• ベストアンサー

人に馬鹿にされない方法。

私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 77717
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

お友達との会話のやり取りを読ませてもらっていて、不覚にもちょっと吹き出してしまいました(笑) 失礼! そうですか・・ 質問者さまのような方はどこにもいますし、周りの人もけして悪意があるわけでも無いのでしょう。むしろあなたのことがどことなくかわいく感じて、ついイジってしまうのだと思います。そのこともあなたは十分わかっておられるのでしょう。 「目立っている子には普通に接しているのに」というのは、そういう子は押し並べて口が達者で、ひと言突っ込んだら逆に言い返されてしまい疎ましいので、波風立てないように接しているだけで本当に好意を持って接しているのかは疑わしいですね。 馬鹿にされないようになりたい、と言うことは言い換えれば敬意をもって接して欲しい、ということです。 人から敬意をもって見られるようになるには一朝一夕には成りません。 付け焼刃的に相手のあなどりを毅然とした態度、言葉で返しても「○○ちゃんどうしたの?変なものでもたべたの?」などと言われてしまうのがオチでしょう。 そんな質問者さまにわたしが奨めるのは、とにかく良い本をたくさん読むことです。言葉や知識には経験と同じように徐々に人を変え成長させる力があります。すばらしい本と出合えばこころの中に重き良き石のようなものがドンと据わります。さすればあなたの言葉や態度におのずと威厳が臨在するようになることでしょう。わたしも経験者です。 けっしてあせらないでください。 当面、馬鹿にされたときは「はいはい、そうですか」と軽くあしらっておくも良し、相手の目をじっと見据えて無言のスマイルで返しその場から立ち去るのもよいでしょう。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 凄く参考になりました。わかりました。良い本を読んでみますね。 嫌な事を言われたら、回答者様の仰る通り、軽くあしらってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.7

まともな人間でない人は、殊更人を馬鹿にしたがるものなんです。 自分のことは、棚に上げて、ね。 ですから、自分は自分として人間らしく生きていけばいいのです。 そういう貴方を理解してくれる人が、本当の理解者でしょう。

77717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間らしく生きる…、わかりました。 回答者様の仰る通り、自分らしく生きていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 本当に困っていらっしゃるようですね。 基本的にそういう方の発言は気にしないことですが、 いきなりは、なかなか難しいですよね。 サラッと流す気持ちを身に付けることは大事ですから、 心に留めておくと良いと思いますよ。 あとは、これをきっかけに自分を見つめ直すと良いと思います。 なぜ自分は馬鹿にされるのか、、 容姿の問題なのか、しゃべり方、声、動き方、、 色々考えてみるといいのでは。 大人っぽい落ち着きのある女性を見習っても良いと思いますよ。 >馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか 口では上手く合わせておいて、心では馬鹿にした発言を流してしまいましょう。 頑張っていきましょう!

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 わかりました。見つめ直して、悪い所は直していきたいです。 ありがとうございます。頑張りますね。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

相手の表情や、質問者さんを取り巻く環境などがわからず、質問文だけで判断して恐縮なのですが、私も「No.1」さんと同意見です。 相手には好きにさせておけばよいのです。わざわざこちらから“本当の自分を見せる”必要はありません。 言葉は悪いですが、「バカを演じておけばよい」のです。「能ある鷹は爪を隠す」という言葉もあります。ここぞという時だけ、自分を出せばよいのです。 くれぐれも、その狭いコミュニティーの中だけのランク付けに拘らないように。世間はもっと広いです。どうせなら、その広い世間で通用する感性を身に付けましょう。そうすれば、あなたはその人たちよりも“大人”になります。 友達数人同士での“椅子取りゲーム”は、もう卒業しましょう。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても参考になりました。嫌な事を言われてもあまり相手にせず、好きにさせておく事にします。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ご自分の世界、テーマ・目標で完全燃焼し自己実現することに徹してみてはいかがでしょうか。特技・趣味でもいいのですが…… そうした人たちとのコネクションはほど/\で宜しいのではないでしょうか。時間が Mottainai ですよ。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね。自分のやりたい事を頑張ってみます。 その人達に割く時間をそちらに使ってみますね。

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

あなたが相手の言葉に直ぐに反応するから、相手が面白がって言うのです。あなたが相手の言葉に反応せず、クールに受け流すと面白くないので、直ぐにいじられなくなります。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 成る程。あまり敏感に反応しない様に気をつけます。 嫌な事を言われても、受け流してみますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

多分バカにしている意識は少ないと思うんですよ。 貴方が言うようにいじっているだけで。たまに調子に乗ったやつも出てくるんだろうけど。 狭いコミュニティーで、そのキャラが定着してしまうと どうしても接してくる態度は似通ってしまう事はあるんですよね。 あまりに失礼な、度を越したいじられ方には貴方もなあなあで対処しないで態度を示した方が良いけど、基本は悪気は無いんだと。別に本当にバカにされてる訳じゃないんだからと貴方も特別ナーバスにならずに 過ごしていたら良いと思うんですけどね☆

