• ベストアンサー

自分の行動はこれでよかったんでしょうか?(長文です)

大学の頃、付き合っていた元彼から(知人のマイミク経由で私のページを見つけたらしく)mixiのメールが来ました。 彼から告白され3年くらい付き合っていたのですが、性格の不一致、彼と付き合うことにより自分が駄目になる、他デリケート理由などにより、私から別れを切り出しました。 彼は別れたくなかったらしく、当時さんざんもめて最終的に軽くストーカーちっくな行動もされたのですが、友人の励ましもあり、無事別れることができました。別れた後も別れた理由を周りに話し、噂になり、非常に不快な思いをしました。 元彼には嫌悪感のみが残り、別れた後も出来るだけ話さず(話しかけるなという態度を出したつもりだったんですが…)卒業に至りました。 卒業後は連絡も来ず、安心していたのですが、上記の通り、不意にメールが来ました。"今だから言える、君に会えてよかった~"という内容でした。 だから何やねん!!散々困らせといて今さら何をしたくてこんなメールを送ってきた!!と、怒りがこみ上げてきて、返事もせず、mixiを脱退しました。 もう脱退後なので、どうしようもないのですが、速攻mixiを脱退したことで、相手に連絡するな、と伝わったとおもいますでしょうか? この手の男性には"2度と連絡をするな"とはっきり伝えた方が良かったでしょうか? 何かのおり、またメールが来たら・・・と思うと気分が落ち込みます。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferox
回答No.1

伝わったでしょうが、また探すでしょうね。今も探してると思います。 mixiはまた登録しなおせばいいです。メールを下手に送らなかったのはファインプレーだと思いますよ。餌を放るほうなものですからね。 とりあえず二重丸ってことで、あなたの行動は正解でしたね。

Y3127
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今も探してるんでしょか…怖いです。。 もう別れて3年は経ってるので、やめて欲しいです。 そうですね。怒りに任せた行動でしたが、結果良かったですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rum_52
回答No.4

大変な思いをされましたね。人にもよると思いますが中には例え拒否反応でも反応自体に喜ぶ人もいます。そしてまたどうにかして連絡を取ろうとしてきます。正直怖いです。そういうこともありえるので連絡手段を断たれた質問者様の行動は私は間違っているとは思えません。大丈夫ですよ!

Y3127
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。 回答をくださった皆様、ありがとうございました。 勇気付けられました。 結局、伝わっていないのでは…という回答も参考にさせていただき 友人経由で迷惑してると言うことを伝えてもらう(私からのアクションではなく、友人が嫌がっている私を見たと言う形で)事にしました。 これで、連絡も取れず、かつ伝わったはず!! 皆様の暖かいコメントありがとうございました。皆さんに感謝です。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

彼に限りませんが、最低限伝えるべきことは伝える方が良いと思います。  「無視」=「拒否」と理解を求める女性の投稿を時々見かけますが、残念ながら男性から見ると、意図が伝わっていないと思われるケースが多いです。  本質問の場合も、はっきりと伝えないといけなかったと思います。文面の状態では、彼のメールを質問者様が読んだかどうかでさえ、彼には判断できません。再びメールを送る機会があれば、同様のメールを送るだろうと思われます。次の機会には、きちんと伝えるべきことを伝えましょう。 

Y3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝わってないでしょうか・・・そんな捕らえ方もあるんですね。 次の機会が訪れない事を祈る日々です。

• blazin
回答No.2

それで大丈夫です。 あれこれ伝える事自体、相手はそれを勝手に好意的に解釈する。 まだ向かい合う熱がある、余地があるとね。 それに対して、関わらずに去る事。距離を取ること。 それが一番のメッセージであり、相手には応える態度ですから。 大丈夫。仮にまた何かあってもとにかく応じない。それに尽きます。 リアクションが無ければ相手もいつか引かざるを得ないからね☆

Y3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされます。 とにかく、2度と関わりたくないので、もう連絡が来ないのを祈ってます。