• 締切済み

余興をやりたくありません

今月、学生時代に所属していた空手サークルの先輩(女性)の披露宴に招待されています。披露宴には私(女)の同期の他、先輩や後輩で合わせて10名程参加します。 当日このメンバーで余興をすることになり(このことは有無を言わさず決められました)、メンバーのうちの4名が相談した結果「道着に着替えて全員で四股突き」に決まったそうです。ちなみに四股突きとは足を大きく開いて腰を落とす=四股を踏んだ状態で相手に拳の突きを入れる、空手の基本動作です。 正直言ってすごくイヤです。披露宴には200名の出席者、服やヘアスタイルもきちんとセットしているのに、わざわざ道着に着替えて四股突きなんて…何より、今までの経験から「空手」系の出し物は場の空気が冷めることがほとんどなのです。 「道着がないからパスしたい」と言っても、「余分にあるから貸してあげる」と言われ…。本当は、四股突きだけでもイヤなのに… どうにかしてこの余興をパスできないでしょうか?少なくとも、道着は着たくありません。何かいい案を下されば助かります。 ちなみに新婦である先輩はこういう余興をいやがる方ではありません。

noname#66501

みんなの回答

• 3nk
回答No.4

せっかくのおめでたい席なので、ぜひ先輩にも一緒にやってもらってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 新婦である先輩がもしやれと言われたらやりそうな気がします(^^;周りが止めると思いますが・・・ ありがとうございました。

質問者

補足

御回答下さった皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。 できれば四股突きはしたくありませんが、もしそれでその場が盛り上がるならそれもいいのかなと思うことにしました(ただ、盛り上がらない可能性のほうが圧倒的に大きいので、それが問題なのですが…)。 いずれにしても新婦の先輩へのお祝いの気持ちを忘れずに参加してこようと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

若い女性と想像します。 腰痛ではダメでしょうか? 怪我とか一瞬思ったのですが、それではせっかくのお召し物に残念な包帯?シップ姿?でデフォルメしないと説得力がなさそうですし・・。 *腰痛で型の基本動作ができない。 (腰を半端に落とせない。腰をかばってよろける。医者から激しい動作は止められた・・他) そういって、1か月前にでも他の余興(カラオケなど)に回してもらえるようお願いしては? 直前だと、なんとなく精神論で押し切られそうな気がします(想像です。ごめんなさい) しかし、事前のメンバーチェンジの申込ならOKが出そうな気がします。 当日の腹痛なども披露宴に参加できたのなら大丈夫と言われそうですし・・ 1対1など偶数の場合、一人が欠けて奇数になるのが1番嫌がられる事と思いますので・・ 頑張ってください。 *申込みをしたら腰をかばうそぶりや話題に腰痛をおりこむ細心の注意と努力は必要ですが。。 そして、後々の話題にも「あの時は腰痛でご迷惑かけました」という気持ちと詐称?事実を忘れてはいけない・・いつか露見します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら披露宴は間近なので、他の余興をお願いさせてもらう時間はなさそうなのです。おっしゃる通り精神論で押し切られる形となっています(笑) 何にしても結婚される先輩のパーティですので、その場を楽しく盛り上げる気持ちと周りの方への配慮は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

たしかにやりたくないかも・・・ せっかくの衣装も髪型も水の泡・・・ でも、ノリっていうものがありますからね。 自分だけ席に残っているのも気まずいし。 今後のことを考えたら乗っかるしかないような気がします。 諦める限りは、真剣にやっちゃったほうがいいです。 恥ずかしがるより、やってしまいましょう!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やってしまった方がいいですか…。確かに、場の空気を乱すのはよくないですよね。 道着まで着るかどうかはわかりませんが、少なくとも四股突きはやるしかないかもという気になってきました…。 ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

嫌な四股突きを回避する方法はただ一つ、あなたがやっても構わないと思う余興の代替案を提示することでしょう。 皆を納得させられる代替案も出せないのに、とにかく四股突きはイヤ、というのは、大人の社会では通用しない態度です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるような代替案はいくつかあるのですが、すでに「もう決まっているし、やるのが当然」という空気になっていて(いやだと思っている人はあまりいないようです)、また相手が先輩ということもあってとても言いにくいです…。出し物を決める会議に出られなかったことが非常に残念です。 ありがとうございました。