• 締切済み

ヘリコプターのメインローターについて

駐機しているヘリコプターのメインローターを見ると、自重で少し垂れ下がっていますが、これでどうして重い機体を空中に引っ張り上げるかこができるのか理解できません。

みんなの回答

noname#94887
noname#94887
回答No.5

2人の人間が数メートル長のロープを引っ張り合っています。 この真ん中に数キロの物を吊り下げます。 この場合、ロープはカチッとした固さである必要はないはずです。 このとき: 引っ張ってる人一人の力 → ローターの遠心力 物の重さ → ヘリコプターの重さ の関係になってます。 同様にヘリコプターのローターは自重を支える揚力に対し、 何倍も強い遠心力で横に引っ張られているので上に反り返って 折れるということがないのです。一例では、8.5トンのヘリコプター を6枚のローターで支えると一枚の揚力は約1.5トン弱、このとき 遠心力は20トン近くあり、この揚力と遠心力の合力でローターは 僅かに上向き(4°位)に反る程度になります。(この角度を円錐 を形成することから「コーニング角」と言います。) ついでに付け加えておくとローターにかかる力は下記4つです。 1)遠心力 (これが最も大きい) 2)揚力 (上に弓なりに反らせようとしている) 3)空力捻りモーメント (捩れ:ピッチを増そうとしている) 4)遠心捻りモーメント (ピッチをゼロにしようとする、3)より大きい) ローターはこれらに対抗して希望のピッチを保て、折れたり引き千切 れたりしない強度があれば良く、ガッチリ固い必要はありません。 特に最近のヘリコプターは上に反る動きを付け根の可動ではなく、 ローター自体が反り返って吸収するように柔軟な複合材等で作るの で地上で停止しているときは逆に垂れ下がって見えます。

fxq11011
質問者

お礼

瞬間、瞬間の加速度の360度の合計が機体重量を上回れば・・・なんて悩んでいました。 そういえば、ローターの先端が音速を超えないように云々・・を聞いた(見た)ことがあります、非常な速さで回転するため遠心力も中途ハンパじゃないんですね。 ありがとうございました。

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

はじめまして。 まず、紐の先に重りを付けて振り回してみて下さい。 紐はピンと伸びて直線状になりますよね。 それと同じように垂れ下がったメインローターも回転することにより ピンと張ります。 メインローターは、上面と下面が同一形状ではなく、上面が膨らんでいます。 回転することにより、浮力が発生し、メインローターが、傘を逆に開いた様な 形になります。それにより中心が引き上げられ、ヘリコプターが上昇するという 仕組みです。 逆にメインローターが固い物質で作られていたら、飛行中、気流の乱れで メインローターに強い力がかかると、羽根が折れてしまいます。 そのため、メインローターには柔軟性のある物質で作成されています。 日の結果として、停止中は羽根が垂れ下がっているように見えるのです。 時間があれば、こんな資料も読んでみてください。 http://ocw.universia.net/ja/tags/33/rotor-aerodynamics/ 稚拙な説明ですみません。 少しでも理解していただけると嬉しいです。

回答No.3

私も同じように思うことがありました。 あんな自分の重ささえ支えきれずに垂れ下がってしまうようなふにゃふにゃした羽根では重い機体を吊り下げたら傘がおちょこになるようにひん曲がって浮き上がらないのではないかと。 No.1の方の回答のようにたぶん遠心力でピンと張って機体を浮かび上がらせているんだと私も思ってましたが今日この質問を見て考えて見たらじゃあ回転してない羽根の末端をクレーンとかで吊り下げたらおちょこになってしまうのかどうか・・・?新たな疑問ができてしまいました。 どうなんでしょうね?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

回転して空気を下に押し下げればその反力でローターが持ち上げられて 丁度いいのでは無いでしょうか。 飛行機の翼も普段は下がっていますね。 飛行中は揚力で持ち上がっているような気がします。

fxq11011
質問者

補足

ローターの自重をうち消しただけで、おそらく何十倍以上の機体を持ち上げる話にはなりません。

noname#101096
noname#101096
回答No.1

ご質問の趣旨がいまいちわからないのですが・・・ 自重で垂れ下がっているとなぜ、機体を空中に引っ張り揚げられないと思われるのでしょうか?その理屈がよくわかりませんでした。 もっとも、回転させれば遠心力でピンと張りますけどね。 (ちなみに飛行機の固定翼も駐機中は少し垂れ下がっていますよ。飛行中は逆に機体の重さを受けて少し上に反り返っていますし)

fxq11011
質問者

お礼

固定翼機の翼の揚力の中心は片側の翼の中程よりやや機体寄り(多くは先細のため)と想像し、両翼のその位置を下から支え、持ち上げればその形、大きさ等から、感覚的、経験的におそらく持ち上がるだろうと直感します、一方ヘリコプターは一枚のローターの中程が揚力の中心(幅は先端まで同じ)と想像し、その位置を下から支え持ち上げても形状、大きさ等から持ち上げは不可能と直感するからです。 上記の直感のもてない方、駐機中のヘリコプターを観察したことののない方にはわからない話です。 自重でたれさがるのは固定翼機の翼に限らず、瀬戸大橋の鉄橋始め大抵のものは大なり小なりありますが現実には「問題なし」の答えはでています

関連するQ&A

  • ヘリコプターのテールローターに関してです。

    ヘリコプターのテールローターに関してです。 なぜ、テールローターがあることによって、メインのプロペラが回転することによる、機体自身の回転を抑えることが可能なのえしょうか。またテールローターは尾翼の片側に しかついていません。反対側についていてもいいのでしょうか。 またテールローターは一つしか付いていませんが、ナゼでしょうか。 結構ムツカシイ理屈があるとおもいますが、ヨロシクお願いします。

  • ヘリコプターとテールローターの仕組みに関してです。

    ヘリコプターとテールローターの仕組みに関してです。 先日以来、ここで質問、お答え頂いている者です メインローターが右回りなら、作用反作用の働きで機体は左回りに動こうとします。 この機体の左回りの動きを打ち消す働きの役目をするのがテールローター。 ここで、ヘリコプターの絵を上から見た絵があるとします。 手前に操縦席、そこから尾部が伸びているとします。 上から見てメインローターが右回りの場合、作用反作用の働きで機体は左回りになります。 左回りを打ち消すために、テールローターで機体の右側に空気、風を送り込みます。これにより機体のテールの先端部分を、この絵(ヘリコプターの絵を上から見た絵、手前に操縦席、そこから尾部が伸びている)から見た場合は右側に押そうとする。 テールローターにより、送りこまれた空気に与えた運動量と機体が左に回ろうとする力が、ローター+機体が受けとめ、打ち消されることにより、前に進む。 メインローターが左回りの場合はこの逆の場合が生じる。 テールローターは、メインローターが右回りの場合は機体の右側に空気を送り込むように、羽根のねじれ、回転する方向が調整される、逆にメインローターが左回りの場合は機体の左側に空気が送り込まれるように、羽根のねじれ、回転する方向が調整される。 とまあ、今まで、シロウト、無知な私が、ここで教えていただいたのを自分なりに簡潔に解釈したんですが、合っていますでしょうか。 ゼヒ、ご指導、ご教授の程お願いいたします。

  • ヘリコプターに関してです。

    ヘリコプターに関してです。 以前、ヘリコプターのメイン・テールローターの関係を教えていただきました。ありがとうございます。両者の関係に関してはだいたい理解できました。 ここでギモンが湧いてきました。 メインローターが右回りなら、機体は作用反作用の法則で左回りになります。 左回りの機体の動きを打ち消すために、テールローターに働きで、右側から風を吸い込み、機体に当てることにより、機体を左回りに動かす働きを打ち消すと考えられます。 ギモン1 この場合は機体は左回りなのでテールローターは機体の右側から風を吸込み、機体に当てる働きが必要です。 テールローターは逆、つまり機体の左側から風を吸込み、左回りする機体をさらに加速させてしまう事はないのでしょうか。 ギモン2・シロウト考え1 メインローターが右回り→機体は左回り→機体を安定させる風が右から必要、メインローターが左回り→機体は右回り→機体を安定させる風が左から必要の2通りが考えられます。 私のシロウト考えですが、テールローターがメインローターが右、左のどちらに回るかを認識して風を吸込む、吐き出す方向を判断しているとは思えません。 テールローターが回る時、左右両側から風を吹き込み、左右両側から風を吹き出す事が可能で、メインローターが左右どちらの回転でも機体を安定させることが可能としか思えません。 追加シロウト考え2:もしそうだとすると、飛行機のプロペラも同じように前後から風を吸込み、前後から風を噴出していることになり、推力にはならない気がします。 と考えると、やはり、テールローターがメインローターが右、左のどちらに回るかを認識して風を吸込む、吐き出す方向を判断しているとも考えてしまうのですが。 ギモン1とギモン2・シロウト考え1、2の見解・ギモンに関しまして、ご存知の方教えていただくようお願いします。

  • テイルローターがないヘリコプターについて

    このあいだテレビでテイルローターがないヘリコプターを見ました。このような機種ではどのようにメインローターのトルクを打ち消すのでしょうか?

  • ヘリコプターの飛ぶ仕組みに関してです。

    ヘリコプターの飛ぶ仕組みに関してです。 テールローターは尾部で回ることにより、横から機体に風を当てることでメインローターの回転による機体の回転を抑える事は分りました。(この理解合ってますよねぇ。) ここでギモンです。 ギモン1 メインローターが左回転の場合は、機体は右回転の力が働きます。 この右回転の力を消すためにテールローターが回る、と知りました。 メインローターが左回転の場合、テールローターは右回転、左回転どちらでもいいのでしょうか。ダメならその理由も教えてください。 ついでにテールローターもプロペラも含めて、右回転、左回転のどちらがいいのか、どちらでもいいのか、理由も教えてください。 ギモン2 テールローターは尾部の右側、左側どちらに付けても構わないのでしょうか。それともメインローターの回る方向、この場合なら左回転と関係するのでしょうか。 するならその理由も教えてください。

  • ヘリコプターのローターとグライダーの主翼との対比

    ヘリコプターのロータは、回転軸からの距離によってねじれが異なっていますが、グライダーの主翼にも同様のねじれがあるのでしょうか。ヘリコプターを引き上げる働きをするローターと、機体を持ち上げる働きをする主翼の働きが似ているのかと思った故の質問です。よろしくお願いいたします。

  • ヘリコプターの飛ぶ仕組みに関してです。

    ヘリコプターの飛ぶ仕組みに関してです。 テールローターは尾部で回ることにより、横から機体に風を当てることでメインローターの回転による機体の回転を抑える事は分りました。(この理解合ってますよねぇ。) ここでギモンです。 ギモン1 メインローターが左回転の場合は、機体は右回転の力が働きます。 この右回転の力を消すためにテールローターが回る、と知りました。 メインローターが左回転の場合、テールローターは右回転、左回転どちらでもいいのでしょうか。ダメならその理由も教えてください。 ついでにテールローターもプロペラも含めて、右回転、左回転のどちらがいいのか、どちらでもいいのか、理由も教えてください。 ギモン2 テールローターは尾部の右側、左側どちらに付けても構わないのでしょうか。それともメインローターの回る方向、この場合なら左回転と関係するのでしょうか。 するならその理由も教えてください。

  • ヘリコプターのローターの回転数について

    陸上自衛隊で使ってるヘリコプターでUH-1とAH1Sってあるじゃないですか?あのヘリコプターのメインローターとテールローターの回転数ってどれくらいなんでしょうか?この前、駐屯地の記念日で見て気になりました、分かる方教えて下さい!

  • ラジコンヘリのローターが2段なのはナゼ?

    本物のヘリコプターのローターは1段なのに 小さなラジコンヘリの場合は 多くが2段になってるのは ナゼなのでしょうか 1段の場合は機体が反作用で回り出すので それを 後部の小さなローターで押さえ込む理屈は理解してます 本物のヘリと同じような1段ローターのラジコンは 少しはあるようですが少数に見えます 2段ローターを採用して 機体の回転を抑え 後部の 小さなローターを水平に回転させて機体を前後に傾ける 仕組みを本物のヘリコプターで採用しないのは 何か 理由があるのでしょうか その辺の相互関係を判り易く説明していただけると うれしいです よろしくお願い致します

  • 二重反転ヘリコプタについて

     私は現在大学でヘリコプタの研究をしており、二重反転ヘリコプタの力学モデル(モーメント、機体にかかる力や推力など)の式が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?また、そのことが載っているサイトや本があれば教えていただけるとありがたいです。  続いて質問なのですが、二重反転ヘリコプタのヨー軸方向に回転する力が加わった場合、その回転はどのようにして止めるのですか?テールロータがなく、メインロータの上下の回転数が全く同じなら機体は回転し続けるような気がするのですが…

専門家に質問してみよう