• 締切済み

余計の事をいう人を誘うかどうか。。

 私は今職場の同僚数名でテニスをしているのですがその中に 余計な事を言う人(Sくん)がいます。 私は中学校3年間ソフトテニス部で弱小な学校だったので 大会とかそういうレベルではなく、本当に部活動レベルでした。 Sくんは同じ県の中でも強豪校の中学で3年間テニスをしていて 県大会レベルの腕を持っています。 私が何気なくテニスしたいね!と言ったことがきっかけで 初心者の方も経験者方も関係なく和気藹々と楽しく ストレス発散程度にテニスが出来たらいいなと思い企画しました。 メンバーを集めているときにSくんもテニスが出来るという事で 誘ったのですが、初心者の方もある程度ラリーが出来るように なったので打ち合いをしている時にSくんが 「経験者の〇〇(私)さんより初心者のFくんの方がうまいね!」 と言われました。たしかにFくんは初心者なのにセンスもあるし 飲みこみがはやく上手だったので、初めのほうはFさん本当にうまいね! と私も言っていたのですが、そのあと何回も 「冗談抜きで〇〇さんよりFくんのほうがうまい!〇〇さん下手だなー!」 と言われました。さすがにだんだん腹が立ってきて 「そんなこと言うなよ!おもしろくなくなるでしょ!!」と 少しキレ気味で返事をし、しばらく一人で喫煙所で頭を冷やしていました。 その後またSくんやFくん、他の人たちと打ち合いをしその日は終わりました。 そして今日またテニスをする日を調整するためにFくんとみんなの都合のあう日を 調整していた時にSくんがやって来て 「Fくんとまたテニス出来るの楽しみ!〇〇さんよりFくん上手いから!」 と言ってきました。私とFくん2人でいるのにも関わらず。。。 その一言で私は二度とSくんとはテニスをしたくないと思いました。 またくだらない事言われてイライラする事も目に見えてるし 私は上手い下手とか関係なく楽しくみんなでテニスをしたいだけなのですが Sくんと私の皆でテニスをする事に対しての温度感がぜんぜん違います。 正直Sくんを今後誘いたくありません。 他のメンバーも私と同じ気持ちの人がいます。 でも同じ職場なので他の人とテニスをする事を知ったら きっと自分も行きたいと言ってくるのはわかっています。 みなさんならSくんを誘いますか? Sくんにバレないように企画するのはダメでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

個人的判断で参加者から外すと、主催者としての職権乱用に見えますので、 主要な参加者の了解が得られるのなら、誘わなくていいとおもいます。 もしくはメンバーを再構成して、個人的な繋がりに動きをかえる 少人数にメールなどで連絡し気付かせないようにして行動していれば、 やがて自分が弾かれている事に気付くでしょうし、仮にもしS行きたいって行ってきても、 正直に「Sさんはテニス上手いけど、空気読めないから」って言ってあげればいいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私も サークル的な テニスをやっていましたよ 中には必ず一人は居るんですね~ 私たちは 連絡を止めましたよ 楽しく テニスをしたいからです 人を 傷つけても何とも思わない人としても 楽しくないでしょ? 仲間と 相談してから 連絡を絶っても良いと思いますよ 仲間も 同じ考えだと思います☆ 残念ながら 椎間板ヘルニアで 最近はしていませんが 仲間からは 少しでも良いからおいで~と 誘ってくれます やりたいです~~~ テニスは最高ですからね☆

関連するQ&A

  • 高校硬式テニスについて

    子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

  • 草大会のエントリーについて

    テニスの草大会(どんな大会でもいいのですが)に参加したことがある方にお聞きしたいのですが。エントリーする時に何を基準に選ばれますか?試合数がたくさん出来ること、景品がいいこと、レベル的なこと、知らない方との交流、エントリーフィーが安いことなど一番基準にしておられることを教えてください。大会を企画中なので、参考にさせていただければと思います。

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

  • ES添削をお願いします。

    学生時代頑張ったこと 大学でのサークル活動で、参加者100人以上のテニス大会を企画・運営するリーダーという役割に挑戦しました。 そこで、初心者から経験者まで楽しめる大会を作り上げることを目標に、20人のスタッフと話し合いを繰り返しました。 運営方法の改善について、当初は私の意見だけを主張し、皆を納得させようとしていました。 しかし、自分とは違った考えに素直に耳を傾け、意見を取り入れることで、自分の意見もレベルアップし、目標に近づくことができることに気が付きました。 その結果、年10回の大会を成功させ、先輩方からも良い大会だったという評価を得ることができました。 この経験から、自分とは反対の意見を聞くことの重要さを学びました。

  • サークルにはいってみたい

    今月の初日からテニスを始めた高校三年生です。 始めたと言っても、スクールに通っているわけでは ありません。同じく超・初心者なトモダチと テニスっぽい打ち合いをしたくらいです。 ですが、本格的にハマってしまいサークルに入りたい と思っています。その時、ある程度の実力がないと サークル参加を断られるんでしょうか? 更に言ってしまえば、下手な小娘が入っても 大丈夫なんでしょうか? ちなみに、入りたいと思っているサークルは 20代から50代の人21人で構成されており 実力は初級者から中級者程度、だそうです。 また、スクールに入りたくても近くにありません。 壁うちの自主練習をしたくても、壁がありません(泣) そんな時、皆様ならどんな練習をなさいますか? イロイロ質問して申し訳ないのですが、 お答えくださると嬉しいです。

