• 締切済み

二次会の余興&友人へのプレゼントで

いろいろ調べてはいるのですが、コレといったものが 思いつかないので、皆さんのお知恵を拝借したくて。 来月友人の結婚式があるのですが、学生時代のサークル仲間の 写真とメッセージを集めてプレゼントしたいと考えています。 HPを作ってUPしていけば、会場でも見れるかなと思ったのですが、 会場のインターネット環境が悪いのと、作成者が1人に集中し 大変かなと思い断念。 次にアルバムに手作業で貼っていくのを今は検討中ですが、 会場に置いておいてもパッとしない点と、60人分を手作業なので かなりのハードワークになると思い躊躇しています。 インターネットで調べて、「マイブック」というソフトを ダウンロードすれば比較的簡単にできそうなのですが、 何人かで作業するのが可能か迷い中です。 写真とお祝いメッセージを編集するのに、なにかアイデアはないでしょうか? 「こんなサイトを使ってみれば?」的なものや、 「このソフトが便利」などいろいろ教えていただけたら幸いです。 拙い説明で申し訳ありませんが、なにぶん時間もないですし 皆さん宜しくお願いします!

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

二次会でよくあるのはチェキで写真を撮って そこにメッセージを書くというものです。 簡単でいいと思うのですが・・・。 用意すべきものはチェキと油性ペンです☆ チェキ用アルバムに整理して新郎新婦に渡せばいいかと思います。 マイブックに関しては 編集でこだわりがあるならけっこう時間がかかります。 60人分のメッセージをどうするかも問題です。 デジカメで撮った写真はとりあえず新郎新婦に データとして渡しさえすればいいかと思います。 二次会ではみんな新郎新婦に意識が集中すると思うので あまり大掛かりの余興を用意してしまっては 余興が主役を奪ってしまう危険もあるので気をつけてください。

関連するQ&A

  • マイブックのようなソフトはありますか?

    以前マイブックで子供のアルバムを作ったのですが、 マイブックの場合、Webで発注することになります。 ただ、5ページくらいのものを作ることは出来ないみたいなので、 市販のソフトなどで似たような機能が付いたソフトはあるでしょうか? 四つ切りくらいのjpeg画像に出力して写真店でプリントしたいのです。 フォトショップやイラストレーター、ワードですと、細かすぎていまいちわかり難いので、 できればレイアウトや切抜き、挿絵などの機能に特化しているものがあれば良いのですが・・。

  • アルバムからスキャンした写真を自動認識&トリミング&角度補正するソフトないですか?

    アルバムからスキャンした写真を自動認識&トリミング&角度補正するソフトをご存じないでしょうか? 現在、アルバムの古い写真をデータ化していっています。 取り込む作業は終わったのですが、写真を一枚ずつスキャンしている わけではないため、j-trimを使って 「角度を変えて、切り取って、保存」 の作業を手作業でやっているのです。 アルバムと写真がひっついて取れないので、そのようなことが必要になっています。 その作業を自動でやってくれる、ソフトはありませんでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へ寄せ書きをプレゼントするつもりなのですが

    閲覧ありがとうございます! こんにちは。 もうすぐ付き合ってから 三週間たつ彼氏がいますが 誕生日にみんなのメッセージを かいた アルバム(寄せ書き)を おくろうとしています。 メッセ ージをあつめて はったはいいんですが 後半かなり五ページ以上 あまってしまい、(わたしの手紙はもう二ページかきました) なにをかけばいいか または、はってよいのか 躊躇している状態です。 プリやシールは もうメッセージのページに はってしまいました。 なにかいいアイデアありました ら ぜひ、教えていただきたいです

  • 結婚式のアルバムに書いてある英語の文章は?

    先日友人の結婚式に出席させていただきました。 我ながらなかなかステキな写真が取れたので、 マイブックなど、自分で作れるアルバムを作って友人にプレゼントすることにしました。 写真の上に、何か英語で書かれているアルバムがあると思います。 (表紙ではなく、中の写真です) たぶん英語の詩とか、コリント人の手紙3章だと思うのですが・・・。 そんな英語の文章をアルバムに入れたいのですが、 なかなかいい文章が思いつきません。 そこで質問です。 1.何か結婚にふさわしいステキな英語の詩やフレーズありませんか? 2.皆さんのアルバムで英語の文章が書かれているのをお持ちの方、  どんな文章を書かれていましたか? これらが著作権にひっかっかるのかどうかはわかりませんが、 よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • アルバムのタイトル募集!!

    こんにちは。 子どもが2歳半になり、 やっと子どもの写真の整理を考え始めました。 今まではパソコンの中に取り込んだだけでしたが、 アルバムに残したいと思い、 お友達がマイブックという アルバムを製本してくれるサービスで 素敵なアルバムを作っていたので それで作ろうと製作中です。 で、みなさまにアドバイスをいただきたいのが アルバムのタイトルなのです☆ アルバムは2冊作る予定です。 子どもが生まれてから1歳までのものと 1歳から2歳までのものです。 これからも1年ごとにまとめて アルバムを作っていこうと考えています。 なかなかいいタイトルが見つからず、 夫と二人、文才もセンスもなく煮詰まっています・・^^; こんなのどう!? なんていうのがあれば ぜひ教えてください。 また、このアルバムサービスで 実際に作られた方などで、 作る過程において 「こういうことを記録しておいたほうがいいよ」 などとアドバイスもありましたら こちらもよろしくお願いいたします。

  • 写真アルバムのソフト教えて下さい。

    こんにちは! 今、写真アルバムに写真を取り込み作業を行っていますが、取り込めません。(OSはwindows98です、ソフトはアルバムマスター2)98に適応する簡単なソフトがありましたら教えて下さい。

  • 結婚式の二次会でのサポート。

    結婚式の二次会でのサポート。 7月の終わりに彼氏の親しい友達(男)が結婚式をあげることになりました。 そこで2次会の幹事を私の彼が頼まれたのですが その連絡を受けたのが式までに1ヶ月を切っている状態でかなり切羽詰まっており、 私もお店決めやら、BGM決めやら少しだけですが手伝っていました。 ちなみに幹事は彼1人だけで、当日何人か受付を手伝ってくれるようです。 そこで彼に当日私も2次会に参加して手伝ってほしいと言われました。 私は現在大学生で、学校でヴィジュアルデザインを専攻しているので 当日までに新郎新婦にプレゼントするメッセージカードのイラストを 描くことと、それを閉じるアルバムを手配することをまかされました。 また当日は参加者全員の写真を受付時に撮って、それを刷りアルバムにすることと 集合写真を帰りまでに人数分刷る作業をやります。 私が首を突っ込んでいいことかと思いましたが 私はfhotoshopも持ってますし、プリンターも持っているので この作業をするのは適任者だと思い、また私がそれをすることで みんなに喜んでもらえたらと思いで引き受けました。 ですがなにぶん 全く顔も合わせた事のない方の結婚式の2次会に出席するということが不安で肩身が狭いです>< もちろん知り合いは1人もいませんし、頼りの彼は司会をしているので私にかまってる余裕はないです。 また当日は彼の足になるのでお酒は飲めません。 私は完全に裏方に徹しようと思うのですが、彼は2次会だしラフな感じだから飲み食いしな。 と言っています。 私はまだ結婚式と結婚式の2次会というものに一回も参加したことがなく どういう雰囲気なのかわかりません>< 1人で淡々と作業をしていたら浮くのでしょうか? また当日着ていく服にも困っています。 結婚式は親族だけで行うので参加者全員2次会からの参加なので 結婚式から流れてくる人はいません。 場所はアメリカンスタイルの小さなバーでカジュアルな雰囲気です。 彼は服はラフな感じでいいよ。と言っているのですが・・・。 私はお手伝いなので華やかにしてもあれだし、だからといってGパンは無理だし。 どのような服を着ていけばいいのでしょうか><? 2次会の経験者の皆さま お力添えの方お願いいたします。

  • 友人の二次会での余興

    今月高校時代の友人の結婚式があります。 呼んでもらったのですが、二次会で、余興を頼まれてしまいました。 女5人で、なにか品のある感じの余興ってないでしょうか? 高校時代の写真をかき集めて、アルバムを作っているので、 余興最後にそれをプレゼントするというオチでしめたいのですが・・。 ただ、2人は住んでいるところがちがうので、練習がいるものは厳しいかなと思います。 日が迫っているので、なにか良い案があれば、よろしくお願い致します。

  • アルバム作成 (400枚くらいの写真)

    会社で旅行に行きました。 みんなで撮った写真は合計400枚位あります。 すでにスライドショーを作成してDVDにしたのですが やはりアルバムも欲しいという声が出ていまして、 作成しようと思っています。 よく利用する「ホンニナルドットコム」で少し作成してみたのですが、 写真の枚数が多くて、1冊では納まらなさそうです。 断念しました。。。 電子アルバムでなく、本の様なアルバムを作りたいのですが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アルバム作り

    デジカメの写真を使って学校などでつくるようなアルバムを作りたいと思いますが、どんなソフトを使えばいいのでしょうか。メッセージなどもかきこみたいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう