• ベストアンサー

解答の仕方

f(x + y) = f(x) + f(y) この式を満たすf(x)を求めよという問題で、上式を満たすf(x)はいくつかわかったのですが、それらをひっくるめて表現するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.2

f((n+1)・a)=f(n・a)+f(a) より f(n・a)=n・f(a)・・・(*) が数学的帰納法で (*)でa=1/n (n≠0)とすると f(1)=f(n・(1/n))=n・f(1/n) すなわちf(1/n)=f(1)/n・・・(**) (*)でa=1/m (m≠0)とすると f(n/m) =f(n・(1/m)) =n・f(1/m) =n・f(1)/m =n/m・f(1) 最後は(**)を使った 従ってxが有理数のときは f(x)=x・f(1) xを実数αに限りなく近づけると f(α) =lim(x→α)・f(x) =lim(x→α)・x・f(1) =α・f(1) 補足で複素数に拡張してください

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.3

数学的帰納法よりaを実数としnが自然数としたとき f(n・a)=n・f(a)・・・(*) nを自然数とし(*)でa=1/nとすれば f(1)=f(n・(1/n))=n・f(1/n) すなわちf(1/n)=f(1)/n mを自然数とし(*)でa=1/mとすると f(n/m) =f(n・(1/m)) =n・f(1/m) =n・f(1)/m =n/m・f(1) 従ってxが正の有理数のときは f(x)=x・f(1) 正の有理数xを正の実数αに限りなく近づけると f(α) =lim(x→α)・f(x) =lim(x→α)・x・f(1) =α・f(1) 以上からαが正の有理数のときに f(α)=α・f(1) 補足に (1)αが負の実数のときf(α)=α・f(1) を示せ (2)αが複素数のときf(α)=α・f(1) とは限らないことを示せ

taro31
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!

• ranx
回答No.1

f(x)=ax (aは任意の定数) で良いのではないでしょうか。 なぜそうなるかまで示そうとすると ちょっと大変そうですけど。

taro31
質問者

お礼

ありがとうございました!