• 締切済み

大学のクラブについて

僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現状の情報から言って世間並みに言うと、根性無しが逃げるのねおk、て感じです。 きつい言い方ではあるんだけど、世間一般の目線で言うとそうなると思う。 どっちに転ぶにせよ決めるのは君でしかないじゃない。

• hk208
回答No.1

大学生ですが、あくまで私の観点からのアドバイスと言うことで。 サークルに合うあわないはあるので、 合わないと思ったらやめてしまった方が、 (確かにやめにくいですが)部のためにもなりますし、自分のためにもなります。 私も、あるサークルに入ろうとして、実際しばらくいましたが 合わないと思い、やめ、別のサークルに入ったところ、 そのサークルがとても合って、現在、そのサークルで楽しく活動しています。 部活動は仕事でなく趣味ですから楽しくてしかるべきだと思います。 また、質問者さんが、どんな資格をとろうとしているのか知りませんが、 どの資格をとるにも勉強しなくてはなりませんし、 アルバイトをするにも、そこそこにやる気が必要となります。 元来、サークル活動は、そのエネルギーを補給する場ですが、 質問者さんの場合、そこで消費している気がします。