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 できるだけプラスに考えようと思っているのですが、どうしてもきつい事を言われるとショックを受けてしまいます。 回答者様の仰る通り、もうちょっとポジティブになれる様頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 人に馬鹿にされている、と感じる。

    元々あまり人と関わることが好きではありません。気疲れしたり、人間関係で悩むのが嫌なのだと思います。 昨年から今年にかけて色々とあり、更に人と関わるのが嫌になってしまいました。 私に連絡をくれる友達や恋人に対しても、ちょっとした言動で、馬鹿にしてるのか!?と感じてしまって怒りすら込み上げてきて、相手と関わるのが嫌になってしまいます。 例えば、 友達からメールアドレスの変更の連絡がきたので、登録したことを伝えるメールを返信したら 「よくできました」 と返信が来た。 これに対し、なんて上から目線なの!と腹が立った。 とか本当に些細なことなのです。 こうゆう時は、極力人と関わらない方が良いのでしょうか。

  • 人を馬鹿にする言葉

    私は某英会話(N**A)に通ってるんですが、 講師には当たり外れがあります。 もちろん、とってもいい講師もいますが、??な人もごく少数います。そこで質問なんですが、人を馬鹿にする言葉全般(特に日本人や東洋人)を知りたいです。馬鹿にされてへらへらしている日本人にはなりたくないので・・さすがにJAPとかFU*Kを使う人はいませんが(笑)  よろしくお願いします。

  • 嫌いな人を

    私は今高1でクラブを決める期間です。 私は悩んだ末にメンバーも最高ということもあって 中学からやっていたテニス部に入ることに決めました。 同学年は5人という少人数だけど、この皆には何も気遣いなく 何でも話せるな、と思いこれからをすごく期待していました。 しかし、今日問題が起こりました。 中学のときは一緒のテニス部だったHという子がいて 私は中学の頃からその子のことが大の苦手で、 早くクラブ終わんないかな、とも考えていました。 その子は別のクラブに入る予定で安心していたのですが 今日になってテニス部に入る可能性が傾いたということなのです。 私以外皆その子のことが好きだし、 テニス部に入ってもらいたいと思っていると思います。 でも、私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 でも、こんな状態では高校3年間の損だと思います。 嫌いな人を好きになる方法ってありますか? そして、私はどうするのがいいんでしょうか? 読んで頂いてありがとうございます。 良かったら些細なことでも回答して下さると嬉しいです。

  • 人を小馬鹿にする人

    心を許した人には凄く優しいし、甘くなるし心を開く人。基本世渡り上手だと自負していて他の同期より早く昇進している。町ですれ違う人を馬鹿にする(ギャルっぽい格好をした人を見て安物の服着て全てが安っぽいとか、凄い混雑してるとこに行ったら半分位死ねばいいのにとか言ったり)。又、サービス業をしている人(フロントにいる人、ウェイターの人など)に対しては気に入った人には無関心、嫌だと認識した人には人として見てないみたいな態度になります、ただただ邪魔なもの、みたいな。ただ、仲が良い人でも、一緒にいて自分以外が話す話に興味がなさそうな時が多いです。長話になりそうになるとあからさまに面倒臭いって態度になります。それは彼女、家族でも同じだそうです(彼女に聞きました)。何故彼はそうなるのか、皆さんはどう思いますか?そんな性格だからと言われればそれまでなのですが。 言葉が汚いのは許せても、人の悪口が嫌いな私の知人は彼との交際をこのまま続けていいのかわからなくなってきたと悩んでいます。悪口を止めてと言えないそうで、それくらいの、まだまだ浅い関係で諦めていいのか、私もどうアドバイスしていいのかわからなくなってきてしまいました。彼は論理的で、何を言っても理路整然と言われて終わるから、彼の本質がつかめないのだそうです。

  • 小馬鹿にする女性について。

    小馬鹿にする女性について。 職場の女性(Aさん)で優しくて、毎日笑顔で癒し系の方がいます。 ほんわかしてるけど、気が利くし強くて、何度も助けられたことがあり、同性ですが大好きです!! 元幼稚園の先生のせいか、口調まで優しいんです。 そんなAさんに対して、小馬鹿にする女性Bさんがいます。 同い年なのに、早く結婚しなきゃねー!とか言われてました…。(31歳でBさんは既婚です) Aさん本人は笑ってますが、どこか上から目線で、小馬鹿にしてるように聞こえ、実は傷ついているんじゃないかと心配です。 Aさんは老若男女問わず人が寄ってきてるので、Bさんだけに差別はないと思います。 どうして小馬鹿な態度をとるのでしょうか? 他の女性には普通なのに、Aさんだけ…。 もし職場にAさんみたいな女性がいたら、小馬鹿な態度をとりますか?

