• 締切済み

二次会にだけ呼ばれたのですが・・・

今度結婚する友達に二次会だけ呼ばれたのですが、都合上欠席させてもらう事にしました。 その場合の御祝儀は必要でしょうか?式場に電報等は送った方がいいと思いますか? その友達とは、高校時代の同級生で卒業してからは連絡は全くとりあってなく、おととしと去年に、お互い共通の友達の結婚式(2回)をきっかけに久しぶりに顔を合わせ、一緒に余興の練習をしたくらいの仲です。 気を遣って二次会だけでも、って思って呼んでくれたんでしょうね・・・(^-^;) 教えて下さい、お願いします。

• iiii
  • お礼率78% (33/42)

みんなの回答

• mayuclub
回答No.3

ご祝儀は不要だと思います。 結婚式に呼ばれていない場合、友人だと、よっぽど仲のいい友人でないと、ご祝儀は渡しません。 どちらかというと、プレゼントの方が嬉しいと思います。 電報も、披露宴の時に打っても、10通来たら、紹介できるのは5通ぐらいだと思うので、会社とか、お偉いさんとか親戚とかのものが読まれたりします。 なので、打っても行き場がないような感じがします。 それなら、プレゼントの方が嬉しいでしょう。 旦那が義理堅い友人からプレゼントをもらいました。 その人は2次会だけ出席していました。 また、結婚することを知り、電報を打ってくれた友人も。 (これは二次会会場に打ってくれて新鮮でした) 金額にして3000円程度。相手に負担にならない金額だと思います。 新生活に必要なものとかが喜ばれます。 男性なら、定番かもしれませんが、食器がいいかもしれません。 女性だと部屋に飾る造花とか写真たてやキッチン用品でしょうか。

• zato
回答No.2

二次会の会費にはもともとご祝儀は含まれておりませんので、「欠席するから、ご祝儀を」という必要は無いと思います。 私の結婚パーティーに欠席した友達でご祝儀をくれた人はいませんでしたよ。 私が友達の二次会に欠席することがあってもご祝儀をあげたことはありません。 式場に電報をうつというのは良いと思います。 なにかお祝いの品物を贈るのも良いのではないでしょうか? 相手も「気を遣って呼んだっぽい」のであるので、ただ欠席の報告だけでもいいですが、何か贈るのであればお互い負担にならない程度で良いと思いますよ。

• buzz2
回答No.1

時々連絡を取り合う仲でもなければ、祝儀はいいのではないでしょうか。 ただ、電報を打つのでしたら、祝儀の方が良いと思います。 二次会だけの招待は、失礼ですが「数合わせ」の意図もあるかと思いますので、それほど留意する必要は無いかと思われます。 本当に呼びたい人は、披露宴に呼びますからね。。。