• 締切済み

余計の事をいう人を誘うかどうか。。

私は今職場の同僚数名でテニスをしているのですがその中に 余計な事を言う人(Sくん)がいます。 私は中学校3年間ソフトテニス部で弱小な学校だったので 大会とかそういうレベルではなく、本当に部活動レベルでした。 Sくんは同じ県の中でも強豪校の中学で3年間テニスをしていて 県大会レベルの腕を持っています。 私が何気なくテニスしたいね!と言ったことがきっかけで 初心者の方も経験者方も関係なく和気藹々と楽しく ストレス発散程度にテニスが出来たらいいなと思い企画しました。 メンバーを集めているときにSくんもテニスが出来るという事で 誘ったのですが、初心者の方もある程度ラリーが出来るように なったので打ち合いをしている時にSくんが 「経験者の〇〇(私)さんより初心者のFくんの方がうまいね!」 と言われました。たしかにFくんは初心者なのにセンスもあるし 飲みこみがはやく上手だったので、初めのほうはFさん本当にうまいね! と私も言っていたのですが、そのあと何回も 「冗談抜きで〇〇さんよりFくんのほうがうまい!〇〇さん下手だなー!」 と言われました。さすがにだんだん腹が立ってきて 「そんなこと言うなよ!おもしろくなくなるでしょ!!」と 少しキレ気味で返事をし、しばらく一人で喫煙所で頭を冷やしていました。 その後またSくんやFくん、他の人たちと打ち合いをしその日は終わりました。 そして今日またテニスをする日を調整するためにFくんとみんなの都合のあう日を 調整していた時にSくんがやって来て 「Fくんとまたテニス出来るの楽しみ!〇〇さんよりFくん上手いから!」 と言ってきました。私とFくん2人でいるのにも関わらず。。。 その一言で私は二度とSくんとはテニスをしたくないと思いました。 またくだらない事言われてイライラする事も目に見えてるし 私は上手い下手とか関係なく楽しくみんなでテニスをしたいだけなのですが Sくんと私の皆でテニスをする事に対しての温度感がぜんぜん違います。 正直Sくんを今後誘いたくありません。 他のメンバーも私と同じ気持ちの人がいます。 でも同じ職場なので他の人とテニスをする事を知ったら きっと自分も行きたいと言ってくるのはわかっています。 みなさんならSくんを誘いますか? Sくんにバレないように企画するのはダメでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

個人的判断で参加者から外すと、主催者としての職権乱用に見えますので、 主要な参加者の了解が得られるのなら、誘わなくていいとおもいます。 もしくはメンバーを再構成して、個人的な繋がりに動きをかえる 少人数にメールなどで連絡し気付かせないようにして行動していれば、 やがて自分が弾かれている事に気付くでしょうし、仮にもしS行きたいって行ってきても、 正直に「Sさんはテニス上手いけど、空気読めないから」って言ってあげればいいと思います。

• smi2270
回答No.1

私も サークル的な テニスをやっていましたよ 中には必ず一人は居るんですね~ 私たちは 連絡を止めましたよ 楽しく テニスをしたいからです 人を 傷つけても何とも思わない人としても 楽しくないでしょ? 仲間と 相談してから 連絡を絶っても良いと思いますよ 仲間も 同じ考えだと思います☆ 残念ながら 椎間板ヘルニアで 最近はしていませんが 仲間からは 少しでも良いからおいで~と 誘ってくれます やりたいです~~~ テニスは最高ですからね☆