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 何ゆえ?職業を馬鹿にするのは良くないことですよね?!

    つい最近、友達の愚痴を聞いた所、友達の友達が自分の仕事を馬鹿にしてきたというんです!たまたま友達が、働いてる場所に友達がきて”こんな事やってんだ~ははは!”と小馬鹿にされた笑いをされたそうです、でもその友達も腹を立てていたせいか、その子の旦那さんの職業を馬鹿にしだしました!なんで一生懸命働いてる人を馬鹿にできるのか?立派な職業、そうでない職業とはなんなんでしょう?医者、弁護士たくさん勉強して獲たものはあると思いますが…だからといって1日頑張る姿は一緒なのでは?と思うんです!その出来事を思いだすたび友達への失望感と疑問で一杯になります。

  • もう会えないかもしれない人を…私って馬鹿?

    私は基本男の子が苦手です。恋愛も奥手。付き合ったら積極的になれます。彼氏はいたことあります。相手の気持ちが見えない付き合うまでがとても怖いです 教室でも男の子と話すのも苦手で自分から話しかけられないです。話しかけてくれる男の子と話します。 自分から好きになった人のことは友達にも言えずに形に出来ない。 一目惚れしても妄想だけが膨らみ、臆病な私は行動に移せず実らないまま終わる。 そんな男の子との会話が苦手な私がバイトで1日だけ一緒になり会話をした人がいます。 お互いそのバイト先には1日だけの仕事だったので職場に行っても会えません。 具体的なことは名前と高校しか知りません。 私に色々質問してくれて面白くて話が上手でした。 初対面の方(しかも男の子)に素でいきなり話せたのは初めてです。へんに緊張せず楽でした。楽しかった。もう一度話したいと思ってしまいました。 また会えるか分からないですが、好きになりかけています。 また会えた時のために綺麗になろうとか思ってしまっています。 私って馬鹿ですか? 単純なやつですか? 似顔絵書いてって言われても全然かけないくらい顔思いだせない(笑) モテないって言ってたけどカッコよかったからきっとモテる人。

  • 私は馬鹿にされていますか?

    私は事務をしながら、現場でも仕事をしています。 現場の人で私にひどくあたる人が数人います。私は事務も現場もして、気持ちがてんてこまいになり、現場で以前失敗をやらかしてしまってから嫌われました。 そのうちの一人(A)の秘密を知りました。私は事務をするので業務上仕方なく知ったわけです。 その秘密は、世間的には恥ずかしいことです。でも私は生活が苦しいと仕方ないのかなぐらいにしか思っていませんでした。私は秘密を知ったとしてもめんどくさいから誰にも話しません。 今まで、Aさんは、私と会話するときだけぶっきらぼうでした。怒鳴り口調に近い感じでした。顔は私にだけはむすっとしていました。他の人には明るく話します。私はそうとう嫌われているんだなと感じていました。だけど、嫌われてもまあいいやと気にもしていませんでした。 しかし、私が秘密を知ってからというもの、Aさんは、私に満面の笑顔で、口調は穏やかです。 そして、一緒に仕事を頑張りましょうねと笑顔で言われました。Aさんはそんなことは思ってもいないはずです。以前私にいらついたような態度を取りましたから。が私に言いました。 私も満面の笑顔で仕事は楽しいですね、頑張りましょうねと返しました。なんだか私が馬鹿に思え、むなしかったです。 Aさんの態度の変わりようになんだかすっきりしません。 私が秘密をばらす女に見えたなら腹が立つし、態度を変えなきゃいけない女に見えたのもしゃくだし。 私は馬鹿にされているのでしょうか? なぜ態度を変えたのでしょうか?

  • 馬鹿にされてるの?

    私は今の仕事に就いて5ヶ月目です。 職場に3ヶ月前に入った先輩が何か私をバカにしてるような・・と、ここ2ヶ月ぐらい思ってて相談させていただきます。 それは、私の性格は周りをよく気にするタイプで少しだけ人見知りなのですが、たまに話の途中でかんだり、本当にしょうもない小さな内容を間違えたりするんですが、(これはプライベートな会話で)それだけで「バーカ。だっせー」とか、私が新しい後輩に優しく指導してて、周りの方は少し優しいけど、厳しいみたいな感じなのか敬語なんです。 でも私にはためぐちなんです。その新人の方は25歳で私は20歳なので年下だからってのもあると思うんですけど、それについて私が他の先輩に「私、なめられてますよね~もうちょっと厳しくしなきゃですかね」って結構否定してほしかったのに、もろに「そうそう(笑)なめられとうよね!」って笑いながら。後、私と一緒に仕事したくないみたいなことを冗談でしょうけど、何回も言ったりするんです。 これってバカにされてませんか? これからどんな態度をとったらいいでしょうか? 先輩ってこともあるし・・・もうその人と来月よくかぶるんです。

専門家に質問してみよう