• 締切済み
  • すぐに回答を!

余興をやりたくありません

今月、学生時代に所属していた空手サークルの先輩(女性)の披露宴に招待されています。披露宴には私(女)の同期の他、先輩や後輩で合わせて10名程参加します。 当日このメンバーで余興をすることになり(このことは有無を言わさず決められました)、メンバーのうちの4名が相談した結果「道着に着替えて全員で四股突き」に決まったそうです。ちなみに四股突きとは足を大きく開いて腰を落とす=四股を踏んだ状態で相手に拳の突きを入れる、空手の基本動作です。 正直言ってすごくイヤです。披露宴には200名の出席者、服やヘアスタイルもきちんとセットしているのに、わざわざ道着に着替えて四股突きなんて…何より、今までの経験から「空手」系の出し物は場の空気が冷めることがほとんどなのです。 「道着がないからパスしたい」と言っても、「余分にあるから貸してあげる」と言われ…。本当は、四股突きだけでもイヤなのに… どうにかしてこの余興をパスできないでしょうか?少なくとも、道着は着たくありません。何かいい案を下されば助かります。 ちなみに新婦である先輩はこういう余興をいやがる方ではありません。

noname#66501
noname#66501

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)

せっかくのおめでたい席なので、ぜひ先輩にも一緒にやってもらってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 新婦である先輩がもしやれと言われたらやりそうな気がします(^^;周りが止めると思いますが・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

御回答下さった皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。 できれば四股突きはしたくありませんが、もしそれでその場が盛り上がるならそれもいいのかなと思うことにしました(ただ、盛り上がらない可能性のほうが圧倒的に大きいので、それが問題なのですが…)。 いずれにしても新婦の先輩へのお祝いの気持ちを忘れずに参加してこようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#77585
noname#77585

若い女性と想像します。 腰痛ではダメでしょうか? 怪我とか一瞬思ったのですが、それではせっかくのお召し物に残念な包帯?シップ姿?でデフォルメしないと説得力がなさそうですし・・。 *腰痛で型の基本動作ができない。 (腰を半端に落とせない。腰をかばってよろける。医者から激しい動作は止められた・・他) そういって、1か月前にでも他の余興(カラオケなど)に回してもらえるようお願いしては? 直前だと、なんとなく精神論で押し切られそうな気がします(想像です。ごめんなさい) しかし、事前のメンバーチェンジの申込ならOKが出そうな気がします。 当日の腹痛なども披露宴に参加できたのなら大丈夫と言われそうですし・・ 1対1など偶数の場合、一人が欠けて奇数になるのが1番嫌がられる事と思いますので・・ 頑張ってください。 *申込みをしたら腰をかばうそぶりや話題に腰痛をおりこむ細心の注意と努力は必要ですが。。 そして、後々の話題にも「あの時は腰痛でご迷惑かけました」という気持ちと詐称?事実を忘れてはいけない・・いつか露見します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら披露宴は間近なので、他の余興をお願いさせてもらう時間はなさそうなのです。おっしゃる通り精神論で押し切られる形となっています(笑) 何にしても結婚される先輩のパーティですので、その場を楽しく盛り上げる気持ちと周りの方への配慮は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

たしかにやりたくないかも・・・ せっかくの衣装も髪型も水の泡・・・ でも、ノリっていうものがありますからね。 自分だけ席に残っているのも気まずいし。 今後のことを考えたら乗っかるしかないような気がします。 諦める限りは、真剣にやっちゃったほうがいいです。 恥ずかしがるより、やってしまいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やってしまった方がいいですか…。確かに、場の空気を乱すのはよくないですよね。 道着まで着るかどうかはわかりませんが、少なくとも四股突きはやるしかないかもという気になってきました…。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#156442
noname#156442

嫌な四股突きを回避する方法はただ一つ、あなたがやっても構わないと思う余興の代替案を提示することでしょう。 皆を納得させられる代替案も出せないのに、とにかく四股突きはイヤ、というのは、大人の社会では通用しない態度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるような代替案はいくつかあるのですが、すでに「もう決まっているし、やるのが当然」という空気になっていて(いやだと思っている人はあまりいないようです)、また相手が先輩ということもあってとても言いにくいです…。出し物を決める会議に出られなかったことが非常に残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 結婚式のことで度々質問しますm(_ _)m式の余興を学生時代の部活グループに頼もうと思います。顧問の先生、先輩一人、同期一人、後輩二名がメンバーです。内、先生は余興を見てたいかなーと思い、外すことに。迷っているのは先輩で、ここ二年ほど連絡しておらず急に披露宴に招待した形で、更に多忙な仕事をしているため余興の打ち合わせに参加できないかもしれません。一応お願いしてみるのが良いか、先に事情を説明してメンバーから外すのが良いか…。それとも他の代表メンバーに人選を任せるべきか…?どうするのが良いのでしょうか?

  • みんなが楽しめる余興を教えて下さい

    12月に結婚するのですが、みんなが楽しめる披露宴にしたいのですが、何か友達の出し物などで、楽しめる余興があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【 おもしろい余興を教えてください 】

    友人の結婚式(披露宴)で余興をします。 メンバーは男5人です。 ありきたりなものではなく、笑いがドッカンドッカ ンきて、新郎新婦も顔が立つような余興は無いでし ょうか? 奇をてらったものでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の余興で面白いものが、、。

    五月の中旬に親友の結婚式があります。披露宴で何か15分程度で出し物をしないといけないのですが、、何をしていいかかなり悩んでます。  三人でする予定なんですが。ちなみに年齢は26歳です。私の結婚式ではその友人達がみんの趣味であるスキューバーダイビングの格好をして歌&スピーチっぽいことをしてくれました。  何か今までこんな余興が面白かったとか、なにかアイデアありましたら何でも結構です。教えて下さい。困ってます。

  • 結婚式の余興

    先日、来月結婚式を挙げる友人から披露宴の時に中学時代の仲間8人で、余興を頼みたい。という連絡がありました。その友人とは、とてもながい付き合いなので何か喜んでくれる余興がないかな?と思うのですがなかなか余興をするメンバーに聞いてもいい案が思いつきません。皆さんにお聞きしたいのですが、8人でやる余興でみんなが楽しく、面白くなるような余興があったら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 義理の父がする余興で良い物を教えてください

    新郎の父(66歳)であり、義理の父が披露宴で余興をすることになりました。 手品を考えているようなのですが、練習をみたところ、あまりにネタが小さすぎて、後ろの席の人に見えないだろうし、初めてお会いする相手側の親族の人の前で披露するような代物でもなく、このままでは義理の父が犬死・・すると思い質問させていただきます。 新郎の父が披露宴の合間(しかも2番手)で余興をするのも異例だと思うのですが、何か良い出し物はできないでしょうか? 面白ければOKだと思うのですが・・・。 ダイナミックな大道芸も大丈夫。 ちなみに披露宴はハウスウエディングで一軒家を貸切で行います、庭から登場・・もOKみたいです。 良いお知恵があれば拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。