• 締切済み

結婚式二次会での新郎による余興について

私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ご本人が彼氏さんの事信じているのが一番大事なんで、 何よりなんですが、 周りの皆さんが気になるようなら、下みたいに 歌いながら最後、新郎様が歌いながら新婦様に歩み寄って花渡して新婦 歓喜の涙!的な演出にすれば、会場の皆さんも安心するのでは? http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=5543

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

私は音楽に全く関わっていませんので素人意見ですが… かわいそう、ひどいとまでは思いませんが 「わざわざ新郎と女性の2人ペアで演奏する意味って何なの?」とその場にいたら思ってしまいそう。 新婦も音楽関係ならなおさら、新郎新婦ですればいいのにって。 それができないなら新郎と女性のほかに男性をプラスするとか…何かないの?って感じです。 同じパートとか楽器が違うとか、そういう理由で2人になってしまったとしても 素人には理解できにくいですから。 No.2さんは音楽経験者のようで、 回答を読んでいて「演奏する側ってそんな気持ちなのね」と思ったくらいです。 素人には演奏している楽器が何とか、どんな曲をどんなアレンジを加えて演奏しているかとか、 そんなところに全く興味はありません。 誰が演奏していて、いかに場と馴染んでいて、いかに退屈しないか。 音楽関係の方と素人では感じる視点が違います。 もし結婚式に出席されるゲストの大半が音楽関係の方であるならいいと思いますが、 素人も多くいらっしゃるのなら、もうちょっと素人目線でも考えて欲しいかなと思います。 もちろん素人からしてみれば、余興で演奏というのは素晴らしいんですけどね。 浮気まで疑ったりはしませんが、余興を一緒にするくらい仲が良いんだ、とは思います。 それが人によってどう取られるかは分かりません。 ただ、質問者さんがそれでいいなら変える必要はないと思います。 結婚式って所詮は自己満足の世界ですから。 新婦が心から楽しそうならそれが一番いいですから。

  • yamamoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もあなた自身がどう思うかだと思います。 一生に一度の大切な記念になる日に少しでも嫌な思いをすることがあるなら やめてもらった方が良いと思います。 が、結婚前にたかが余興のことでやきもきしてたらこれからの結婚生活やっていけませんよ^^; そもそも、その変な意見を言ってくる知人。 2次会に来ないと言うことはお二人のことをそんなに知らない方でしょう。 (職場の独身女性とかでしょうかw?) それに、余興をやってくれる女性。 遠方な上にスカイプで合わせてって・・・そこまでしてやってくれる事に感謝しないと^^; 逆に言うとここまでしないと、他に余興でやることもなく、やってくれる友人もいないんじゃないですか? 私も楽器をやっていて周囲にもたくさんいますが、 みんな俺が・私が余興しようか?って立候補してきます。 と言うのも、音楽をやってたら余興で演奏ってよく見ますが、普通はなかなか出来ないことですから^^ 披露宴や2次会で演奏すると音楽に馴染みがない方には本当に喜ばれます! だから、みんな自分が演奏して盛り上がったり余興のお手伝いができれば! って感じで演奏したがります(笑) 私の時も結婚が決まる前から 「やってあげるよ~」 とか 「お前の時は何しようか」 とか立候補されてました。 その中の男の友人は本当に楽器が好きで自分の結婚式2次会では女性2人と組んでやってましたよ。 ゲストは新郎が楽器が好きなことをわかってるので「また始まった(笑)」ぐらいにしか思いませでした。 2次会に来るゲストはきっと仲の良い友人が多いでしょうから、学生時代にギターをやっていたことや 彼氏とその女性との関係性もわかってるだろうし、そんな男女の変な想像はしませんよ(笑) 特に、男性側はそんな変なこと言いそうにないと思いますが、 むしろあなた側のご友人は貴方がヤキモチをやかれる(快く思わない)性格をわかってるでしょうから 「あーー絶対怒ってるよ。不機嫌になってる。一人で暇そう。話かけに行くか?」 とか思われそうですけどね。 長くなりましたが、文面からして貴方が一人で嫌がっていることしか伝わってきません。 たかが演奏で、おめでたい席へゲストで呼ばれて「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」なんて言う人いないと思いますよ。 それに私はアコギとは違ったクラシックギターの演奏を聴いてみたいですよ!! 追伸)新郎とその女性に過去になんか噂とかが少しでもあったなら話しは別です(笑)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 余興の人数を増やす。  新郎一人の演奏に変える。  彼女の彼氏もしくはサークルの仲間(男性に限る)に余興の説明をしてもらう。  意見はないので、対策を考えてみました。    余興を止めるにしてほしいなあと思っていませんか?  あなたが心の底から楽しめるのであれば、他人の批評は関係ないと思うし、新郎の評価も下がらないと思うのですが。  

関連するQ&A

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

  • 新郎のバンド演奏って

    来春に挙式予定の者(男)です。 披露宴の余興として、自分自身が組んでるバンドで演奏をしたいと考えています。 (私はドラムを担当してます) 一般的に余興でのバンド演奏って評判が悪いようですね・・・(^^;)。 しかも、新郎もバンドメンバーと一緒に演奏するとなると、なんだか自己満足っぽく思われそうだなぁとか考えちゃいます。 曲は、オリジナルの曲です。 ポップな感じで割りと聞きやすいとは思いますが・・・。 余興でのバンド演奏全般について、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 新婦の演奏中、新郎は?

    11月に挙式予定の者です。 60名程出席する披露宴で、私(新婦)によるフルート演奏を行う予定でいます。 できれば新郎と二人で共同の余興風にしたいのですが、そういった演出案、経験談などあれば教えていただきたいのです。 彼は特に楽器もできないし恥ずかしがりや^^;なので私の演奏に合わせて歌うことなどはできそうにありません。 ちなみにフルートは学芸会レベル(聞き苦しくない程度だとは思いますが)でして、私の演奏中に彼が何もしないのもヘンなのかな?と思ったりして。。 小さなことでも構わないのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 余興を頼んだ側の気持ちを教えてください

    私も含め、学生時代の女同士8人グループで、うち1人の結婚式が、この春にあります。 卒業から約10年、未婚はその今春結婚の彼女と、あともう1人となりました。 今まで4人の披露宴の余興を、このグループでやってきました。 (残り2人は挙式のみで披露宴を行わなかった) 独身者が多かった時は、打ち合わせや練習の時間がそれなりに取れたので、歌(カラオケでなくアカペラで合唱など)や踊りやと、かなり凝った余興をしてきたんです。 さすがに今回は、4人は子持ち・残り2人も共働きと、とても今までのような、凝った余興はできなさそうです。 無難にカラオケだけ・・とかになると、今回花嫁の彼女は、がっかりしちゃうでしょうか? あと別件で素朴な疑問ですが、新郎新婦は友人の余興を、「お祝いとしてやってもらって当たり前・お互い様」と考えてらっしゃるのでしょうか? ちなみに私は、挙式のみで披露宴をしていませんので、花嫁としての立場では、披露宴は未知の世界です。

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 披露宴で新郎が歌うのは変ですか?

    今年6月に結婚式を挙げる20代後半の男です。 披露宴の余興でカラオケをやるのですが、コブクロの「永遠にともに」が歌詞がすごく良くて歌いたいなーと思い、親友と二人で歌う予定です。 そこで質問なのですが、披露宴って基本的にゲストに余興していただくものなのかな~・・・とか思うのですが、新郎自ら歌うのって変でしょうか?! ちなみに新婦は自分が歌うことを知っており、特にサプライズ!っていうやつではないんですが・・・ ご意見聞かせてください! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう