• ベストアンサー

嫌いな人を

私は今高1でクラブを決める期間です。 私は悩んだ末にメンバーも最高ということもあって 中学からやっていたテニス部に入ることに決めました。 同学年は5人という少人数だけど、この皆には何も気遣いなく 何でも話せるな、と思いこれからをすごく期待していました。 しかし、今日問題が起こりました。 中学のときは一緒のテニス部だったHという子がいて 私は中学の頃からその子のことが大の苦手で、 早くクラブ終わんないかな、とも考えていました。 その子は別のクラブに入る予定で安心していたのですが 今日になってテニス部に入る可能性が傾いたということなのです。 私以外皆その子のことが好きだし、 テニス部に入ってもらいたいと思っていると思います。 でも、私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 でも、こんな状態では高校3年間の損だと思います。 嫌いな人を好きになる方法ってありますか? そして、私はどうするのがいいんでしょうか? 読んで頂いてありがとうございます。 良かったら些細なことでも回答して下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は貴方なりの意思があって、思いがあってそのテニス部を選んだ。 そして貴方が苦手なその子も自分の意思でその部に入ろうとしている。 その中で新しい環境で一緒にやっていくという今まさにスタート地点。 貴方の中で引きずる過去の思いは一度リセットしないと。 気持ちは分かる。でもさ、嫌だ嫌だと思って見ている時って当然嫌な所しか見えないんだよ。 貴方が良い人たちだなと思っている、感じている他のメンバーがいる。 その人たちがその子を良いと感じられてるという事は、貴方がまだ知らない、気が付かない良さもあるんだよね、きっと。 相手も貴方の良さをしっかり感じきれていなかったが故に上手く関われなかった過去。 でもさ、もう高校生なんだよ。子供じゃない。 相手も、貴方も成長してきた。今までの流れが続く訳じゃないんだよ。 その中で新しい気持ちで彼女も含めたメンバーそれぞれとの関係、そしてメンバーの一員として皆と上手くやっていこうという連帯の姿勢。 貴方に必要な部分はそこにある。 嫌い嫌いというフィルターで相手を見ない。 相手と関わるだけで暗くなる。暗くなったら他のメンバーも暗くさせてしまうでしょ?貴方と彼女だけじゃないんだよ。他の友達もいる。先輩もいる。小さく括らない。貴方は彼女がいようがいまいが、貴方らしくみんなと交流していけば良いんだから。それに対して彼女がどう反応するかは彼女の問題だからね。新しい友達も含めて関わっていけば今までの気持ちや受け止め方にも変化が出てくるかもしれない。 それはやってみないとわからないんだよ。 貴方の中に高校に入ってもテニスを頑張りたいという気持ちがあるなら。最高なメンバーがいるという確信があるなら。 その貴方の中で大事にしたい気持ちをしっかり支えにして前向きに進んでみたら?完璧な環境なんて無いんだから。 そして貴方自身もこれからもっと成長していかなくちゃいけないんだからね☆

その他の回答 (3)

• f5system
回答No.4

嫌いな人を好きになるのは簡単なことです。勇気を出して、その人に接し、挨拶し、語りかけ、わだかまりを無くすことです。 そして、嫌いだった原因を本人に話すのです。すると、その人は誤解に気付き、意見を言うでしょう。 そのとき、自分の考えとは異質な意見に触れ、勉強できます。なるほどと思ったとき、苦手意識が逆に、自分の欠点を指摘してくれる、大親友となれるのです。 大の苦手とは大の親友になれる関係なのです。この法則に早く気付きましょうね。この世に嫌いな人などつくる事は不要なのです。

momopoodle
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました! 私はテニス部に入ることにしました。 その友達の良さも今日分かってきたので、頑張っていこうと思います。

回答No.3

私なら、その部活に入りますね。 テニスをやりたいって気持ちだけで大丈夫だと思います。苦手な人間関係は克服出来ます。特に高校生は成長期です!何事にも、逃げずにやりたいって思ったことに全力投球して下さい!(経験から)

• Rocky1230
回答No.2

高校に入学して、大嫌いな奴と出会いました。 何故かよくわからないけど、とにかく、嫌いなのです。 電車で通っていましたが、運悪く、乗車区間が全く同じで、毎日のように会うのです。 憂鬱でした。 中学生の時も嫌な奴が何人もいて、最悪の3年間でした。 でも、 「あいつは最低」 とか、 「あいつは大嫌い」 なんて考えては暗く落ち込んでいる自分自身も嫌いでした。 高校に入って、新たな環境で、自分を変えたいと思いました。 中学時代、なんであんなに苦しかったんだろう、と考えました。 考えた結果、苦しかった一番の原因は、 「自分自身が嫌いだから」 という結論に至りました。 それで、どうすれば、少しでも自分が好きになれるのか、と考えました。 自分のどんなところが一番嫌なのか。 うじうじしている自分が嫌でした。 「あいつが嫌い」 「あの野郎が気に食わない」 と思ってうじうじしているだけで、相手と喧嘩するわけでもなし、むしろ、嫌っているのにその感情を隠して、友達のようにふるまっていました。 情けない、陰湿だ、と思いました。 それで、高校に入って最初に嫌いになった奴に、 「お前を見てるとムカムカする」 「気に食わない」 「うっとうしい」 と、直接、伝えました。 こんなこと言われて嬉しいはずはなく、相手も私を嫌いました。 なんども言い争いをしたし、胸ぐらをつかみ合って、殴り合い寸前までいったこともあります。 でも何故か、すっきりしました。 自分の感情をストレートに出したからだと思います。 通学経路も同じ。 クラスも同じ。 毎日顔を合わせるので、面と向かって悪口を言い合う日々でした。 >嫌いな人を好きになる方法ってありますか? 残念ながら、ありません。 嫌いなものは嫌いなのです。 どうしようもありません。 でも、非常に不思議なことですが、上記の彼とは次第に親しくなり、卒業してからも付き合いが続いています。 今考えても不思議です。 彼とは最悪の関係からスタートしました。 顔を合わせれば、むかつくのが当たり前。 だから、彼がたまにいいことを言ったりすると、 「意外にいいところもあるじゃないか」 と思いました。 最悪の状態からスタートしたことで、むしろいい面が見えやすくなったのかもしれません。 「こうすればいい」 なんて偉そうなことはいえません。 嫌なものは嫌なのです。 上記の彼は例外中の例外なのです。 「嫌な奴」 と初対面で思った人で、親しくなったのは彼一人です。 >私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 無責任かもしれませんが、あなたがこの人とうまくやっていけるかどうか、わかりません。 ただ、あなたがテニスが好きなら、テニス部に入ることを薦めます。 入ってから、どうしても嫌で、我慢できないなら、やめればいい。 テニス、一生懸命やってください。 「その子」との関係についても一生懸命考えて、悩んでください。 決して、無駄にはならないと思います。