 断る理由が「人との折り合いが合わない」では駄目だと突っぱねてくる部長で腹が立つのですが この場合どういえばいいのでしょうか・・・

noname#141254
noname#141254

みんなの回答

回答No.1

口の悪さは容赦してくれ。 とりあえずアンタが今、部長にどう口実をつければいいのかなんだが、そりゃもう、アンタ自身で答え出してるんだよ。 >私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 それをそのまま部長に伝えろよ。 アンタの取って付けたような「○○が悪いから」なんて他者批判的な理由じゃなくて、アンタの偽らぬ気持ちを伝えりゃいいんだよ。 その上で、もう魅力も感じないし、優勝に力添えしたいとも思わない、部費を払うのも嫌だ、思い出にもしたくない、社会に出る前に過ごす時間をこんなことに費やしたくない、とすべて伝えろ。 そしたら、少なくとも部長に自分の気持ちは伝わる。そこまできちんと腹を割って伝えたら、もう、クラブには行くな。何を言われようと、自分は意志を通したと胸を張るんだ。そのときにくよくよするんじゃねえぞ。 あと、お節介だがひとつ言っとく。 >社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますがいまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 アンタが今、自分は大学生だと甘ったれて、そのまんまの考え方でこれから社会人になった瞬間に、いきなり自覚が芽生えて忍耐強い考え方ができるようになるとは、とても思えん。 いちばん直近でのシミュレートをすると、アンタがもし社会人として仕事を得て、どうしようもない理由で会社を辞めたいと願ったときのことを考えりゃいい。そしたら今度アンタはこう言うことになる。 「家庭を持ったら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますがいまは独身です。家庭を持つ前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。」 何があっても、人のせいにせず、自分の力でひとつひとつ解決するんだ。そうやって、今のアンタが強くならんと、未来のアンタが強くなれるわけがない。逆に、今のアンタが強くなろうと願い、行動するなら、それは未来のアンタにつながっていく。 後半の方が長くなったな。余計な説教をして悪かった。じゃあな。

関連するQ&A

  • 大学で行くのが嫌なクラブを続けるべきでしょうか?また辞める理由は?

    大学でテニス部に所属している大学一回生です。 じつは、そのテニス部をやめたいと考えるようになっています。 一回生との相性が悪く、先輩との付き合いも億劫になり、 始めテニスをしていた頃の楽しさとかはなく、 もうテニスを続ける気もなくなってしまっています。 ですが、先輩たちからは私が少し経験者だったことと この部の前衛の人数が少なく、私を強くしてメンバーに入れる!と 意気込んで期待しているといわれています。 正直煩わしいです 【社会に出た時にこのようなことで逃げることはできない】と考えて 今まで我慢して続けてきましたが、もう嫌になってきて 学校に行くのもクラブのせいで嫌になってきます このままクラブを続けないといけないせしょうか? また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? よろしくおねいします

  • エントリーシートの「クラブ・サークル活動」の欄について

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。 学生時代に、クラブ・サークル活動を全くやっていなかったというわけではないのですが、一応、現在ある部活の部長をやってます。 しかし、部活動としての活動内容は全く無く、ただ存在し、部長と数名の部員が部費を浪費しているだけの部活と化しています。 学校からは、部費を貰っているという関係上、どんなことを部活でやっているのか?という報告もてきとうに行っていますし、部員(幽霊部員)も数十名います。 エントリーシートに、現在、この部活にて部長をやっているという事を書いた場合、面接にて部活について聞かれる可能性があると思うのですが、面接のときに、「部活動としては全く活動を行っていません」と本当の事を言うのがよいのか? エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」には、クラブ・サークル活動は行っていなかったと記述すべきか迷っています。 どちらのほうが、良いのでしょうか?

  • 高校でクラブをやめるか続けるか・・・

    今年4月に入学したばかりの高校一年、男子です。 このカテであってるか分からないけど相談事を書きます。高校に入ってクラブを入らなきゃと思ってテニス部に入りました。 入ってばっかしでいきなり書くのも変だけど、クラブをやめようか悩んでいます。 テニスを選んだ理由はボーイスカウトをやっていて高校入学したらやめようかなっとおもっいました。ボーイスカウトは土曜日も日曜日も活動するので、やめたらクラブに行けるなっと思ったし親から「何でもいいからクラブはいれ!!」っときつくゆわれていたので、クラブはいるんやったらテニスでえっか~と簡単な気持ちで入りました。  けど今考えたら、今日ボーイスカウトの集会に行くと「本当にやめていいんかな?9年間も続けてきたし、普段と違って珍しい体験もできる。ここでやめていいんかな?」っと急に思いましたそれから今日はそのことがず~っと頭の中で浮かんでいました。クラブを土曜日と日曜日に休むわけもいかないし、両方続けたら休日にボーイスカウトがあるからクラブを休まないといけません。そのままだと必ず皆と差ができてしまってクラブにいづらくなってしまうしそれに適当に入部したからテニスを本気で考えてる人を馬鹿にしてるみたいですごく気分的に嫌です。 どうすれば解決できると思いますか?すこしのアドバイスでも良いのでお願いします。

  • 通学2時間 サークル

    私はこの春から大学に入学するのですが、その大学は私の家から2時間弱かかります。私はESS部やテニスサークルなどに興味があり入りたいと思っているのですが、他の通学の質問を見ると通学2時間ではバイトやサークルは出来なくて辞めたという方が多かったのですが、通学2時間ではクラブは出来ないのでしょうか?

  • 会社のテニスクラブで部長を務めているのですが、最近

    会社のテニスクラブで部長を務めているのですが、最近活動がマンネリ化して練習に参加する部員も激減しています。原因としては、私含めた幹部がなかなか練習(および活動全般)に参加できていないこと、世代が上と下でかなり差があり、それにともなってテニスのレベルにもおおきな隔たりがあって練習が上級者よりになっていること、本社と各拠点にいる部員たちとなかなか連絡がとれないことの3点が主かと私は思っています。 そこでこれに対する解決方法というよりは、みなさんが運営もしくは参加している部活動でこういうことをやって盛り上がってる、盛り上げているという事例を教えていただけませんか?

  • 千葉県千葉市付近の高校生でも通える硬式テニスクラブ

    千葉県千葉市付近にある、硬式テニスクラブ(高校生)で、月謝もそこまで高くなく、高1の、このくらいの時期から始めて、三年でやめて、大学に入る前まで(入れるかは置いておいて)の期間にまた始めようと思うんですが 、このくらいの期間やって、大学のサークルなどで目立てるまでに育ててくださる、素晴らしいチームはありませんか?部活動についても考えたんですが、大人の人とやるのも面白いなあと考えていたら、時間が過ぎ、夏安が来て、今の今まで夏期講習に追われていました。本題は、そのクラブについて紹介してもらいたい、ということです。高1ですが、大人しかいないというところでも全然構いません。僕は、小学校の3年間、テニスに費やしていましたが、中学では別の部活に入り、3年の空白がありますが、テニスの愛は変わっていません。余談が過ぎました。教えてください!よろしくお願いいたします。

  • まとまらないクラブ

    中3の男子で、テニス部に入部しています。 そのテニス部が、最近、まとまらなくなっています。 具体的に言うと、一部の部員が、たった十分しか練習していないのに、「もう飽きた」などとサボるのです。だからといって、練習に参加しないわけではありません。でも、その他にも、新しく入った1年生の面倒も見ようとしないし、僕が注意や練習内容を言おうとすると、「キャプテンじゃないくせに」などと、聞いてくれません。実際に僕はキャプテンではありませんが、注意をしたり、練習内容を考えることは絶対に悪いことではないと僕は思います。みんな強くなりたいと思っているので、クラブをしっかりとまとめたいです。それに、僕達3年生は最後の年なので、良い思い出を残したいです。 どうすれば上手くまとまるのでしょうか? 皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • クラブの上級クラスでは物足りません

    小6からテニスをはじめました。近くのテニスクラブでは物足りないレベルです。週1,2回活動していて、お遊びではなくまじめにやっているサークルやクラブがありましたら教えてください(今はダブルスしかやっていません)。

  • 大阪のソフトテニスのサークル,クラブチームを探しています

    この春から短大2年で,中学,高校とソフトテニスをやってました★短大に入ってからはたまに高校に行って後輩や先生と相手をしてもらっているぐらいなのですが,また真剣にソフトテニスをやりたいなあと思って今クラブチームを探しています。 高校で頑張ってやっていたけど,大学,短大ではクラブにはいらなかった,毎日できないけどテニスが今でも一生懸命やりたい! そんな学生,社会人の10,20代~30代の方で募集をしている方からの勧誘メールでも大歓迎です☆ 大阪の南部にあるコートで活動しているチームがベストなのですが,一生懸命に楽しく練習するチームなら,大阪,和歌山,通える範囲ならどこまでもいきます☆ 先生に頼んだら?と思われると思いますが,もう卒業しているので,自分で探して新しいテニスライフを送ろうと思います。 少しでもいいので,情報お待ちしています(^_^)

  • クラブを辞めようと思っていますがメール文はどのようにすればいいでしょうか?

    クラブを辞めようと思ってメールを部長に送ろうと思っている大学一回生です。 メールで言う時はどのように言うべきでしょうか? 理由は「クラブ以上にやりたいことが増えた」事と 「クラブの真剣さに僕は付いていけない」ことです。 いきなり本文に辞めますと書いてもいいのでしょうか? 僕が考えているのは 夜遅くにすいません 突然ですが、クラブを辞めさせてほしいです。 理由はクラブ以上にやりたい事が増えたことと クラブの真剣さに僕は付いていけないと思ったからです。 お願いします とするつもりですけど… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう