• 締切済み

わからない元彼の行動…

以前ここで相談させていただいたことがあるのですが、URLが見つけられなくて貼れていません。申し訳ありません。 二週間ほど前に元彼と別れました。 「受験でいっぱいで恋愛のこと以外考えられない」と言われたので私は応援するしかないと思って引き下がりました。 のですが、学校が始まって彼は遊びに行ったり、雰囲気がとにかく受験で焦っているという風ではないので本当の理由をまた尋ねました。 すると 「すごく重かった。ピリピリしてるときにわがまま言われて余計ピリピリしちゃったし。」という内容が返ってきました。 私は、実際重たくしていませんしメールも忙しかったらしなくていいと言っていました。 彼は夏休みはメールしないくらいの覚悟だったのに、と言っていますが 会いたいと言ったりデートに誘ってくるのは彼だったのでそんな覚悟があったとは思えません。 また、付き合っている間彼のほうがすごく重たくて、私に尽くしているといった感じでした。 私が少し依存していた方が嬉しい、と言われたこともありましたし 「お前に重いって言われたくないわー!」というくらい彼も尽すタイプだったのです。 付き合っているときにmixiをやめてほしいと言われ、私がやめたときに 「本当にmixi大っきらい。人間関係が崩れる。俺はぜったいやりたくない」と言っていたくせに 別れた後自らmixiに入っているようです。 もう好きな気持ちはありませんが、なんだか裏切られたというか 彼の行動がよくわかりません。 ピリピリしてメールを返す余裕がないときにわがままを言われていやになったという様なことを言っていますが mixiやる余裕があるのでピリピリなんかしていないと思います。 ほかに女ができたか、ただ単に冷めたのかなーと思っているのですが… そして自分から離れていったのですが 私の教室の前にわざわざ友人と何度も水を飲みに来ます。 今までこんなに頻繁に来ることはなかったのですが。 付き合っていた1年間は私がずっと追いかけられている感じで 「ぜったいお前と結婚する」 「今までで一番最高の彼女」 「やっぱりすごく大きな存在」 と言われ続けてきたのですが、いきなり態度が変わって別れることになりました。 態度があまりにも変なので、私が、何かあった?と聞いたのが重い、と感じられたのでしょうか。 もう未練はありませんし、mixiの件や自分勝手に冷めて離れていったことで呆れているのですが どうして自分から離れていったのにわざわざ私の教室の前に来るのでしょうか? 自分から終わらせたのだし、私はもうあまり考えたくないので新しいスタートを切りたいのですが 頻繁に様子を窺うように水を飲みにきて友人とじゃれて帰っていくので私もイライラして気になってしまいます。 今までずっと私を追いかけてきたのにいきなり突き放したこと 別れたくせにわざわざ私の教室へくること どういう気持ちで行動しているのでしょうか? アドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

彼は子供なんだよ!年齢ではなく精神的にね。 つまり、自分の好き勝手にしたい。飽きればおもちゃも捨てる。…けど自分のおもちゃが遠くに行きそうになると拾いに来る…。 こういう子供がいるけど、まさにそんな感じのお子ちゃまな元彼だね^^; 別れる理由を女と受験のせいにして…話も行動も一貫性のない男、別れて正解だよ。気にする価値がないね!男としても友人にはしたくないタイプ。 一番いいのは、相手にしないこと!

sss30sss
質問者

補足

私より1つ上の先輩なのですが、別れてからの行動にドン引きです… 1年間付き合っていたのですが、その間はずーっと私しか見えないといった感じだったのですが。 その1年間は楽しませてもらっていたので、受験が理由だと言われた当初は1週間泣き通しで、すごく苦しい思いをして けど大変なんだから応援しなくちゃ、という気持ちになったのに 彼が友人と騒ぎながら遊びに行っているのを見てから、今までの自分の涙や、悩みが馬鹿らしくなってしまいました。 飽きたらすぐ離れていく男ではないと思っていたのにショックでした。 まだ高校生なので経験が浅いのもあるのかもしれませんが、 1年間ずっと尽くしていたのにいきなり離れていくのはよくあるケースなのでしょうか? 何も相手にしないでいようと思います。 振り回されるのも悔しいので^^;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

それはさ、彼も完全には吹っ切れないからなんだよ。 貴方と別れは受け止めてる。 でもどうしても彼自身もまだ貴方と別れたという現実と、それを受け止めきれてない弱い自分とがせめぎあってる。 それが何か違う理由をつけて貴方の様子を見てきたりとかね。 もちろん貴方も立場的にも、煮え切らないと言うか、彼の微妙な態度に?や疑問が出てるのは分かるけどさ。もう新しいスタートを切らないと自分が前に進んでいけないという気持ちが芽生えてるんだから。 元彼は元彼。貴方は貴方のペースで生活していけば良いんだよ。 彼の気まぐれさやアップダウンに一々理由とか彼の心情を思い計っているエネルギーは貴方自身の為に活かさないとね。 貴方が毅然と彼と一線を画す事が彼にもその別れた現実を突きつける。お互いのそれぞれ過去は過去として受け止めつつ、これからはそれぞれの場所で頑張るべきなんだと思わせる事にも繋がっていくからね☆

sss30sss
質問者

補足

blazinさんは前にも相談にのっていただいていたのでうれしいです。 ありがとうございます。 今まで毎日していたメールも、別れてからしてこないのに 様子を見に来られてやはり気になってしまいます。 なるべく放っておいて自分のことをしっかりやりたいと思います。 毅然と一線を画す、とはどのようにすればいいのでしょうか? 特に何も彼に対して行動せずに、私は私で今の生活を楽しめばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元カレの行動について

    元カレの行動について不思議に思うことがあるので質問させてください。 数ヶ月前に向こうから別れ話を切り出され別れた円満に別れた訳ではない元カレが同じクラスにいます。 その元カレが自由席の授業で他にも席が空いていて近くに彼の友達が居る訳でもないのにわざわざ私の席に座ってきます。1回だけならまだしも、その席が取られないように前の授業が終わったらすぐに筆箱を置いてくるのも正直嫌です。 授業をしている教室は私たちの教室なので自分の席に座ればいいのにと思うし、円満に別れているならまだしも私は別れる時のLINEで彼にされたことを絶対に許すことはないと言っているのでそんな状態だったら普通はあえて座らないと思うのですがなぜ座ってくるのでしょうか。 また彼の友達から仲良くしたらいいのにや、やり直せばいいのにと言われるのもなんでそんなこと言われるのか不思議だし、彼が何を考えているのか分からず気持ち悪いです。彼は何がしたいのでしょうか?

  • 元彼の行動

    元彼の行動に困っています。 元彼とは10年前につきあい3年後に別れました。 それから8年が経ちます。 別れた後はしばらく連絡はとっていなかったのですが7年前から 友人としてメールでたまに連絡をとっていました。 内容は元彼が結婚し家庭の話や仕事の話や雑談をしてました。 メールのやりとりはしていましたが会うことはありませんでした。 そして去年あたりに元彼が奥さんとうまくいかずまた仕事もうまく いかずうつ病になってしまいました。 私はメールで話を聞いたり相談にのってました。 私はいまだ独身ではありますが最近彼ができてとても幸せです。 元彼には彼ができたことは言いましたが名前も職場も年齢も一切話していません。 しかし元彼から「○○(彼の名字)とつきあっているんでしょう?」と連絡が あり正直不安でいっぱいです。 元彼と彼は住んでる場所は違うし職場も違うし年齢も違います。 ちなみにわたしの友人には会社関係の人とつきあっているといってるだけで 名前も言ってません。 また元彼と私の友人と接点はありません。 どうしたら元彼は今彼の名前を知っているのでしょう? 正直不安です。 わたしはLINEはやっていますがフェイスブック・ミクシー・ツィッターなどやっていません。 唯一心あたりがあるのは最近Commを登録したことです。

  • 元彼の行動。悩んでます、助けてください。

    元彼の行動がよく分かりません。 別れもあいまいで 距離を置くから始まり、 イライラした私は 幸せになってね。 と言い終わったみたいです。 ここまでは私が悪いです。 それから反省して連絡をとってみたのですが、 今はまだ分からない。 をずっと繰り返し結局は 君が急かしたから今は無理と決めた。 と言っていました。 それに、 これからのことは分からない。 時間がたってやっぱりお前が良いってなった時に お前に彼氏がいたらそれは仕方ない。 と言われたので 戻ってくるのかと期待してしまうと伝えると、 恋は期待しないと実らないよ? それにこんな短期間で決められるような 簡単なことじゃないから って。 え?って感じですね。 好きな人ができたとかではないです。 なので私的には、ただ悪者になりたくないのかなと思い、 荷物だけでも回収しようと決め、 連絡をとったところなにを言っても帰ってきません。 ちなみに箇条書きにすると ・同じクラスの友達に渡してほしい ・家の近くの花壇に置いてほしい ・家の庭に置いてほしい ・宅急便 ・直接とりに行きたい 全部忙しいとか、意味不明な理由、 分かったという返事だけで終わりました。 本人は返す気はある。と二回も言っていました。 いくら忙しくてもたかが5分くらいの時間あるはずだし、 会いたいわけじゃないから、ただ大事なものだから返して。 とも言っているのに。 卒業アルバムと友達からのプレゼントのアロマキャンドル なので絶対返してもらいたいのですが。 捨てるとか貸したとかは絶対にあり得ません。 それに私はよりを戻したいのですが 無理ならもう前に進みたいんです。 なので荷物のことが引っかかって前に進めません。 家は実家なので突然行くこともできないし、 家の近くにいるから返して。とメール電話しても 夜中に、ごめん今気付いた!ていうパターンになるはずです。 元を考えれば、置いてきてしまった私が悪いのですが、、 やはり別れた相手の荷物ってめんどくさいのでしょうか?

  • 思い切って行動したいが、、。

    自分はいつもギリギリや絶対こうしないといけないという状況でしか行動出来ません。彼女を作りたいので話しかけなければいけないというのが分かってるのですが、、まだチャンスはある。などその場で決め付けてチャンスを見失ってしまいます。恋愛にかかわらずすべてがそうです。どうすればこの癖直せますか?

  • 元彼の不可解行動

    一ヶ月前に、彼氏と別れました。 この前、連絡があって2人で合いました。そのときは私が時間が無くて、何かいいたそうにしてるなあ位でしたが、 それから4日後くらいに友達3人で(元彼も含めて)会って、普通に友達としてのみました。酔いもさめて、その帰りに「愛しい」と抱きしめられました。 もう私たちは終わったから、とかやっと友達として見れるようになってきたからとかいろいろ言ったんですが、勢いで別れてしまったところがあり、私も1ヶ月では忘れきれなかったのでもう一度がんばってみようと思い、今度は離さないでほしいということをいいました。 それから10日間ほど、連絡がありません。一度メールしたときは、10分くらいしてからメールが返ってきたんですが、そのほかはありません。私もなんて自分勝手なんだ!と連絡も取らずにいたのですが、仕事上、友達関係上会わないわけにもいかない相手です。 正直言って彼の気持ちがまったく分からず、疑問ばっかりで、すごく今気持ちが悪いです。こんな人なのになんとなく連絡を待ってる自分にも腹が立っています。 男の人って、一度よりを戻そうとして、その次の日には違う気持ちになったりするんですか?友達には、一度2人で会って話し合うしかないよって言われているし、それは絶対しなくちゃいけないとは思うんですが、、。 やっぱり違うや、ごめん忘れてってこと?それとも告白も別れを切り出したのも彼だから、私の気持ちを探ってるの?

  • 試し行動の多い彼女

     お世話になります。彼女と付き合って、2ヶ月(知り合ってからは2ヶ月半)になります。私は22歳、彼女は年上で25歳です。  はじめの3週間くらいは何も問題がなかったのですが・・。それから彼女の試し行動(?)が多くて悩んでいます。  昨日も・・。昨日はずっとmixiをやっているのに、自分には返事がありませんでした。会いたい、と電話をしても取ってくれません。お互いマイミクですが、彼女の前の彼氏も彼女はマイミクに残したままです。外してくれ、と言ったのにコメントのやり取りをしている。それにずっとログインしっぱなしだったので、あらぬ想像ばかりしてつらかったです。  怒っているのをわかってもらうため、マイミクから外しました(自分も試し行動していますね・・)。すると、「マイミクではなくなったのね・・。仕方ないか。これは別れのサインでしょうか?」とメールが来ました。  電話をして事情を聞くと・・ここ2日間、仕事がたまっていて忙しかった。電話やメールするのがキツかった。それでも僕が耐えてくれるかどうか知りたかったと言われました。「仕事あんのに何でmixiばかりしてたん?(彼女はずっと5分以内ログインでした)」と聞くと、「見ても1分以内で閉じてた」とのことです。  確かに今まで、メールや電話結構しつこくしてしまっていました。でもそれで試すのかな、本当は前カレとよりを戻そうとしているんじゃないかと疑ってしまいます。外して欲しいと言うと、「過去は捨てなきゃあかんの?」と言われてしまいました・・。過去、と言い切れるみたいです。また、そんなに器用じゃないしとも言っていました。  普段から試し行動が多いです。会う約束をしていて、急に「今日は行きたくなくなった」、半分怒って電話をすると「もうちょっと待ってくれてもいいのに・・(気分が乗ったら行くとのことみたいで、実際に来ます)」ということがとても多いです。  何か彼女に振り回されている気がするのですが・・。彼女もたまにうれしいことは言ってくれます。「好き」というデコメをくれたり、「私も少なからず(僕に)人生かけてるんだから」と言ってくれたりします。また、会っている時私がスネたら彼女はキスしてきます。  彼女とは結婚も考えています。彼女が私の事を好きでいてくれるなら、多少疲れても仕方がないと思っています。一緒におれたら不安にならんやろうし・・。  彼女は私の事が好きでこのような試し行動をするのでしょうか?それとも別れのサインでしょうか・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別れた恋人(元カレ)の行動について、辛いです。

    別れた恋人(元カレ)の行動について、辛いです。 職場恋愛でした。互いに30歳で、彼とは部署が違うので会社の中での接点はありません。 昨年10月初めに別れました。 その二週間後彼は私の直属の後輩(21歳)にアプローチをかけました。(彼も私と後輩は仲がいいこと知ってました)後輩は部署が同じで私と毎日顔を合わせます。比較的プライベートでも仲がよいです。 後輩も私と彼がつきあって別れたこと知ってました。私が苦しんでいたことも(当時1日だけあまりに辛く仕事を休んだりもしたからです) ちなみに別れた原因は後輩のことではありません。彼に対して後輩の名前も出していません ただ、彼は付き合っている時からその後輩をかわいい、飲み会をしたい、と周りに風潮してました。それは私の不安要因の一つでした。 12月頃彼が実はそうやってアプローチをかけていたこと知りました。私と別れて2週間後~1ヶ月あまりの間に数回2人でご飯に行き、メールのやりとりも頻繁にしてたようです。 ちなみに後輩には遠距離ですが本命の彼氏がいます 今は彼と後輩がどのような関係かは知りません。後輩がとった行動も若さ故だと思って、仕事上の関係もあるので詮索もしていません。普通の態度で接しています。 彼と別れた時「あなたのことは正直まだ好き、だけど別れなければならないことはわかっている。けれどできれば少しの間だけでもいいから私には近づかないで欲しい、あなたを諦めるためにと」と伝えてました。私のわがままであることは重々承知してます。彼は「わかった」と言ってました。 けれど、、、上記のような行動でした。 彼は今年4月から遠方へ転勤です。まぁその間、つかの間かわいい、若い女の子と遊びたい、その気持ちもわかります。別れているし、フリーだし。道義的にも問題ない。 でも、、、せめて私の直属の後輩以外でやって欲しかった。後輩の顔を見る度複雑になります。たくさん部署はあるのです、かわいい、若い女の子は他にも沢山います。なのに、なぜ、、、あえて私とすごく近い後輩に、別れて短期間で、と思います。せめてもう少し時間をおいて欲しかった。そう思うのは私のわがままですか 苦しいです。 別れた後だけどまだ正直彼との失恋は引きずってます。でも、前を向いて頑張ろうと思ってます。 彼とも連絡はとってません。 でもそんなことを知ってしまってやっぱり苦しい。なんだか惨めで馬鹿にされたようで悲しい。 失恋+他の悩み、中々抜け出せません。 同じような経験された方とかいらっしゃいますか? 何かご意見頂きたいです

