• 締切済み

二次会にだけ呼ばれたのですが・・・

今度結婚する友達に二次会だけ呼ばれたのですが、都合上欠席させてもらう事にしました。 その場合の御祝儀は必要でしょうか?式場に電報等は送った方がいいと思いますか? その友達とは、高校時代の同級生で卒業してからは連絡は全くとりあってなく、おととしと去年に、お互い共通の友達の結婚式(2回)をきっかけに久しぶりに顔を合わせ、一緒に余興の練習をしたくらいの仲です。 気を遣って二次会だけでも、って思って呼んでくれたんでしょうね・・・(^-^;) 教えて下さい、お願いします。

  • iiii
  • お礼率78% (33/42)

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

ご祝儀は不要だと思います。 結婚式に呼ばれていない場合、友人だと、よっぽど仲のいい友人でないと、ご祝儀は渡しません。 どちらかというと、プレゼントの方が嬉しいと思います。 電報も、披露宴の時に打っても、10通来たら、紹介できるのは5通ぐらいだと思うので、会社とか、お偉いさんとか親戚とかのものが読まれたりします。 なので、打っても行き場がないような感じがします。 それなら、プレゼントの方が嬉しいでしょう。 旦那が義理堅い友人からプレゼントをもらいました。 その人は2次会だけ出席していました。 また、結婚することを知り、電報を打ってくれた友人も。 (これは二次会会場に打ってくれて新鮮でした) 金額にして3000円程度。相手に負担にならない金額だと思います。 新生活に必要なものとかが喜ばれます。 男性なら、定番かもしれませんが、食器がいいかもしれません。 女性だと部屋に飾る造花とか写真たてやキッチン用品でしょうか。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

二次会の会費にはもともとご祝儀は含まれておりませんので、「欠席するから、ご祝儀を」という必要は無いと思います。 私の結婚パーティーに欠席した友達でご祝儀をくれた人はいませんでしたよ。 私が友達の二次会に欠席することがあってもご祝儀をあげたことはありません。 式場に電報をうつというのは良いと思います。 なにかお祝いの品物を贈るのも良いのではないでしょうか? 相手も「気を遣って呼んだっぽい」のであるので、ただ欠席の報告だけでもいいですが、何か贈るのであればお互い負担にならない程度で良いと思いますよ。

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

時々連絡を取り合う仲でもなければ、祝儀はいいのではないでしょうか。 ただ、電報を打つのでしたら、祝儀の方が良いと思います。 二次会だけの招待は、失礼ですが「数合わせ」の意図もあるかと思いますので、それほど留意する必要は無いかと思われます。 本当に呼びたい人は、披露宴に呼びますからね。。。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席する時の対応

    友人の結婚式を欠席する時の対応 私の結婚式に出席してくれた友人が 来月末に結婚します。 しかし、子供を預けるあてが無い為欠席します。 理由を直接会って伝え、招待状の返信をしました。 夜は子供を実家で預かってもらえるので 2次会は参加予定です。 【質問】 1.電報は送るべきですか? 2.ご祝儀は1万でよろしいですか?   +プレゼントも必要ですか?(いくら?) 3.ご祝儀は2次会で直接渡せばよろしいですか?   (祝儀袋で堂々と渡してかまいませんか?)   または、結婚式に出席する友達に頼むべきですか? よろしくお願い致します。

  • 招待された二次会に欠席。電報の送り先は?

    小学校からの友達の結婚式の二次会に呼ばれました。 しかしその日が自分の新婚旅行の日と重なり、欠席になります。 電報でも送ってみようか?と思うんですが、 その場合、どこに送ればいいんですか? 結婚式会場?それとも二次会会場? よろしくお願いします。

  • 電報ってどんなものですか??

    知人から結婚式の招待状が届き、欠席します。 姉の結婚式以外でたことがなく、祝儀とかの知識もさっぱりですが、調べながら欠席の返事と祝儀1万円を現金書留で送ることにしました。 他の質問・回答ページで欠席の場合は電報を送った方がという部分を度々見かけたのですが、電報とはどんなものなのでしょうか?? ちなみに、招待を受けた方とは共通の親しい友人はいますが、新婦とはプライベートで会って遊んだのは1度きり、連絡も年明けメールした程度の仲です。数合わせかなぁと思ってしまってます…。

  • 結婚式

    自分の結婚式に来てもらって 友達の結婚式を欠席した場合 現金かプレゼントかあげた方がいいですか? あげる場合は 何をどれくらいの額をあげた方がいいですか? 友達は8月に出産を控え ています。 御祝儀代わりで 出産の時になにかあげるのでも いいでしょうか?? 友達からは御祝儀で3万頂いてます。 友達の結婚式は 出産時期と被ってしまい欠席して 電報とかも考えていたのですが ドタバタしてて間に合わず・・・ どうしようかな・・・と。。。

  • 友人の結婚式を欠席する際の電報について

    こんにちは 10年来の友人の結婚式なのですが、 仕事でどうしても出席できません。 その事は伝えてあり、ご祝儀1万円を送りました。 あとは電報と思っているのですが、、、 余興用に大学の同級生でビデオレターを作りました。 出席できない分それには積極的に参加していて、 みんなで集まったり準備してきました。 その中でメッセージも伝えています。 また、ご祝儀を送った際に手紙を同封、 メールのやりとりもしており、 もはや電報に入れるコメントがもう見つかりません。 そこで、 ●ビデオレターにも登場するならもしかしたら電報はしなくて良いのか ●それとも形式だけでも送った方が良いのか どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝いについて(御祝儀のと二次会)

    こんにちは。 今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。 その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。 式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。 そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。 まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。 会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・ 私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。 社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。 二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;) 最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか? 御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><; 私としましては、 御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・ 二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 結婚式と二次会

    友人の結婚式に招待されましたが、平日なので授業もあり、欠席することにしました。 しかし、先日その友人から、二次会の開催の連絡があり、 夜だから行きたいとこだけど式にでないしごめんね、 と断ったところ、来れそうだったら来てほしい、といってくれました。 そう言ってもらえたのは嬉しいし、久しぶりに同級生と会えるとなると行きたい気持ちはやまやまなのですが、式にでないで二次会だけ行くのは気がひけます。 やはり二次会だけ行くというのはないことなのでしょうか。 まだ、結婚した友人がいても式をあげることがなかったので、その辺の事情がほとんどわかりません。 たいした質問でなくて申し訳ありませんが、お願いします。

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 二次会のみ欠席のビデオメッセージ?

    同級生の結婚式&披露宴、その後の二次会に招待されました。 現在妊活中で、もしその時子供を授かっていたら一日中は厳しそうなので二次会は欠席すると伝えました。 同級生グループの私以外はみんな二次会も出席します。 出席する子から連絡が来ました。 「二次会の余興でダンスの披露に加えて 欠席者ビデオメッセージを流したい。ビデオ撮って送って~。」 とのこと。 私はビデオメッセージを送りたくありません。 結婚式&披露宴には出席するので、その時お祝いの言葉を自分の口で直接伝えられますし、 私1人だけのビデオメッセージは嫌だなと思ってしまいました。 また、正直そこまで仲がいいわけではなく ずっと疎遠だったのが結婚式に呼ばれ驚いた位だったので、お祝いの言葉があまり思いつきません。 そもそも一次会は参加するのにビデオメッセージが必要なのでしょうか? あまりビデオメッセージをお断りするものではないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう