• ベストアンサー

高次方程式 解答お願いします!

3次方程式 f(x)=x^3+ax^2+bx+c=0 の3つの解をα, β, γとする。 (1) α+β+γ, βγ+γα+αβ, αβγ の値をa, b, cで表しなさい。ただし、「F(x)=0の解がAである ⇔ F(x)=(x-A)(・・・)」を利用して答えを導き出しなさい。 (2) tについての次の式を簡単にしなさい。 f(α+t)+f(α-t)+f(β+t)+f(β-t)+f(γ+t)+f(γ-t) (3) yについての方程式 f(α+y)+f(β+y)+f(γ+y)=f(α-y)+f(β-y)+f(γ-y) が0以外の実数解をもつための条件を求めなさい。ただしa, b, cは実数とする。

  • ienz
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)に関しては、問題通りに回答すればよいので省略します。 (2)は、素直に計算すればよいです。 f(α)=f(β)=f(γ)=0であることを使って、 f(α+t)+f(α-t)=6αt^2+2at^2 f(β+t)+f(β-t)=6βt^2+2at^2 f(γ+t)+f(γ-t)=6γt^2+2at^2 よって(与式)=6(α+β+γ)t^2+6at^2 (1)の結果より、α+β+γ=-aなので、(与式)=0 (3)は(1),(2)の結果を用いて計算していけばよいです。 (2)の結果を用いて、与式を変形して、 f(α+y)+f(β+y)+f(γ+y)=0 式を展開してまとめると、 3y^3+(a^2-3b)y=0 あとは、この式から条件を求めると、 3b-a^2>0

ienz
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 非常に助かりました。 次回もご縁がありましたら是非よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

(1) f(x) を因数分解してから展開し直す. (2) 計算する. (3) 因数分解する.

ienz
質問者

お礼

回答有難うございます。もう一人の方の回答を参考する前にまずこちらで挑戦してみました。 (2)の途中で行き詰ってしまいましたが…。 とにかく、非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 解と係数の関係

     xの3次方程式 ax^3+bx^2+cx+d=0 の3つの解α、β、γとするとき解と係数の関係を書き、それを証明せよ。 というもんだいがあるのですが 解答をみると まず解と係数の関係を記す。 つぎに証明に入り 因数定理でa(x-α)(x-β)(x-γ)としてこれを展開して 恒等式として係数比較して。。。。。というながれがかいてあるのですが 私は解答の方法を思いつけず、 まず解と係数の関係を記す。 α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a これを変形して b=-a(α+β+γ) c=a(αβ+βγ+γα) d=-aαβγ としてはじめの3次方程式へ代入 ax^3-a(α+β+γ)+a(αβ+βγ+γα)-aαβγ=0 ここでx=α、β、γ を代入すると左辺=0=右辺となりこの方程式の解は x=α、β、γとわかる またこの方程式は3次方程式なので解の個数は高々3つ よってこの方程式の解はα、β、γのみ というふうに書いたのですがどうなんでしょうか? この問題は解がα、β、γならば α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a が成立 をしめすべきなのですが わたしの解答では α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a ならば 解はα、β、γ を示してしまっていると思います しかし「解がα、β、γのみ」と書いたので 解がα、β、γのならば α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a という逆も示せているのではないかとも思います 自分ではよくわかりませんのでどなたか教えていただきませんか?

  • 3次方程式の置き方です

    α.β.γを解とする3次方程式は (t-α)(t-β)(t-γ) とおけると書いてあったのですが、最高次の係数をなぜ1として良いのかわかりません。 a(t-α)(t-β)(t-γ) = a{t^3 +(α+β+γ)t^2 - (αβ+βγ+γα)t -αβγ} ではないのでしょうか。aがあるのとないのでは変わってくると思うのですが。問題は、 「実数a,b,c,がa<b<c , a+b+c=0 , bc+ca+ab=-3 をみたすとき、不等式 -2<a<-1<b<1<c<2 が成り立つことを示しなさい」という問題です。 よろしくお願いします。

  • 三次方程式の解と係数の関係で教えてください。

    問題 三次方程式の解をα、β、γとするときα^3+β^3+γ^3-3αβγを求めよという問題 の解答で α^3+β^3+γ^3^-3αβγ=(α+β+γ)x(α^2+β^2+γ^2ーαβーβγーγα) という解説が説明もなくでてくるのですが、どういう考え方でそんなに簡単にでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数II 高次方程式

    3次方程式x^3+x^2+x+1=0の3つの解をα、β、γとすると、x^3+x^2+x+1=(x-α)(x-β)(x-γ)と因数分解できるから、α+β+γ=(ア)、αβ+βγ+γα=(イ)、αβγ=(ウ)である。 また、x~4=(x^3+x^2+x+1)(x+(エ))+(オ)であるから、α^4=β^4=(カ)、α^5β+β^5γ+γ^5α=(キ)である。 アイウまではわかったのですがエからがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • xについての方程式x^3+ax^2+bx+8=0が3つの実数解α,β,

    xについての方程式x^3+ax^2+bx+8=0が3つの実数解α,β,γ(α<β<γ)を持ち、それらがある順序で等比数列をなし、また、ある順序で等差数列をなす。このとき、定数a,bおよびα,β,γの値を求めよ。 解答には、α<β<γよりα,β,γの順に並んでいる。      等差数列だから2β=αγ,等比数列だからb^2=acとなる。      等差数列の考えはこれで良いが、等比の場合b^2=acとa^2=bcとc^2=abという3通りを考えなけ     ればならないみたいです。      これと、解と係数の関係よりα+β+γ=-a                   αβ+βγ+γα=b                    αβγ=-8を使って解くみたいなんですが、こっから代入しまくるら     しいんですが、どうに始めて最後まで解けばいいかわかりません。      わかる方いましたら、ぜひ教えてください!!お願いします!! 

  • 虚数

    早速なのですが、 3次方程式x^3+ax^2+bx+c=0・・・・・(1)があり、その1つの解αは、α=2/1+iである。(1)の3つの解α,β,γについて、α^3+β^3+γ^3=4が成り立つ時、a,b,cの値を求めよ。 という問題で、条件より、x^3+ax+(2a-2)x-2a+4=0 解と係数の関係より、α+β+γ=-a αβ+βγ+γα=2a-2 αβγ=-2a+4 これを、α^3+β^3+γ^3=4に代入したら、何度やってもaが2になってしまいます、答えを見ると、-4なんですが、計算ミスでしょうか?また、どこかおかしいところがあるでしょうか? よろしくお願いします。 Ps 違うやり方はわかります。(解説に載ってたもっとも一般的っぽいやり方)

  • 高次方程式

    nを整数とする。3次式x^3 -19x^2 +nx +84の因数分解を x^3 -19x^2 +nx +84=(x-α)(x-β)(x-γ)とする。 α、β、γが全て整数であるならば、α、β、γの値は小さいほうから順に アイ、ウ、エオである。 という問題なのですが、 解と係数の関係より α+β+γ=19 αβ+βγ+γα=n αβγ=-84 という式を出しましたが、これ以上進みません。 目標時間4分なのでそんなに難しくないのかもしれませんが、分かりません。 教えてください。

  • 複素数と方程式の解

    3次方程式x^3-2x^2+x+1=0の三つの解をα、β、γとする。この時αβ、βγ、αγを三つを三つの解とするxの三次方程式を作れ。ただし、x^3の係数は1とする。 解と係数の関係よりαβ+βγ+αγ=1、αβγ=-1、α+β+γ=2。よってαβ・βγ・αγ=1。という所まで求めました。ここから先の考え方を教えて下さい。回答、よろしくお願いします。

  • 高次方程式

    「実数を係数とする整式F(x)=ax^3+bx^2+cx (ただしaは0ではない)がある。方程式X^4=Xのすべての解が、方程式{F(x)}^2=F(x)を満たすとき、a b c の値の組をすべて求めよ。」について教えてください。

  • 数学IIの問題!

    数学IIの問題! ・3次方程式x^3+(a-4)x-2a=0の2重解をもつとき、定数aの値を求めよ。 ・3次方程式x^3-2x^2+x+3=0の3つの解をα,β,γ とするとき、次の値を求めよ。 (1)α+β+γ,αβ+βγ+γα,αβγ (2)α^2+β^2+γ^2 (3)α^2+β^2+γ^2 (4)(α+β)(β+γ)(γ+α) です。解き方がわからないのでお願いします;