• ベストアンサー

お米の値段と栄養価

お米の値段が高い方が栄養分も多く含まれるのでしょうか? ただ単に味の違いだけなのでしょうか? 夫はあまり野菜を食べないのでご飯からビタミン類などを 摂取してくれればと思います。 お米のブランドによって栄養の違いはあるのかなど 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.3

自分は兼業農家です。 米のブランドと栄養価の関連性は全く認められていません。 またブランドと味の関連性も各種分析をするとほとんどありません。 お米はそのまま食べるのではなく炊いてご飯にしてたべます。 その炊き方によっては美味しくもそうでなくもなるます。 ただ、どうやっても美味しくならないお米もあります。硝酸態窒素分の多いお米です。 これはお米(稲)を育てる時の肥料の施りかたによります。 基本的に収量を多くしようと多量の有機肥料つまり堆肥を施したり稲の花が咲く前後に大量の窒素分を含む追肥(化学肥料)をした場合に硝酸態窒素は多くなります。 また収穫してからの保管条件によってもご飯の味(食味)は大きく左右されます。 農家のように籾のまま保管すると数年間経ってもほとんど味は変わりませんし籾に水分を与えればは発芽します。 流通している米は玄米の状態で保管します。また害虫予防の為に薬品により燻蒸処理されており種子としての生命は奪われています。 籾と違い裸の状態の玄米は空気中で酸化が進みます。特に脂肪分に含まれるビタミンEの酸化は著しいです。 結果的に新米は美味しく古いお米は美味しくないと言われるようになったのです。 籾のまま保管している農家の米は市販されているどんな高価なブランド米とくらべても引けをとりません。美味しくなるように育て美味しいまま保管しているからです。 くどくどと長文を書きましたが、値段と食味は比例しない事が多い事、ブランド米だから栄養が豊富とは言えない事、以上2点は間違いの無い事実です。

marquises
質問者

お礼

さすが兼業でされているだけあってとても詳しいんですね。 >値段と食味は比例しない事が多い事、ブランド米だから栄養が豊富とは言えない事、以上2点は間違いの無い事実です。 値段と食味も比例しないんですか?ちょっと意外でした。 安いわりに美味しいお米を選ぶコツとかあるんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mame1949
回答No.5

発芽玄米試されるようで美味しいですよ~。 私流発芽玄米造りを下記で何回か回答していますので、参考にしてください。この玄米だと副食は殆どいりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051668.html ただ、玄米特有の匂いがありご主人に受け入れてもらえるか・・・どうでしょう? 炊く時に酢を加えればかなり匂いも和らぎ、柔らかい美味しい発芽玄米ご飯が出来上がります。

marquises
質問者

お礼

玄米特有の匂いってどんな匂いなのでしょうね。 機会があれば試します。 栄養ありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

同じ白米同士なら「栄養価」的には同じだと思います。 つまり、魚沼産のこしひかりだろうが、熊本産のこしひかりだろうが「白米は白米」ということです。 違いがあるとしたら「品質」や「特長」ですね。品質は品種や環境(気候)などに左右されますから。 「ご飯」から食物繊維を摂りたいのであれば「玄米」が良いです。 また、スーパーによくある「お釜にポン」などをプラスすることで「付加価値(ビタミンEなど)」を与えることは可能ですね。 「雑穀ご飯」にする方法は既に試されているとのことですので、あとは調理方法の変化として、きざみ野菜を加えた「炊き込みご飯」や「ピラフ(カレー好きならカレーピラフとか)」にしてみてはどうでしょうか? また、いかにも見た目から野菜!的なサラダなどがダメなら、漬物とか佃煮とか「ご飯の友」に野菜系をチョイスしてみてはどうでしょう? あとは「果物」で補う手もあります。 インフルエンザが流行っている今、野菜は体調を整えたり、体の免疫力(抵抗力)をあげるのに必要です。高齢になればなるほど重要ですから、ちゃんと食べてくれるようになるといいですね。

marquises
質問者

お礼

旦那はバランスよく食べることがどれだけ健康維持の為になるのかほとんど理解していません。 私が考えて野菜を食べさせるメニューにするとますます食べないので 見えない部分からビタミン類を摂取してもらうのがいいと思いました。 「お米にポン」などを入れるのがやはり手っ取り早そうですね。 最近は色んなのが出てきていますから1つ1つ試して一番いいのを選んでみます。 また炊き込みご飯なら好きなので食べてくれますからそれも増やします。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

栄養分が高いから値段が高いってのではないです しかも米(白米)って栄養バランスは逆に悪いですそのため副菜と呼ばれるおかずが必要になってきます。 市販している米で一番栄養価の高いのって発芽玄米じゃないですかね いわゆるスプラウトです 玄米より栄養価は高いですね。 玄米より消化も早いですしいわゆる炊飯器でも炊きやすいです ただしそれなりのお値段をします ご飯からビタミン類を摂取しようとすると玄米か発芽玄米しか摂取できませんただ玄米の場合どうしてもぱさぱさ下食感になったり消化も悪かったりしますから炊飯器ではなく圧力釜とか玄米炊き用の炊飯器でとなってしまいます。 そういう意味では値段が高い=栄養価が高いかも知れませんね(笑) ただ白米同士だと値段が高いのはブランド名です たとえば山口県産とかより米どころって言われる秋田とかの方が 同じ品種でも値段が違います。 また品種での値段の違いもあります。 キララとかよりコシヒカリとかアキタコマチとかの方が高いです これはブランド力です。 決して栄養価の違いではありません。

marquises
質問者

お礼

圧力のかかる炊飯器なので発芽玄米試してみます。 お肉なんかは値段の高いお肉のが栄養価も優れているって 以前何かで読んだので、お米ももしかしたらと思いましたが 関係ないんですね。 ただ、さっきネットで調べたらお米にもビタミンや鉄分など含まれて いると書いてありました。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

ちょっと相談から外れますが、白米しか食べない方だと無理かも知れませんが、玄米や麦などの混ぜものをするのはどうでしょうか? 「はくばく」とか「やずや」から出ています。 野菜を食べないから他のもので・・・というより、どうしたら野菜を食べるようになるかって発想が良いかと思いますけどね。(余談ですが。)

marquises
質問者

お礼

どうしたら野菜を食べるかは長年試行錯誤してみたのですが あまり食べません。 最近は目に見えて食べません。 もう人生長くないから美味しい物だけ食べたいといつも言う ちょっと変な夫なんで、こちらが気を使って手の込んだ料理しても 無駄に終わります。 食べたくない物は食べたくないらしいです。 カレーのときだけは野菜ばかりでも美味しそうに食べるので 今夜はカレーにします。 野菜をどうしたら食べるかは置いといて、とりあえず美味しいお米で栄養価が高ければいいなと思い質問しました。 雑穀を入れてしばらく炊いていたのですが、やはり白いご飯もいいなと 思いました。 ありがとうございました。