• 締切済み

わからない元彼の行動…

以前ここで相談させていただいたことがあるのですが、URLが見つけられなくて貼れていません。申し訳ありません。 二週間ほど前に元彼と別れました。 「受験でいっぱいで恋愛のこと以外考えられない」と言われたので私は応援するしかないと思って引き下がりました。 のですが、学校が始まって彼は遊びに行ったり、雰囲気がとにかく受験で焦っているという風ではないので本当の理由をまた尋ねました。 すると 「すごく重かった。ピリピリしてるときにわがまま言われて余計ピリピリしちゃったし。」という内容が返ってきました。 私は、実際重たくしていませんしメールも忙しかったらしなくていいと言っていました。 彼は夏休みはメールしないくらいの覚悟だったのに、と言っていますが 会いたいと言ったりデートに誘ってくるのは彼だったのでそんな覚悟があったとは思えません。 また、付き合っている間彼のほうがすごく重たくて、私に尽くしているといった感じでした。 私が少し依存していた方が嬉しい、と言われたこともありましたし 「お前に重いって言われたくないわー!」というくらい彼も尽すタイプだったのです。 付き合っているときにmixiをやめてほしいと言われ、私がやめたときに 「本当にmixi大っきらい。人間関係が崩れる。俺はぜったいやりたくない」と言っていたくせに 別れた後自らmixiに入っているようです。 もう好きな気持ちはありませんが、なんだか裏切られたというか 彼の行動がよくわかりません。 ピリピリしてメールを返す余裕がないときにわがままを言われていやになったという様なことを言っていますが mixiやる余裕があるのでピリピリなんかしていないと思います。 ほかに女ができたか、ただ単に冷めたのかなーと思っているのですが… そして自分から離れていったのですが 私の教室の前にわざわざ友人と何度も水を飲みに来ます。 今までこんなに頻繁に来ることはなかったのですが。 付き合っていた1年間は私がずっと追いかけられている感じで 「ぜったいお前と結婚する」 「今までで一番最高の彼女」 「やっぱりすごく大きな存在」 と言われ続けてきたのですが、いきなり態度が変わって別れることになりました。 態度があまりにも変なので、私が、何かあった?と聞いたのが重い、と感じられたのでしょうか。 もう未練はありませんし、mixiの件や自分勝手に冷めて離れていったことで呆れているのですが どうして自分から離れていったのにわざわざ私の教室の前に来るのでしょうか? 自分から終わらせたのだし、私はもうあまり考えたくないので新しいスタートを切りたいのですが 頻繁に様子を窺うように水を飲みにきて友人とじゃれて帰っていくので私もイライラして気になってしまいます。 今までずっと私を追いかけてきたのにいきなり突き放したこと 別れたくせにわざわざ私の教室へくること どういう気持ちで行動しているのでしょうか? アドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Crys
回答No.2

彼は子供なんだよ!年齢ではなく精神的にね。 つまり、自分の好き勝手にしたい。飽きればおもちゃも捨てる。…けど自分のおもちゃが遠くに行きそうになると拾いに来る…。 こういう子供がいるけど、まさにそんな感じのお子ちゃまな元彼だね^^; 別れる理由を女と受験のせいにして…話も行動も一貫性のない男、別れて正解だよ。気にする価値がないね!男としても友人にはしたくないタイプ。 一番いいのは、相手にしないこと!

sss30sss
質問者

補足

私より1つ上の先輩なのですが、別れてからの行動にドン引きです… 1年間付き合っていたのですが、その間はずーっと私しか見えないといった感じだったのですが。 その1年間は楽しませてもらっていたので、受験が理由だと言われた当初は1週間泣き通しで、すごく苦しい思いをして けど大変なんだから応援しなくちゃ、という気持ちになったのに 彼が友人と騒ぎながら遊びに行っているのを見てから、今までの自分の涙や、悩みが馬鹿らしくなってしまいました。 飽きたらすぐ離れていく男ではないと思っていたのにショックでした。 まだ高校生なので経験が浅いのもあるのかもしれませんが、 1年間ずっと尽くしていたのにいきなり離れていくのはよくあるケースなのでしょうか? 何も相手にしないでいようと思います。 振り回されるのも悔しいので^^;

• blazin
回答No.1

それはさ、彼も完全には吹っ切れないからなんだよ。 貴方と別れは受け止めてる。 でもどうしても彼自身もまだ貴方と別れたという現実と、それを受け止めきれてない弱い自分とがせめぎあってる。 それが何か違う理由をつけて貴方の様子を見てきたりとかね。 もちろん貴方も立場的にも、煮え切らないと言うか、彼の微妙な態度に?や疑問が出てるのは分かるけどさ。もう新しいスタートを切らないと自分が前に進んでいけないという気持ちが芽生えてるんだから。 元彼は元彼。貴方は貴方のペースで生活していけば良いんだよ。 彼の気まぐれさやアップダウンに一々理由とか彼の心情を思い計っているエネルギーは貴方自身の為に活かさないとね。 貴方が毅然と彼と一線を画す事が彼にもその別れた現実を突きつける。お互いのそれぞれ過去は過去として受け止めつつ、これからはそれぞれの場所で頑張るべきなんだと思わせる事にも繋がっていくからね☆

sss30sss
質問者

補足

blazinさんは前にも相談にのっていただいていたのでうれしいです。 ありがとうございます。 今まで毎日していたメールも、別れてからしてこないのに 様子を見に来られてやはり気になってしまいます。 なるべく放っておいて自分のことをしっかりやりたいと思います。 毅然と一線を画す、とはどのようにすればいいのでしょうか? 特に何も彼に対して行動せずに、私は私で今の生活を楽しめばいいのでしょうか?