• ベストアンサー

大学で行くのが嫌なクラブを続けるべきでしょうか?また辞める理由は?

大学でテニス部に所属している大学一回生です。 じつは、そのテニス部をやめたいと考えるようになっています。 一回生との相性が悪く、先輩との付き合いも億劫になり、 始めテニスをしていた頃の楽しさとかはなく、 もうテニスを続ける気もなくなってしまっています。 ですが、先輩たちからは私が少し経験者だったことと この部の前衛の人数が少なく、私を強くしてメンバーに入れる!と 意気込んで期待しているといわれています。 正直煩わしいです 【社会に出た時にこのようなことで逃げることはできない】と考えて 今まで我慢して続けてきましたが、もう嫌になってきて 学校に行くのもクラブのせいで嫌になってきます このままクラブを続けないといけないせしょうか? また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? よろしくおねいします

noname#141254
noname#141254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫌ならすぐに辞めるべきでしょう。 しかし、会社に入ってすぐに辞めることはできないですよ。 社会にでたら、複雑な人間関係、理不尽なこと、嫌な上司。 様々なことで苦しむことです。 今の現状の自分と向き合ってください。 そして、自分に何が足りなく、何をすればつづけられるかちょっと考えてみるのも良いかと思います。 合わない人は、誰しもいるものです。 しかし、そこで質問者が合わせるか、相手を質問者に合わせるか、より良い人間関係は、この二者択一です。 社会にでる前の質問者様の試練だと思い、今一度思いとどまった方がいいと思います。 大変かと思いますが、今乗り越えれば、社会にでても十分大丈夫です。

その他の回答 (4)

noname#93222
noname#93222
回答No.5

>このままクラブを続けないといけないせしょうか? クラブはクラブ、社会に出た時は社会に出たときです。 私は大学のとき、人間関係とお金の問題でサークルを辞めましたが、社会に出てからとくに人間関係で苦労したことはないですよ。 サークルって普通の会社と違って「○○がとても好き」って人が集まるものですから、自然といる人間も偏ってくるんですよね。 むしろ、集団に対して自分が合うか合わないかを見抜いてその場に合わせて行動するのも社会勉強だと思います。 居ても利のないサークルに無理にい続けて、他の場所で出会えるかも知れない人々との出会いの可能性(サークルをやめればその分、バイトやボランティアや、あるいは他のサークルに入りなおしたりと、別のことができます)を減らすのはもったいないです。 >また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? 私は「会費が高すぎるから」という理由で退会しました(実際、生活が行き詰っていたので)。 なんでもいいと思いますよ。 「テニス以外のことがしたくなったから」とか「生活費を稼ぐためバイトをしたいから」とか。 あんまり引きとめられたら、いっそ行かなくてもいいと思います。 (これは最悪のパターンではありますが、辞めるという人間をあまりにも引き留めるクラブもかなり悪質ですので)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

現状を見れば続けるにしても辞めるにしても、嫌な事は起こるでしょう。 どうするにしても嫌な事からまともに逃げるのではなく、できるだけ解決していくように努力するのが社会にでてからも役に立つので、頑張ってみてください。 辞めるとしたら理由を曖昧にせず、はっきり伝える。(本当の理由じゃなくていい)先輩や同期の厭味に負けない。学校は休まない。などなど。 続けるなら頑張ってレギュラー目指そう。

回答No.3

20才大学生です 去年私はサークルが途中から煩わしくなったので辞めました 理由は単に勉強のほうでやることがたくさんできてしまったので 忙しくなるので辞めます。 でいいと思います あなたが辞めると決めたら誰も止められないと思います

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

中学生じゃあるまいし~♪ 普通に、はっきり理由を言って辞めるも良し。 ケガとか病気とか、身体上の理由にするも良し。 嫌なことを続けなければいけないって・・・あなたは苦行僧かい? 自分で決めなされ。 自分の思いをちゃんと伝えられないと、結局はストレスがたまって 最悪、死ぬよ。 コレは社会に出ても同じ。 辞めた後の事なんて辞めてから考えれば良い。 部のことなど考えて自分を殺す必要はまったく無い。 たかが大学のテニス部だ。

関連するQ&A

  • クラブをやめる理由

    クラブをやめる理由 大学一回生でテニス部で活動をしています。 去年の夏休み前に部長に「辞めたい」という報告をしたものの 「やめることは認めない」といわれてやめれずに惰性で続けていました。 私の所属してる部は 優勝するぞ! オー! みたいな感じの部なのですが 私はそういう気が全く無く、むしろ月一でテニスができればいいくらいの考えなのです。 つまり僕は遊びでやるテニスが好きなのです。 ですが、周りの一回生との折り合いも悪い、クラブのある時間も多いなどの理由で 本当にクラブ活動をするのが嫌になっています。 夏からずっとですが、クラブのことと、その部に所属している部員の人と顔を合わせることになる事を考えると おなかが痛くなります。 通学電車の中でも、通学中に学校が近づいてくると考えただけで吐き気がしたりします。 学校に行くのも嫌になってきてしまっています。 大学は「勉強をする場所」です。 もちろん部活動も社会に出る前に、上下関係、お付き合いなどを学ぶ場でもあるとは思っています。 ただ、部活動の事を考えて大学に行きたくなくなっている今の状況は 本末転倒だと思うのです。 社会に出たら辞めたいと思っても簡単にはやめることはできないともいいますが いまは大学です。社会に出る前の最後の時間をこんな嫌な気持ちを抱きながら過ごすのは本当に嫌です。 大学でのクラブ活動は、思い出に残る とか やりきった時の達成感が・・・  などときれいごとを言われても今の僕には何の魅力もありません。 思い出に残るといってもこんな嫌々やっている部活動など 思い出になど残したくもありません。 それに、部活動をやっていることで時間が拘束されてしまい 僕自身がいま本当にやりたいと思っている事ができないです。 部活動をやりながらやりたい事をすればいい などいう人がいるかもしれませんが、部活動を嫌々やっているので 嫌な事をやる時間などあってほしくないと思っています。 今の僕にとって部活動は本当に参加したくないです。 部費も結構高いので払いたくもないです。 断る理由が「人との折り合いが合わない」では駄目だと突っぱねてくる部長で腹が立つのですが この場合どういえばいいのでしょうか・・・

  • エントリーシートのサークル欄について

    私は軟式テニスサークルが大学になかったので、他大学の友人たちと週に何回か集まってテニスをしています。これは活動欄にクラブ活動として書けるでしょうか?また、クラブ・サークルの定義とは何だと思いますか?やはり大学のサークルのように規約があったり、どこかに所属していないと認められないのでしょうか?人数は20人います。私はその中でメンバーの一日の予定を把握し、いつでも連絡が取れるよう調整役を担っています。

  • 大学のクラブをやめるか・・

    今、大学のクラブを辞めようかすごく悩んでいます。 僕は高校時代バドミントン部に所属していてすごく熱中していました。このスポーツはこれからも続けていこうと思っていました。当時はバドミントンをするために大学に入ろうと思ってたくらいでした。 でも、いざ入ってみると雑用が他のクラブよりものすごく多くて休みも全くなし。飲み会は楽しいだろうと思ってたら飲み会にも雑用ばっかりでめちゃめちゃ飲まされるし、理不尽なことで先輩には怒られるし、どんどんやめたくなってきました。 それと同時にバイトがしてみたいと思うようになってバドミントンをするのも別にこんなところでしなくても他の場所でしたらいいんじゃないか?という気持ちも強くなってきました。 せっかくの夏休みなのにバドミントン一本で・・正直遊びまくりたいですし、彼女とも旅行とか行きたいです。 また、こんな気持ちで続けるにも、クラブのみんなにも迷惑がかかるだろうし・・やめたら後悔しそうですが、やめなくても後悔しそうです。みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 高校生からテニスクラブ

    現在、高校1年の硬式テニス部に所属してます。 最近テニスを始めたばかりなのですが うまくなりたいのでテニスクラブに入りたいと思ってます それで友達などに話を聞いたのですが 高校生からだと遅いといわれました。 やっぱり高校生からクラブに入るのは遅いのでしょうか?? どうか、よきアドバイスお願いします!!

  • テニスラケットのガットって…

    私は今、ソフトテニス部に所属しているのですが、 後衛から、人数の関係で一時的に前衛になったりしています。 今は後衛の練習をしています。 最近、ガットがゆるゆるになってきてしまい変えなきゃなぁ…。と思っているのですが ソフトテニスのガットって前衛と後衛で分かれているものなのでしょうか? 分かれていたとしても前衛も後衛も使えるガットはないのでしょうか? お店に行って聞こうと思っていたのですが時間がなくてなかなかいけません(汗) どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんw

  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

  • クラブの事でトラブルになり、これからの対人関係に悩んでいます。

    こんにちは。初めてここで質問します。私は21歳の大学1回生です。諸々の事情で、みんなより2年遅れて大学に入りました。 今回はクラブでの対人関係のことで相談させてください。 私はあるパソコン関係のクラブに所属しています。そして、もう1つのパソコン関係のクラブもあって、そこの部員では無いのですが、よく部室に遊びに行ってます。そこのクラブでは昔から、今所属してるクラブと交流があって、よく先輩方が遊びに行ってました。 最初の頃は良かったのですが、最近は調子乗りすぎて腹立つ人の悪口を言ったり、騒ぎすぎたり余計な一言を言い過ぎたりと、かなりKYなことをしてしまい、周りからかなり苦情を出してしまいました。しかもその苦情が仲の良い3回生(年齢は同じ)の女の先輩の所に来て、その先輩を怒らせてしまいました。 今日、その先輩とうちの部の先輩の3人で話しをして、いろんな事を約束しました。後、私は非常にマイナス思考になるので、プラス思考に変えるように言われました。 実はその女の先輩とは火曜日に付き合いはじめたばかりなのですが、この事で「真面目に思ってたけど、こんな変な人だとは思わなかったから、カチンときた」と言われました。ただ「反省してなかったらもう口も利かないと思ったけど、めっちゃ反省してるから」とも言われました。 自分のやった過ちをしっかりと心の中に刻み込んで、月曜日から学校に行こうと思ってます。しかしこれから、先輩含め、そこのクラブの人たちにどう接していいか分からずに困っています。(信頼や仲直り出来るかを含めて・・・。)もちろん私が犯した過ちですので、当然謝罪はします。 これからの対人関係についてどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 同級生にまで姉の弟として扱われることに不満です

    随分と昔の話です。 同じクラスの同級生A(中1)は私の姉(中3)と同じテニス部に入部しました。そのAがテニス部に入部してすぐに私のもとにやって来て、「(姉の名前)先輩の弟?」と言ってきました。確かにAと会話をしたのはそのときが初めてだったと記憶していますが、とは言え私はAのことをクラスメイトとして4月始めから知っていますし、Aが入部して初めて私の姉のことを知ることができるのは見学を終えて正式入部するまで早くても4月下旬、大抵は5月に入ってからです。それに姉に「新入部員のAこと知ってる?」と聞いても「人数多いしわからない」と言われたので特別先輩後輩で仲良くしていたということもなさそうなのです。であれば普通立場として私のほうが優先され、「お姉ちゃんって(姉の名前)先輩だよね?」という聞き方をしませんか?姉の友人から弟として扱われるのは当然のことだと思いますが、同級生からメインが姉で、その弟として扱われたことに少々違和感を覚えました。これは普通のことなのでしょうか?それともよほど私はAの眼中になかったということなのでしょうか?

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします