• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式と二次会

友人の結婚式に招待されましたが、平日なので授業もあり、欠席することにしました。 しかし、先日その友人から、二次会の開催の連絡があり、 夜だから行きたいとこだけど式にでないしごめんね、 と断ったところ、来れそうだったら来てほしい、といってくれました。 そう言ってもらえたのは嬉しいし、久しぶりに同級生と会えるとなると行きたい気持ちはやまやまなのですが、式にでないで二次会だけ行くのは気がひけます。 やはり二次会だけ行くというのはないことなのでしょうか。 まだ、結婚した友人がいても式をあげることがなかったので、その辺の事情がほとんどわかりません。 たいした質問でなくて申し訳ありませんが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

披露宴は親戚や仕事関係の招待客が中心で、友達は二次会だけというケースは多いですよ^^ 服装も披露宴ほどフォーマルでなくていいし、二次会は会費制とかパーティーのようなカンジです。 気にせず出席したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>式でのご祝儀は一般的に三万円と聞きましたが、二次会だけ出席する場合はご祝儀はどうなるのでしょうか? ●結婚式に出席せず、二次会だけ出席した場合のご祝儀は必要ないと思います。 またほとんどの二次会は会費制なので会費だけで問題ないと思います。 *ご参考として結婚式(披露宴)へ友人として出席する場合の祝儀は、一般的に2~3万円です。 >服装はどういったものになりますか?同級生はほとんどが地元にいて、式自体も出席するのでそのままの格好になるのかなっていってましたが ●二次会の会場によって異なりますが、正装するまでの必要はなく少しお洒落な感じで良いと思います。 *出席者が友人や知人が中心となる二次会は、結婚式をリラックスさせた感じです。   また結婚式と二次会の時間があると自宅へ着替えに戻ったりする人や式場で着替える人もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!周りの友人に聞いてもあまりわからず、困っていたのですごく参考になりました。もう少し考えてみます。 二度の回答、本当に助かりました。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2

お祝いごとは出来るだけ皆で祝福してあげることが大切です。 なので全く結婚式のことは気にせず結婚式の分も含めて二次会で友人を祝福してあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 式でのご祝儀は一般的に三万円と聞きましたが、二次会だけ出席する場合は ご祝儀はどうなるのでしょうか? また服装はどういったものになりますか?同級生はほとんどが地元にいて、式自体も出席するのでそのままの格好になるのかなっていってましたが 無知でごめんなさい(:\:)

  • 回答No.1
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

結婚式はお祝い事で、お祝いに参加することがもっとも重要で、形式に縛られる必要はないと思います。 結婚式の披露宴は会場の制限も合ったりして、特に親族や仕事関係の人も招かねばならない式の場合は招く側もも呼びたい人を全員招待できるわけではなく、親しい友人等は2次会にしか招けないと言うようなこともよくある話です。 難しいことを考えず、素直にお祝いに出向いてあげることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、二次会が七時からなので、急いで新幹線に乗ればぎりぎり間に合いそうです。また相談してもう少し考えてみます。 回答、助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次会って必要でしょうか…

    何度かお世話になっています☆11月に結婚式を控えている者です。 当初、挙式・披露宴のみで、二次会はしないということだったのに、先日彼が「やっぱり二次会はしたほうがいいよね」と言い出しました。 彼の状況:中・高・大学までずっと地元だったため、友人は多いほうで、披露宴には20名ほど招待します。「せっかく久しぶりに集まるんだから、みんなでわいわいやりたい」と考えています。 私の状況:実家は少し離れており、大学も遠方だったため、披露宴には、付き合いの長い友人と職場で仲良かった同僚で合わせて8~10名ほど招待。「遠方の人も多いし、翌日仕事の人がほとんどだから、二次会はしないですぐ解散したほうが親切」と考えています。 また、個人的な事情ですが、現在妊娠中で、式当日は30週(8ヶ月)なので、披露宴が終わったらゆっくりしたいと思っています。 要するに、彼は積極派、私は消極派なのです。 こういった場合、二次会の開催はどうしたらいいのかと、悩みが増えてしまいました(>_<) 式の準備はほとんど私一人でやっている状況で、情緒不安定&イライラが募り、「自分のほうだけやればいいでしょ!私は出ないもん!」と彼に言ってしまい、自己嫌悪…。 愚痴が入ってしまい、すみません。 二次会をされた方、されなかった方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会開催についてご意見を頂きたいです。 式の時間等を考えると開催するか悩んでいます。 ・結婚式は15時開始なので終わるのが18時半頃になります。 ・二次会やるなら20時~と思っています。 ・友人中心の結婚式なので二次会は半分以上は式に招待する予定です。 ・式場は市駅から近いです。 私達はやりたいですが招待客はお金が再度掛かるので迷惑ですかね? 式の後ではお腹も膨れてると思いますので。 また、二次会のみ招待する友達も20時~では困るかなと思います。 逆の立場から考えると上記の心配が出てきます。 18時半終了では私達が何時に行けるか想像がつきませんしね。 経験者の方などご意見をお願いします。

  • 結婚式の二次会にて

    友人の結婚式に先日出席して二次会にも参加したんですけど、一緒に招待された友人が二次会の時にバーベキューやろうとか話が出てたみたいなんです。自分は席が離れていたのでそんな話しが出てるの知らなかったんです。そしたらこの前バーベキューの話をした友人から連絡が来ましてバーベキューの開催日は早い方がいいのか?って連絡が来たんです。ん~確かにどうなんでしょう?早くてもいい気もするけど、結婚式終わった後だから遠慮した方がいいのか?いい解決方はありますかね~宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会について

    現在21歳で中学校卒業から一度も遊んでいない友人から 結婚式の二次会にきてくれと言われました こんなに会ってもないのに行くものなんでしょうか? 披露宴へは行かないのですが もし二次会へ行くとすればどういう服装でいくものなのですか? 御祝儀もいるのでしょうか? 初めての経験でわかりません。 もし欠席するとすれば何日前くらいまでに言うものですか? よろしくお願いします

  • 結婚式の二次会について!

    三月に結婚式を挙げます。 そこで二次会のことを聞きたいと思います。 結婚式まで二ヶ月前なんですが二次会にはどんな方を呼べばいいのでしょうか? 友達だけでいいのでしょうか? それともう招待状は送ったんですが、そこに二次会のこととか入れてないんですが、、、改めて違う紙で送ったほうが良いですか?それとも電話とかメールで確認が良いんですか?? わからなくて。。。

  • 結婚式の二次会

    先月友人夫妻と食事をする機会があって、その時に来月11月に開かれる、結婚式の披露宴はその時分では難しいので、結婚式の二次会に来て欲しいと誘われたのですが、2週間前の今になっても二次会の招待状が来ないのですが、これは二次会の幹事に相談したほうがいいのでしょうか?それとも催促するのは失礼にあたるのでしょうか。あまりこういった行事に詳しくないのでわからないのですが、2週間前はもう遅いのでしょうか。どなたか良いアドバイスがあればご教示いただきますようよろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 二次会の面々

    お世話になります。 結婚式の二次会について質問させてください。 彼に聞くと、おそらく二次会があるだろうと言っています。結婚式、披露宴に出席する私の友人にも、できたら二次会に出席していただきたいと思っています。 招待する友人の全員が遠方のため、交通費(航空機あるいは新幹線)、宿泊費を出す予定です。(約20名) しかし、1泊分の予算しかありません。 都合により結婚式が11時半からということで、 皆さん前日に入っていただくことになります。 この場合、ゲストにはどのように説明をすればよいでしょうか? あるいは二次会の開催はあきらめた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について。

    初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。