  • 船橋か習志野のテニスサークルを教えてください。

    現在約1年ほどテニススクールで練習してきました。週に1回程度です。 もう少し練習したいと思っています。土日に船橋か習志野でサークルがあれば教えてください。 今のレベルは初心者で、大会に出るレベルではありません。又。サークルも大会を目指すよりも仲良く練習するというほうを探しています。

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか

  • いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。

    いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。 私は高校1年の硬式テニス部です。 私が入ったテニス部は、全国レベルの強豪チームで、今の2年生だけじゃメンバーが足りないという事でテニス部に入りました。 全国大会へ繋がる団体戦の試合だけに来る同期がいますが、いつもの練習で高1の女子は私1人です。 私は、5月のゴールデンウィーク明けぐらいからテニスを始めたので、全くと言って良いほど初心者です。 なので、先輩方と練習する機会はなく、男子のレベルが私と同じぐらいの人と練習したりします。 しかし、試合前の練習や、体験で新1年がきたりする時は、いつも一緒に打たせてもらっています。 ですが、新1年の子に 〇〇先輩って、新1年が入ってきたら本戦にも上がれないしやめますよね❔ 〇〇先輩って、キャプテンになると思うんですけど、キャプテンは強い人がなってるから、無理じゃないですか❔ などと言われる時があります。 また、新1年とダブルスでペアを組んで試合をし、負けたら泣かれたり、先輩に愚痴を言いに行ったりしてて、凄く嫌な気分になります。 先輩からは、数え切れないくらい物凄くひどいいじめを受け、辞めたいと思い、先生に相談したところ、先輩達全員を呼んで話をしていただきましたが、一向に治らず困っているところです。 新1年13人、2年6人 対 私1人みたいな感じになってます。 確かに、初心者で下手くそで、元々体が弱いため、練習を休みがちになったり、みんなと同じように練習が出来なくて迷惑は沢山かけていると思います。 でも、だからと言って何もしていない私の事を愚痴愚痴言うのは間違ってますよね❔ 新1年には私に対してタメ語で話す人も沢山いますし、円になって何かを相談する時も、新1年が先々と口を開いて話し、私は放置状態です。 こんな中、先輩らがインターハイが終わった頃の8月ぐらいから私はやっていけるのか不安です。 今はレギュラーだけど、新1年が入ってきたら外されることぐらい分かっています。 でも、個人で頑張りたいという私の意地は強く、今まで予選一回戦負けだったのに、見返してやるという勢いで、予選負けしちゃったけど、地区大会で3回戦まで行きました。 また、先輩や新1年と試合をさせてもらった時も、先輩にはもちろん、後輩にも恥ずかしがらずにアドバイスをもらい、一生懸命頑張っています。 レギュラーとして団体メンバーから外されても、先輩として後輩にしてあげれることは沢山あると思います。 そこで、皆さんに良い先輩になるには、後輩に頼られる先輩になるにはどうしたら良いのか教えて欲しいです。 長くなり、分からない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 草トーナメントについて

    現在、テニスを正式に始めて5,6年になりますが草トーに出たことは1度しかありません。しかもダブルスパートナーは納得した人がなかなかいない為、 その1度の経験もシングルです。基本的にはこれからもシングルやっていこうかなと思ってます。(ダブルスでも喜んで出るつもりですが・・・。)もちろんその1度の経験はぼろ負けでした。そこでたくさん経験されている皆さんはどういう大会からデビューし、その情報をどこからgetしているのでしょうか?テニス雑誌やインターネット調べるとだいたい同じものしかなく、区民、市民大会は出てないし、各大会がどのようなレベルで行われているかもわかりません。勝っても負けてもそれはそれなのですが、あまりに試合にならないような大会に出ても仕方ないので是非皆さんの経験及び「こうしたら!」というアドバイスをください。自分のレベルは中級の上だったり下だったりというところでしょうか。是非よろしくお願いします。

  • 主旨と違うかもしれませんが・・・m( _ _ )m

    こんにちは☆今日は友達の悩みを代理で相談したくやってきました。 簡潔にいいますと。 タバコを吸ってる人は、どうにもならないのでしょうか? とあるテニス部のキャプテン(男)Sという人がいまして。その人の悩みなんです。同じ部活の団体メンバー3人がタバコ吸ってるんです。口ではやる気あるといってるのに、その行動を見るとSは信用できなくなってしまったみたいで。そういう人とやりたくない、団体メンバーはずれる、とか言ってるんです。 体に悪影響があることを分かってもらって、テニスに集中させることは出来ないのでしょうか?Sが団体はずれることしか、Sにとっての解決策は無いのでしょうか?Sはあまり人に悩み事を言わない方なので、色んな人の考えを利用できないのです。 だから今回みなさんのお力を借りようと思った次第です。 スポーツのところにかいていい質問なのかわかりませんが、たくさんの意見を聞きたいと思います。 なにか思ったことがあればあれば、言って下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう