• ベストアンサー

嫌いな人を

私は今高1でクラブを決める期間です。 私は悩んだ末にメンバーも最高ということもあって 中学からやっていたテニス部に入ることに決めました。 同学年は5人という少人数だけど、この皆には何も気遣いなく 何でも話せるな、と思いこれからをすごく期待していました。 しかし、今日問題が起こりました。 中学のときは一緒のテニス部だったHという子がいて 私は中学の頃からその子のことが大の苦手で、 早くクラブ終わんないかな、とも考えていました。 その子は別のクラブに入る予定で安心していたのですが 今日になってテニス部に入る可能性が傾いたということなのです。 私以外皆その子のことが好きだし、 テニス部に入ってもらいたいと思っていると思います。 でも、私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 でも、こんな状態では高校3年間の損だと思います。 嫌いな人を好きになる方法ってありますか? そして、私はどうするのがいいんでしょうか? 読んで頂いてありがとうございます。 良かったら些細なことでも回答して下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方は貴方なりの意思があって、思いがあってそのテニス部を選んだ。 そして貴方が苦手なその子も自分の意思でその部に入ろうとしている。 その中で新しい環境で一緒にやっていくという今まさにスタート地点。 貴方の中で引きずる過去の思いは一度リセットしないと。 気持ちは分かる。でもさ、嫌だ嫌だと思って見ている時って当然嫌な所しか見えないんだよ。 貴方が良い人たちだなと思っている、感じている他のメンバーがいる。 その人たちがその子を良いと感じられてるという事は、貴方がまだ知らない、気が付かない良さもあるんだよね、きっと。 相手も貴方の良さをしっかり感じきれていなかったが故に上手く関われなかった過去。 でもさ、もう高校生なんだよ。子供じゃない。 相手も、貴方も成長してきた。今までの流れが続く訳じゃないんだよ。 その中で新しい気持ちで彼女も含めたメンバーそれぞれとの関係、そしてメンバーの一員として皆と上手くやっていこうという連帯の姿勢。 貴方に必要な部分はそこにある。 嫌い嫌いというフィルターで相手を見ない。 相手と関わるだけで暗くなる。暗くなったら他のメンバーも暗くさせてしまうでしょ?貴方と彼女だけじゃないんだよ。他の友達もいる。先輩もいる。小さく括らない。貴方は彼女がいようがいまいが、貴方らしくみんなと交流していけば良いんだから。それに対して彼女がどう反応するかは彼女の問題だからね。新しい友達も含めて関わっていけば今までの気持ちや受け止め方にも変化が出てくるかもしれない。 それはやってみないとわからないんだよ。 貴方の中に高校に入ってもテニスを頑張りたいという気持ちがあるなら。最高なメンバーがいるという確信があるなら。 その貴方の中で大事にしたい気持ちをしっかり支えにして前向きに進んでみたら?完璧な環境なんて無いんだから。 そして貴方自身もこれからもっと成長していかなくちゃいけないんだからね☆

その他の回答 (3)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

嫌いな人を好きになるのは簡単なことです。勇気を出して、その人に接し、挨拶し、語りかけ、わだかまりを無くすことです。 そして、嫌いだった原因を本人に話すのです。すると、その人は誤解に気付き、意見を言うでしょう。 そのとき、自分の考えとは異質な意見に触れ、勉強できます。なるほどと思ったとき、苦手意識が逆に、自分の欠点を指摘してくれる、大親友となれるのです。 大の苦手とは大の親友になれる関係なのです。この法則に早く気付きましょうね。この世に嫌いな人などつくる事は不要なのです。

momopoodle
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました! 私はテニス部に入ることにしました。 その友達の良さも今日分かってきたので、頑張っていこうと思います。

回答No.3

私なら、その部活に入りますね。 テニスをやりたいって気持ちだけで大丈夫だと思います。苦手な人間関係は克服出来ます。特に高校生は成長期です!何事にも、逃げずにやりたいって思ったことに全力投球して下さい!(経験から)

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

高校に入学して、大嫌いな奴と出会いました。 何故かよくわからないけど、とにかく、嫌いなのです。 電車で通っていましたが、運悪く、乗車区間が全く同じで、毎日のように会うのです。 憂鬱でした。 中学生の時も嫌な奴が何人もいて、最悪の3年間でした。 でも、 「あいつは最低」 とか、 「あいつは大嫌い」 なんて考えては暗く落ち込んでいる自分自身も嫌いでした。 高校に入って、新たな環境で、自分を変えたいと思いました。 中学時代、なんであんなに苦しかったんだろう、と考えました。 考えた結果、苦しかった一番の原因は、 「自分自身が嫌いだから」 という結論に至りました。 それで、どうすれば、少しでも自分が好きになれるのか、と考えました。 自分のどんなところが一番嫌なのか。 うじうじしている自分が嫌でした。 「あいつが嫌い」 「あの野郎が気に食わない」 と思ってうじうじしているだけで、相手と喧嘩するわけでもなし、むしろ、嫌っているのにその感情を隠して、友達のようにふるまっていました。 情けない、陰湿だ、と思いました。 それで、高校に入って最初に嫌いになった奴に、 「お前を見てるとムカムカする」 「気に食わない」 「うっとうしい」 と、直接、伝えました。 こんなこと言われて嬉しいはずはなく、相手も私を嫌いました。 なんども言い争いをしたし、胸ぐらをつかみ合って、殴り合い寸前までいったこともあります。 でも何故か、すっきりしました。 自分の感情をストレートに出したからだと思います。 通学経路も同じ。 クラスも同じ。 毎日顔を合わせるので、面と向かって悪口を言い合う日々でした。 >嫌いな人を好きになる方法ってありますか? 残念ながら、ありません。 嫌いなものは嫌いなのです。 どうしようもありません。 でも、非常に不思議なことですが、上記の彼とは次第に親しくなり、卒業してからも付き合いが続いています。 今考えても不思議です。 彼とは最悪の関係からスタートしました。 顔を合わせれば、むかつくのが当たり前。 だから、彼がたまにいいことを言ったりすると、 「意外にいいところもあるじゃないか」 と思いました。 最悪の状態からスタートしたことで、むしろいい面が見えやすくなったのかもしれません。 「こうすればいい」 なんて偉そうなことはいえません。 嫌なものは嫌なのです。 上記の彼は例外中の例外なのです。 「嫌な奴」 と初対面で思った人で、親しくなったのは彼一人です。 >私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 無責任かもしれませんが、あなたがこの人とうまくやっていけるかどうか、わかりません。 ただ、あなたがテニスが好きなら、テニス部に入ることを薦めます。 入ってから、どうしても嫌で、我慢できないなら、やめればいい。 テニス、一生懸命やってください。 「その子」との関係についても一生懸命考えて、悩んでください。 決して、無駄にはならないと思います。

関連するQ&A

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • やっぱり私のせいですよね・・。

    私は高2の♀です。私は今テニス部に入ってるんですが,今度3年の先輩の引退試合(団体戦)があってそのメンバーに私を含めた4人の中から3人だけ出られることになったんです。メンバーの決め方は,試合をして勝った順だったんですけど,私とEちゃんという子はまったく同じ結果で勝負がつかなかったんです。ちなみに私とEちゃんは普段からお互いに凄くライバル視していて,お互い絶対負けたくない相手だったんです。しかし,結局メンバーに入れたのはEちゃんのほうでした。私はその時凄く悔しくて悲しくて,とてもやりきれない気持ちだったので,表情も険しくなり,部の空気を気まずくしてしまうほどでした。それで,普段から仲のいい同じクラブのAちゃんにもあたってしまいました。それで,私はその日の夜Aちゃんとクラブの仲間にメールで謝りました。次の日のクラブは,私も反省してほかの子達も許してくれたんですけど,今度はAちゃんが凄く怒っていて他の子達が理由を聞いても 別に。としか言わなくて私が聞いても なんでもない。しか答えてくれなくて,それで今日も雰囲気が悪くなって・・原因は私だとおもうんですけど,Aちゃんは普段から凄く頑固な子なので,何度も誤ったりすれば余計に怒らせるだけなんです。でも,私はできることなら許してもらいたいので,みなさんどうすればいいか教えてください。 ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

  • 岡山公立中高一貫受検するかどうか?

    小5の2番目の子が受検で悩んでいます。 上の子は今年受検せずに中学に入学しました。 参観日などで学校に行くとみんなあいさつしてくれる。とてもいい学校です。 中学自体のレベルも今年卒業した子に聞くと、比較的高いようです。 テニス部に入って、とても楽しんでいる様子で、毎日充実した学校生活を送っています。 そんなお兄ちゃんを見て、自分もテニス部に入る。2番目が言い出したので、それなら今からテニスを始めるか!?と気合が入っていたのですが。。。 もともと、理科が大の得意の子なので、倉敷天城にも興味があるようです。 天城のサイエンス部に入ってみたいとも思っているようです。 成績は理科は学年トップレベルで、市内の夏休みの自由研究展覧会に学校・学年代表で出品されたこともあります。 その他の科目も結構できるほうです。周りの保護者の方にも受検を勧められます。 ですが私は、この子なら青陵とか狙えるのではないかと思います。 それに理系だから高専に行って、そこから大学に編入してもいいと思っているのですが(目標は一級建築士です)。 2番目は体が弱く、小さいときから気管支喘息でした。 最近とても元気になり、お医者さんからも何かスポーツを始めてもいいよ。と言われたところに、「テニスをやってみたい」と言ってきたので喜んでいました。 最終的には、弱みを無くすか、強みに磨きをかけるか。 どちらかの選択になると思うのですが、どちらがいいのでしょうか? 受検勉強をさせるにも、テニスをさせるにもお金がかかるし、うちの家計ではどちらかしか選べません。 もし受検を選んで受検に失敗したら、そのお金は無駄になってしまうのか?とも思います。 どっちがいいのでしょうか? 子供と話し合うためのきっかけにしたいと思います。 選ぶためのアドバイスお願いします。

  • 子供の仲間について

    うちの子供が小学生の頃、5~6人で当家でDSでモンハンなどしてた仲間が、中学生になりテニス部にみんなで入りました。 そのメンバーには子供が幼稚園から同じで、親もよく知ってる子がいることもあり、週末に私がテニスコートを借りてやり、うちの子供も入れて4人ほど連れ立ってテニスをしに行きます。 過去4回ほど一緒に行き来週も行くのですが、新しく一人連れてきて仲間の一人をハブろうとしているようです。ハブる理由を聞いてみたら、テニス部でもボールを拾いに行かないということです。 一緒にしてる私から見ても、その理由は至極もっともで、自分が失敗して逸らしたボールはそのままにしている事が多いです。私事でやってるテニスでは、私が取りに行けというし、ボールの数が少ないのでボールの行方がすぐわかることが多く、他の子はそれたボールはよく気にしていますが、その子は気にしてないことが多いです。私はそれも個性かと、気に入らないものの(練習の進行が悪くなるので)厳しくは言っていません。 おそらくクラブでもそんなんで、その子のせいでボールはよくなくなっているでしょう。 さて、私はハブるのが嫌いなので、連れてこさせても良いのですが、子供同士の事ゆえ子供に委ねて黙っておくことのほうが良いのでしょうか?

