• ベストアンサー

給与明細について

neumannの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

法律が変わったか何かで、数年前に電子給与明細が認められるようになったようです。(会社にしてみれば印刷経費の削減になります) 実際私の会社でも電子給与明細ですので、奥さんに見せる必要がある場合は印刷して持ち帰ります。 ただ会社に人に聞いたところによれば、法律的には「何が何でも紙で渡せ!」と言えば会社としては断ることができないようです。 でもそんなわがままを言ったら会社から目をつけられますけどね。(^^;

shishitou8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 給与明細の紙を出さない企業もあるのですね^^ 経費削減になるとの回答も頂き、なるほど!と思いました。 分からなかったことが解決できました。 ありがとうございます! 初めて「教えてgoo」を利用したのですが、みなさんに親切に教えて頂いて感謝しております。

関連するQ&A

  • インターネット給与明細

    4月から転職しました。 この会社は、給与明細が「紙」ではなく、ネットで確認するものでした。 前の会社は「紙」でしたので、源泉徴収票とか市民税の通知も「紙」で、 もらってました。 質問なのですが、自分はパソコンはもっておらず、プリンターももってません。 スマホです。 ネットの給与明細でも、源泉徴収票とか市民税の通知書は、「紙」でくれるのですか? もらえないとすれば、印刷したい時、どうすればいいですか?

  • 「5月の給与明細書」とは・・・?

    転職先に、「(前職の)5月の給与明細書を提出するように」と言われたのですが、 5月の給与明細書とは ●4月に働いた分のお給料の明細 ●5月に働いた分のお給料の明細 のどちらなのでしょうか? 前職は明細がないような小さい会社で、明細をもらったことがないため、わからなくて・・・。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 英語の給与明細書の見方を教えてください

    主人が転職してから 英語で書かれている給与明細の意味がわかりません。 給料明細の封筒も開けずに半年が経ち 今日開けました。 主人は忙しいうえに こういう細かい質問が嫌いな人なので 前の明細と比べたり自分で調べてみたのですが 項目が増えていたり 頭が少し弱いため よくわかりません。 情けないのですが 教えてください。 大体でいいのでお願いします。基本給と健康保険くらいはなんとなくわかったのですが・・・。

  • 給与明細の給与控除額について

    初めまして。 主人が今年6月に今の会社に転職しました。 12月のお給料の明細が来たのですが、見てみると今までの給与控除額は0円~1万円くらいでしたが、今月は何故か5万6千円も引かれています。 主人に聞いてもわからないと言うので、詳しい方教えて下さい。

  • 給与明細が貰えません

    こんにちは。 私は2年ほど前に社員が10数人の小さなIT系の会社に転職したのですが、 給与明細がもらえたりもらえなかったりしています。 小さな会社なので社長が営業・事務・経理をすべてこなしていて、忙しいのを 理由に給与明細の送付を先延ばしにされています。過去に2,3度貰った ことがありますがここ半年は1度も貰えていません。 メールでその事を伝えるのですが、「来週には」「用意はできたから後は 発送するだけ」とごまかされ、なかなか送ってもらえない状況です。 給料は今のところ振り込まれているのですが毎月金額の差が大きく、「今月 から市民税が引かれたから」「残業代のせい」と言われても明細が無いので 確認ができず困っています。 事務・経理を任せられる人を雇わないのか、遠まわしに聞いたのですが 「君たちがもっと稼いで会社が儲かってきたらねぇ」と笑顔で言われては 悔しいですが言い返せません。 そこで相談ですが、給与明細を渡さない事は違法にはならないのでしょうか? 何かしら問題なのであれば「これ以上遅れたら○○へ相談しますよ」などと 強気に言えるのですが・・・。 給料自体は毎月支払われているので、あまりしつこく言うのも気を悪く するかなと心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 給与明細

    給与明細が届かなくて会社に連絡したところ 送ったとのことなのですがまだ届いていません もう一度発行してもらえるものなんでしょうか? 自分の給料の明細を知るのは当然の権利だと思うのですが 会社は明細をもう一度つくる義務はあるのでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • 給与明細が渡されないのはおかしいですか?

    今年の5月から入社したのですが、最初の3ヶ月だけ給与明細が貰えていたのにそれ以降は何故か給与明細を貰えなくなりました。 先輩や上司に聞くと「本社に言えば貰えるかもしれないけどお金かかるよらしいよ」と言われました。 バイトしか経験がないのでそういう制度などは疎いのですが、給与明細が貰えないと必要以上に給料から引かれていたりすると気付かないと思うので渡すのが普通だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。