• 締切済み

国(公務員)主催のイベントについて

国(公務員)主催のイベントに意味はあるのでしょうか?  私は公安職の者ですけど、海自・海保・自衛隊等の 観閲式なんかは全く意味のないものに思えます。 実際観閲式に来る人たちは船舶マニアや戦闘機マニア ばかりです。  職場の上司らも「あんなもの金のかかったお遊戯会だ」 と言っており、私もそう思います。ガソリン・重油の無駄で あり、己の威信を見せつける為のただの自己満足でしかない。  国民の「税金を有効に使うべき」というニーズに答えるならば、 まずこういったものから削減するべきだ。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• t_tam5102
回答No.5

>実際観閲式に来る人たちは~ 国内の一般応募の人は確かにそうでしょう。 ただし、「招待される人」は在日公館の武官だったりします。 「装備・錬度を誇示する事による軍事的抑止力」としての役割は無視できません。 「軍事的セレモニーさえ開催できない」と外国に思われて、攻め込まれた場合の損害と、「軍事的セレモニーによる抑止力の誇示」を定期的に行う費用では、どちらが影響が大きいでしょうか?

noname#94859
noname#94859
回答No.4

1 税金の無駄遣いだと思います。 今の日本の現状ではデモンストレーションに金をかけてる状況ではないと私は思います。 組織の偉いさんを呼ぶにもきっと旅費などの無駄金が使われてるはずです。 民主党がこういう無駄をなくしてくれるといいと思ってます。 2 公安職の方だというのが本当なら。 このような質問を「身分公開」されてなさるのは控えるべきだと存じます。 ご質問文から「私は公安職のものですけど」「職場の上司らも」を削っても質問趣旨は通ります。 少し軽率な文章だと失礼ながら思いました。 当局からご質問内容に関して、ご質問者様の身元調査がされて、処分がされないように祈るばかりです。

• kenmi3055
回答No.3

あなたは本当に公安職(警察)なんですか。? 公安と名乗っているだけの反戦マニアじゃではないですか。 もしあなたが本当に警察ならば、交通安全イベントのほうがずっと税金の無駄遣いと思いませんか。

• k_k13
回答No.2

観艦式などは当然あってしかるべきものではないですか? 私は毎年航空自衛隊の航空祭へ出向きますが航空機のかっこよさやエアショーもさることながら、基地内の隊員さんたちの姿勢の良さや作業中の真剣な眼差しを見て毎回感心しています ブルーインパルスの凄まじい操縦技術に度肝を抜かれ、陸自との合同でヘリからの緊急降下による素早く的確なレスキュー実演や、災害時を想定した物資の投下実演などを実際に目の当たりにすると、私達にはこれだけ頑張っている自衛隊がついているんだと感じ安心します また、マニアもさることながら子供たちに対して見事なまでに「カッコいい!」「憧れ」を植え付けることは、長期的に広報として大変価値があることでしょう 私は陸自や海自のイベントには出たことがないですが、やはり類似のものとして大変に価値があると思います ある意味企業のCMや広報と同じではないでしょうか? まさかTVで自衛隊がスポンサーの番組を出す訳にもいかないでしょうから、自前の予算と装備人員で広報活動を行うのは十分理にかなっていると考えます

• oshinabe
回答No.1

私はあるべきだと思います。 敗戦以来極度の軍事アレルギーともいうべき状態の中で、観艦式、火力演習と言ったものは国民に自衛隊の組織の装備、目的、活動等をPRする上で大切な場なんじゃないかと思ってますよ。 先日行われた富士総合火力演習にたまたま当選したので言ってみましたが、あなたが思っているよりは若い女性や子供の姿も見受けられましたし。 あなたは公安職ということで警察だか消防だかはわかりませんが、消防にも警察にも傍目から見たら「無駄」と思われるような式典、祭典は無いんでしょうかね。