  • テニス嫌いになった息子について

    現在高校3年の息子が、中学1年~3年のとき 軟式テニス部に入っていました 学校は兵庫県の川西市にあるS和台中学校でした そのときの顧問の先生がひどい方だったみたいで 息子と同学年で12~5人位いたテニス部員が ほぼ全員テニス嫌いになり、高校に進学してテニスを 続けているのは1~2名程度です また、その先生は試合等で生徒をのせてマイカーで 試合場に向かうとき、一般道(制限時速50km)を 時速100km位出して運転するような、生徒の 安全など考えもしない先生だったそうです 中学の時は、怖くて誰もその話を親にも出来なかった ようです、その教師は今どこに勤めているか知りません 前置きが長くなってしまいましたが、私の息子も、例外 では無く、中学時代の経験がトラウマになってしまい 大学に入ったら、テニスのサークルでも入ったら 楽しいよと進めてはいますが、もう一生やりたくない と言います テニスは一生涯通じて楽しめるスポーツ・趣味だと思います せっかく経験したのですから、トラウマを取り除き 大学に入ったら楽しんで出来るようにさせてやりたいのですが 何か良い方法はないでしょうか

  • お香典の金額について教えてください

    息子(高1)の中学の時の友達で一つ下のお子さんが亡くなりました。 お悔やみにお葬式に行くのですが、お香典の金額はどれくらいがいいのでしょうか? 息子とそのお子さんは中学校のクラブ活動が同じで、学年は違いましたが仲良くしていました。 親同士の交流はありません。 先ほど担任だった先生から連絡をもらい、お葬式が今日のお昼からと知りました。 急なのですが、お知恵をお貸しください。

  • 千葉県千葉市付近の高校生でも通える硬式テニスクラブ

    千葉県千葉市付近にある、硬式テニスクラブ(高校生)で、月謝もそこまで高くなく、高1の、このくらいの時期から始めて、三年でやめて、大学に入る前まで(入れるかは置いておいて)の期間にまた始めようと思うんですが 、このくらいの期間やって、大学のサークルなどで目立てるまでに育ててくださる、素晴らしいチームはありませんか?部活動についても考えたんですが、大人の人とやるのも面白いなあと考えていたら、時間が過ぎ、夏安が来て、今の今まで夏期講習に追われていました。本題は、そのクラブについて紹介してもらいたい、ということです。高1ですが、大人しかいないというところでも全然構いません。僕は、小学校の3年間、テニスに費やしていましたが、中学では別の部活に入り、3年の空白がありますが、テニスの愛は変わっていません。余談が過ぎました。教えてください!よろしくお願いいたします。

  • これからどうすれば・・・

    私は中学1年です。 こないだまで水泳部でしたが 同学年からのイジメにより退部し、 今は帰宅部です。 ここから相談なのですが 私はほかの部活にもう一度はいったほうがいいのでしょうか? 私がイジメられたのを知っているテニス部の子(ここからはAさん) が「テニスにおいでよ」 と言ってくれているのですが もしまたイジメられたら・・・と思い「うん」とは言えません Aさんは人をイジメるような人ではありません。 それはわかっているのですが テニス部は29人もいるのでその中にやっぱり合わない人がいます テニスじゃなくてもいいのですが私は部活にトラウマをもっています 入らなくて塾に専念するのもいいと思いますが 夏休みが終わるまでに解決したいので すぐに教えてください お願いします。

  • 人に馬鹿にされない方法。

    私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • テニス上達する?

     高1の男テニス部です。 自分は中学で軟式テニスを始め高校に入り硬式テニスを始めました。自分が入学した高校はちっぽけな高校で部活も熱心ではありません。 そのため、練習も参加する人にしない人にといろいろです。自分は絶対に強くなりたいと思っているので練習も毎日出ています。 やはり、部員もほとんどが弱く、1年の自分でも2年の先輩方に試合で勝てるという状況です。 自分も他校から比べればまだまだ弱いです。日曜日に一緒に練習をしてくれる部員もいないため1人でいつも壁打ちやらサーブやらをしています。 1人での練習も限度があり一向に強くなる気配がありません。 テニスクラブにも入ろうかなと思いましたが金がかかるのでダメでした。 どうしたら強くなれるのでしょうか? 今自分がやるべきことはなんですか? どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。