• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でやる余興について

自分の結婚式(新婦です)の余興のことで悩んでいます。 新郎の方は2組余興をやってくれそうな友人が、候補としていてほぼ確定しました。 私の方も、1組は友人にお願いしてやりたいと考えているのですが、いろいろ問題があります。 女友達4人に余興を頼みたいのですが、妊娠中であったり、まだ0歳の子供のママだったり、遠方に出張中であったりと、全員事情があって、集まって練習したり、余興の内容について考えてもらうことが難しい状況で悩んでいます。 そこで、私の方で準備をして、練習をしてもらわなくても、ぶっつけ本番でやってもらえるような余興はないかと考えています。 例えば、友人に前にでてきてもらい、ウェディングケーキのデコレーションをしてもらって、そのケーキに入刀みたいな気軽にできる感じが良いかと思います。(この案は式場に聞いた所、難しいと言われてしまいました) 他に何か良い案があれば、宜しくお願い致します。

noname#181641
noname#181641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • naomon
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ご結婚おめでごうございます。 私が出席をした余興でおもしろかったのは、 「新婦の取扱説明書」 ちなみに、例として、 ・ビールを与えないと不機嫌になります。 ・記念日などのプレゼントは○○以外は受け取ってくれません。 ・最後に、商品の返品は受け付けておりませんので、一生大事に保管してください! など。旦那様へのアドバイスとして。 冊子などにし、友人に呼んでもらい、最後に新郎に渡す。 これ、おもしろいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^ ぶっつけ本番ということで、何か踊ったり歌ったりするのは、やはり厳しいかと思います。 新郎新婦も参加して、新婦当てゲーム(新郎当てゲーム)はどうですか? 新郎にはゲストの前でしっかりと目隠しをしてもらい、新婦さんと新婦さんのお友達数人が一緒に登場します。 あとは、お互いに握手してもらい、新郎が新婦を一発で当てられるかを試すゲームです。 外れても結構盛り上がっていいと思います^^ これなら、最初の司会者の説明だけで、練習も何にも要りませんね☆ 参考にしてみて下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もこの秋結婚です♪余興を頼むの、気を使いますよね。 私自身も今まで友達にたのまれたことが多々あり、 確かに内容を考えたり、みんなで集まったり、大変でしたが とっても楽しかったです。 質問者様のお友達も子供がいたり、遠方だったり大変とのこと。 でも質問者様のことをよく知っている親しい友人ですよね?? 「新婦取扱説明書」みたいなのはいかがですか?? これだったら遠く離れた友人同士でも電話やメールで 相談しあって負担の少ない、素敵な余興になるのではないでしょうか。 でもきっと、ご友人たちもお祝いしたい気持ちでいっぱいだと 思うので、「これにして!!」と決めてしまわずに、 相談したらいかがでしょう??負担のないように、と 考えてくれている質問者様の気持ちは十分に伝わると思いますよ☆ お互い素敵な結婚式にしましょうね♪♪

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/setumeisyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 担当した披露宴の余興で、ドリカムの『あなたにサラダ』に合わせて、ドレスにエプロン姿の新婦さんと、ご友人でサラダを作り、出来上がったサラダを新婦さんが、新郎さんに食べさせてあげる。という余興がありました。 ぶっつけ本番で出来るかどうかは、分かりませんが、けっこう微笑ましい余興でしたよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 女8人でする披露宴の余興

    4月に高校時代の友人が結婚することになり余興を頼まれました。 他の友人が結婚した時に行った余興とかぶらないように、新しい余興を考え中ですが、なかなかいい案が出ません。 歌、取説、紙芝居、新郎新婦がどれだけお互いを知っているかゲーム、以外で8人で出来る余興、何かいい案を教えてください!

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴で余興をすることになったのですが

    来週の土曜日に大学時代の友人同士が結婚します! 二人の結婚がとても嬉しく当日がとても楽しみなのですが、その披露宴で友人達と余興を行う事になりました。 日も近いので出来ることも限られるし、一緒に余興をする友人とも結婚式前に1、2度しか会えそうになく、何をするか悩んでいます。 余興をするメンバーは女の子3人で全員振袖を着る為、動きが必要なものは出来そうにありません。 必要であれば男の子の友人たちにも手伝ってもらえそうなのですが。。。 新婦&新郎が喜んでくれそうな何かよい案はないでしょうか。 よろしくおねがいします!!

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の流れについて

    結婚式・披露宴を4月に控えておりますが、未だ披露宴の流れが決まっていません。今、決まっている事は以下の事だけです。 1.それぞれ来賓の方1名に祝辞をもらう事 2.新郎来賓(上記とは違う方)に乾杯をお願いしたい事 3.余興はそれぞれ1組、計2組にお願いする事 4.ケーキ入刀を行いたい事 5.ガーデンタイムを作りたい事(できればガーデンでのケーキ入刀) 6.ドレスは白のウェディングドレスと色ドレス 7.式はチャペル 早く流れを決めなくてはならないのですが、何をやったらよいのか、わからず困っております。ぜひご助言を頂けませんでしょうか? 『披露宴に出て、こんなことやってたけど、すごくよかった!』『こんなサプライズは素敵だった!』『こんな流れにするといいんじゃないかなぁ?』『こういう式が感動した』『こんな演出どう?』というような事、何でも結構ですので、教えてください。お願いします。 ◆補足の質問ですが、来賓に挨拶を頼んだり、友人に余興を頼んだ場合、心付けというものは渡すべきなのでしょうか?渡すとしたら、いくらくらいが相場なのですか?教えてください。お願い致します。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。