  • 元彼。。。

    自業自得なのですが、困っています。 お叱りでもいいので、何かご意見いただけると嬉しいです。。 1年前に遠距離(片道4時間)をしていた元彼と別れました。 元彼とは、1年の交際期間中に、別れと復縁を何度も繰り返していて、一度1ヶ月ほど別れた時に出会った男の人に私が恋をしてしまい、その後元彼に押されて復縁したのですが、私が浮気してしまいそれが原因で別れました。 当時はどちらを好きなのか本当にわからないと思っていました。 でも今になって、浮気した相手(現在の彼氏)にほぼ心は動いていたけど、元彼に対して、「こんなに大切にしてくれる人はいないんじゃないか・・」とずるい気持ちで悩んでいたのがわかりました。 不誠実で、本当にずるかったと思います。 もう二度とそんなことはしない、したくない、と今は心から思います。 別れて半年ほどはやり直したいというメール、電話、また罵声・誹謗中傷のメール、何度も何度もきました。 最初の何ヶ月かは返していましたが、さすがに怖くなり夏頃には連絡を取らなくなりました。 その後も相手から一方的にメールが来ていました。 去年の11月頃に、とても優しいメール(mixiでメールがきます)が入っていて、元気?というような文章だったので、軽く返しました。 すると彼女が出来たとの事。 それまでもいい感じの女の子がいたら、折々連絡してきた彼ですが、彼女が出来たのは別れてから初めてだったので、本当によかったなぁと思いました。 安定したようで、しばらく何通かメールがきていて、普通に軽くやりとりしていました。 しかし12月頃から、「やっぱり好きだ。忘れられない」というような内容のメールが増えました。 どうしても忘れられない、という内容のメールが、2日に1回、入ってくることもありました。 私は応えられないと言い続けました。 度々過去の浮気を責められました。 先日、長文で、「やっぱり、自分が好きなのは○○(私)だ」と入っていました。 彼女がいるのに・・と言っていましたが、私はただ私に対して執着しているだけじゃないか、と思いました。 返信はいつでもいいと書かれていたので返さずにいると、「もう一年経ったね(浮気して別れてから)苦痛で、本当に辛い一年でした。でも成長させてもらった」という内容で、また「(私のいる県)に行きます。って言ったらどうする?嬉しい?正直な気持ちを教えて」と書いてありました。 怖かったです。 なので、「気持ちはもうない。一年前のことは本当にごめんなさい」というような内容のメールを送ると、 「嫌われてると前より悲しく感じなくなったのが悲しいな・・。 男の子と女の子は違うね。 全く忘れられない。 ○○は口ばかりだ。行動が大切なんだよ。 ごめんなさいって口ばかりじゃないか。」と来ました。 行動ってなんなのでしょうか? もちろん自分が悪いです、精神的にも肉体的にも元彼を本当に追い詰めたし、最低だと思います。。。 でもどうしたらいいのかわかりません。 連絡をスパッときっておくべきだったのだと思います。 元彼のために。。。 もう大丈夫かな?と秋頃思ったのが間違いだったのかもしれません。。 やっぱり、怖いんです。。 行動って、何をしたらいいのでしょう。 メールをもう絶対に返信しなければいいのでしょうか? 相手を傷つけたので、相手に言われるがままにしてきました。 mixiのマイミクなどは、何度も外され、何度もまた申請が来ました。 傷つけたと思うから、また傷つけるような行動はできません。。 謝ってばかりで、一度「ありがとうと言われることはもうないんだ・・」というメールももらいました。 やっぱり、心を鬼にしてでも、連絡を取らないことがいいのでしょうか? 自業自得なのに、助けを求めて本当にすみません。。

  • どういう行動をとったら、見直してくれる?

    高校1年生の男子です。 僕はクラスの中で浮いているようです。自覚はないのですが、クラスメートの態度が冷たいです。 理由はあんまり他のクラスメートと話さないし、不気味に思われているのかもしれないし、運動神経は良くはありません。また、イケメンではなく、テストで学年トップ10に入ったことがあるから、頭でっかちと思われていると思うからです。 それで、クラスメートに僕のこと見直してほしいと思っています。 今は、できるだけ優しくしようと思い、教室の出入り口を通る時、前方からクラスメートが来たら、ドアの前で待って、通り過ぎてから、教室に出入りしています。 どういう行動をとったら、クラスメートが俺のことを見直してもらえるでしょうか?具体的にお願いします! 回答よろしくお願いします。

  • 元カレの行動で悩んでます。

    元カレの行動で悩んでます。 彼とは3年付き合い別れて半年です。 私は別れたくなかったので、最後まで泣きすがって、「今も好き。ヨリを戻してほしい」と最近まで連絡してました。元彼はメールも無視、電話もだいたい出てくれません。 それが最近「家の前に今いる」と急にメールをよこして来たんです。その時私はたまたま遠出していたので結局会えませんでした。 元カレと私の家とは電車で1時間はありますし、何もない広い住宅街の真ん中に住んでるのでこの辺に用事ではけして寄るはずがないです。また私の事を好きになって会いに来てくれたのかと嬉しかったのですが、後日メールで聞いたところ「たまたま通りかかっただけ、会う気はさらさらなかった」と冷たくあしらわれました。 たまたまな訳がないんです!…別に私を好きな訳でもなさそうで…。 この元カレの心理って一体なんでしょうか?わかりづらい内容ですが、どなたか返答お願いします。