• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人の二次会での余興

今月高校時代の友人の結婚式があります。 呼んでもらったのですが、二次会で、余興を頼まれてしまいました。 女5人で、なにか品のある感じの余興ってないでしょうか? 高校時代の写真をかき集めて、アルバムを作っているので、 余興最後にそれをプレゼントするというオチでしめたいのですが・・。 ただ、2人は住んでいるところがちがうので、練習がいるものは厳しいかなと思います。 日が迫っているので、なにか良い案があれば、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

以前、私が行ったのは昔の写真を使ったビデオレターの上映です。 写真と同時にメッセージをいれてもらい、本人のみならず私たち自身もとても感動しました。 私が制作を依頼した会社は写真とメッセージをメールで送るだけで、 特別な手間はかかりませんでした。注文して1週間くらいで届きました。

参考URL:
http://smokemeet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#169994
noname#169994

二次会会場はCDは持ち込み可でしょうか? もしOKでしたら、歌の余興はいかがでしょう? 私たちが、やはり友人5人でやったた余興は ・キロロの『Bestfriend』を ・歌詞カードを見ながら5人で歌い ・間奏で一言ずつ友人に向けてお祝いの言葉を言い (『〇〇(新婦名)、よかったね!』、『綺麗だよ!』、『二人は理想のカップルだよ!』、『ずっと仲良くネ!』、『末永くお幸せに!』) ・歌の終わりの方のフレーズの 「ありがと~、ありがと~、Bestfriend」の所を 「おめでと~、おめでと~、Bestfriend」に変えて ・歌が終わったら最後のピアノの所で5人で「せ~の」で一緒に 「〇〇(新婦名)、△△さん(新郎名)、本当におめでとう!」 と言って、シメる感じでした。 その後に皆さんで作ったアルバムを渡すのはいかがでしょう? 綺麗なお揃いの便箋に歌詞を書いたものなら、見ながら歌っても、見た目も爽やかですし、 歌う前に 「緊張して間違えてしまいそうなので、歌詞カードを見ながら歌わせていただきます」 と言えば全然問題ないと思います☆ 自分達でやった時が評判よかったので思わず書かせてもらっちゃいました(^^ゞ 素敵な二次会になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)

卒業式でよくある、みんなで想い出を語るヤツがありますよね? 一人でセリフを言ったり、みんなで合わせて言ったり、芝居っぽいあれですよ。 友人の思い出を基に、誰かが面白おかしく台本を作って、みんなでそれを読み上げるってのはいかがでしょう? どのセリフを誰が(みんなが)読むのか、最初に決めて書き込んでしまえば、ほとんど練習はいらないと思います。 それで最後にアルバムをプレゼント・・・品がないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会での余興の相談

    今月末に新入社員歓迎会があります。 その中で、新入社員で余興をしなくてはならないのですが、 練習時間も短かく良い案がみつかりません。 何かいい案がありましたらお願いいたします。 条件は下記のようになっています。 ・人数6人(18~35才 男1、女5) ・練習期間 約1週間 ・お金はあまりかけられません(-_-;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 余興教えて下さい!

    11月に旧友の結婚式に参加します。高校時代のグループ7~8人で余興を頼まれたのですが、周りに結婚している友達がまだ少ないので、結婚式の参加回数も非常に少ないので、余興で何をしたら良いか悩んでます。。  今度集まりで、余興の案を皆で話し合います。 私は歌ぐらいしか思いつきませんが、何か他に案がありましたら、お知恵をお貸し下さい! 宜しくお願い致します。。

  • 余興のお礼(友人関係の見直し?)

    余興をした側の者です。なんだかすっきりしないので投稿しました。 少し前に友達(新婦)の結婚式に出席、余興をしました。内容は映像を作って流したりしました。映像はDVDでプレゼントしました。当日まで、というか当日も余興を共にやるみんな協力する気がない人たちとやりました。今まで共にいろんなことを乗り越えてきた仲間だと思ってたのでショックでしたが、こんなもんだったのかと気持ちを切り替えてほぼ全部構成や流れを考えました。ギリギリまで一人でいろんなところに行って動き、交通費も目をつぶり思い出の場所、知人のインタビュー撮影や映像の編集前日ギリギリまでして間に合わせました。余興で映像がなかったらグダグダでした。みんな協力して集まらないので各自家で練習という形しかできなかったので。これも悲しかった。本番では会場の前に出てメンバーが余興をやる前にやることをこそこそ押しつけあいをしているのをみて恥ずかしいというか情けなかったです。新郎側の余興はみんなで時間を作って練習してきたからなおさら。それだけ大変な思いをしました。 長々と背景の愚痴を言ってしまいましたが、当日新婦から余興についてのお礼がなかったのが残念でした。いろいろバタバタしていろんな人や友達と話すのもわかりますが、進んでこちらに近寄ってくるという機会が間の時間や二次会などなく最後話し中の友達にDVDをプレゼントして帰ってきました。大事な用事があったので早めに切り上げてきました。一言なんかその場でお礼や後でメールでもいいからあれば全部報われた気持ちになったんですけどそれがなかったので悲しかったです。あれほど何でもいいからお願いと言われてやったのに・・。余興ってそんなものなのでしょうか? よく結婚式を行う側が友人関係の見直しの機会になると聞きますが、今回私側がそう感じました。楽しいときだけ集まる友達、大事なときは見て見ぬ振りをする友達って悲しいですね。距離とろう。。もはや質問じゃなくなりました。は~

  • 結婚式の余興

    今度、友達の結婚式に出席します。 男四人、女四人の合計8人でする余興を今相談しているのですが、なかなかよい案が浮かびません・・・ せっかくの大人数を活かせる、盛り上がりしかも 感動させる余興はありませんか? 練習期間は2ヶ月間あります。 何かいい案はありませんか?

  • 結婚式二次会での新郎による余興について

    私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 余興

    9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

    こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

  • 女8人でする披露宴の余興

    4月に高校時代の友人が結婚することになり余興を頼まれました。 他の友人が結婚した時に行った余興とかぶらないように、新しい余興を考え中ですが、なかなかいい案が出ません。 歌、取説、紙芝居、新郎新婦がどれだけお互いを知っているかゲーム、以外で8人で出来る余興、何かいい案を教えてください!

  • 披露宴でやる余興について

    自分の結婚式(新婦です)の余興のことで悩んでいます。 新郎の方は2組余興をやってくれそうな友人が、候補としていてほぼ確定しました。 私の方も、1組は友人にお願いしてやりたいと考えているのですが、いろいろ問題があります。 女友達4人に余興を頼みたいのですが、妊娠中であったり、まだ0歳の子供のママだったり、遠方に出張中であったりと、全員事情があって、集まって練習したり、余興の内容について考えてもらうことが難しい状況で悩んでいます。 そこで、私の方で準備をして、練習をしてもらわなくても、ぶっつけ本番でやってもらえるような余興はないかと考えています。 例えば、友人に前にでてきてもらい、ウェディングケーキのデコレーションをしてもらって、そのケーキに入刀みたいな気軽にできる感じが良いかと思います。(この案は式場に聞いた所、難しいと言われてしまいました) 他に何か良い案があれば、宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式で余興をすることになりました

    高校時代の友人の結婚式で余興をすることになりました。 メンバーは12人、ダンスをします。 それぞれが踊る位置について、リーダーをしてくれている友人から連絡があり、位置が決定しました。 フォーメーションは4人ずつの3列で、1列目と2列目には優先的に練習に多く参加している子達が選ばれました。 私は全部の練習には参加できていませんが、4、5回練習に参加してきました。 ところが私は今まで練習に来れたことがない子達の3列目に入ることになりました。 そして今までに1度だけ練習に来た子が1列目で踊ることになっていました。 リーダーの子から連絡があったときに今まで練習に来た子は…とゆう中に、私の名前が入っていなくてショックでした。 12人の中で子供がいるのは私だけで練習は夜なので、毎回は参加できず主人が早番のときだけ参加していました。 ダンスが苦手なので、自主練をしたり、ダンスの曲を聞くようにしたり自分なりに努力したつもりです。 また、友人の結婚式で余興をするのは始めてだったので、楽しみに練習してきました。 踊る位置も決まりみんなでさらに頑張ろう!とゆう空気の中で、なんだか気持ちが冷めてしまいました… 練習に行くときは いつも子供達のことも気にしつつ参加してきましが、3列目で特に移動もなく踊るのであればもう十分踊れると思います。 結婚式まであと1ヶ月、この先の練習の日程も決まっていますが行く気になれません。 私は一応何度か練習には参加しているんだけど…と言っていいものなのか… リーダーの子は、とても頑張ってくれているのでここは我慢してみんなの空気を悪くしない方がいいものなのか… 意見を聞かせていただけると嬉しいです。