• 締切済み

ヘリコプターのローターの回転数について

陸上自衛隊で使ってるヘリコプターでUH-1とAH1Sってあるじゃないですか?あのヘリコプターのメインローターとテールローターの回転数ってどれくらいなんでしょうか?この前、駐屯地の記念日で見て気になりました、分かる方教えて下さい!

みんなの回答

• kazuof23
回答No.1

一般的にヘリコプターのメインローターの回転数は飛行速度に関係なくほぼ一定で約300rpm、テールローターは約4~5倍の回転数です。 メインローターの回転数はアイドリング、スロー、マックスの3通りぐらいで、飛行中はマックスです、ローター径が大きいのでローター先端が音速(340.29m/s)を超えないようにするため、比較的回転数は低いです。 UH-60のメインローターは直径53.7ft(16.36m)、回転数285rpm、先端速度800.9ft/sec(244.1m/s)、ベル214STはローター直径52ft(15.85m)、287rpmです、UH-1J(ローター直径17.44m)やAH-1S(ローター直径13.41m)はわかりませんが、ほぼ同じ程度の回転数と思います。