• 締切済み

妹的存在

前回の記事、分かりにくかった部分があったようなので、もう一度記載します!すみません。 私は大学4年生(22歳・♀)です。 今から9年前、私が中学生の時に3ヶ月だけ、付き合っていたの彼(元彼)の話です。 元彼とは、中学を卒業してから、ずっと仲が良く、互いに彼氏・彼女が居る時期も2人で遊ぶことも何度かありました。(幼なじみ感覚で・・・) その元彼と私は、 ・大学・専門と進むと同時に、互いに一人暮らしになり、泊まりに行くこともありました。 ・地元に帰省する時は、たまに一緒に帰省します。 ・地元仲間を含めて数人で遊んだ時は、必ず家まで送って行ってくれます。 ・家に送ってくれる際に、中学生の時に一緒に帰った道を通るのですが、ノリで手を繋ぐことや、腕を組むこともあります。 ・その時に、性行為はありませんが、抱きしめられて寝ることや、唇を触ってくることもありました。 しかし!!!! その元彼には、私から、高校生の時に寄りを戻したいと言ったことがありますが、 ”妹みたいな存在なんだよ” と言われてしまいました。 又、 ”タイプじゃない” とも言われたことがありました。 そのように、私に対して言っているのにも関わらず、上記のような行動をとる、その元彼の心意が知りたくて今回質問をしました。 ※ 現在は、私には、付き合って3年になる彼がいます。 なので、その元彼のことは、大切な友達の一人でもあり、又、親友だとも思っています。 この記事を読んだ方、暇がある時に、回答して下さって構いません@

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

妹みたいな存在、というよりは、 逃げ場所的存在、さみしさをまぎらわすための存在、って感じがします。 たくさんの女性に好かれていたいタイプの男性は、 ひとりの女性に人生をささげるということができないので、 逃げ場所的に確保しておける女性の存在を求めます。 元彼女がいちばんそうなりやすいので、まさにそのパターンではないか・・と思います。 たとえば、付き合っている彼女と別れたら、あなたのところにやってきて傷を癒せるわけです。 彼女がいなくてさみしい期間も、あなたと出歩くことによって少し満たされるわけです。 このパターンの男性の場合、自分のために、そのような女性を「確保する」ことそのものが目的なので、彼自身、つかず離れずの関係を、できるだけ長く続けることを望んでいるはずです。 回避依存の傾向のある人であれば、この逃げ場所的な女性の数も、一人ではありません。 以前付き合っていた関係からは、「もう恋人関係ではない」状態にはなれても、まったくの純粋な友人にはなれないものです。 この彼も、あなたが昔の恋人でなく、まったく最初から女友達なら、こんな対応はしないはずです。 このような関係は、特に男性側の恋愛に悪影響がありますので、できるならやめた方がよい、というのが私の意見です。 女性側の恋愛には、それほどひどい影響でもないようですが。 なぜそうなるかといいますと、彼にとって、あなたという逃げ場所がある限り、自分の彼女と、真摯に向き合う必要がなくなってしまうからです。(たいていの人は、逃げ場がある限り真剣に向き合いません) 異性の中で、一番の親友になるべき相手は彼女なのです。その地位を先にとっている女性がいると、彼女とその関係を築く必要性を感じないので、彼女はただの恋人でしかなくなってしまいます。 でも、たとえあなたがその彼と今の関係をやめても、その彼が変わらない限り、同じような存在の女性を求め続けると思います。 そのような傾向のある男性は、幼少時に母親に放置されたか、干渉されすぎたケースが目立ちます。 自分を束縛せず、いつまでも離れていかない女性を、何人か確保しておくことで、母親の代わりにしているのです。 先に書いた、回避依存なのかもしれません。 あなたの立場からは、彼はおいしい存在だとは思いますが、 この人の彼女になる方が、とてもお気の毒に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • curu-bu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

言葉どおり「妹」なんだと思いますよ。 自分に弟が出来たと思ってください。小さい時から一緒に育ってます。 思春期も乗り越えて仲良しです。ならどうでしょう? その彼とは似たような行動をとらないでしょうか? 幸せな恋愛を重ねて下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

それは昔馴染みの関係だからだよ。 元々付き合ってた時も妹的な感覚が強かった。 その関係が解消された後は、妹的な受け止め方がさらに強くなって、 なんとなく一緒にいて癒されるというか、ホッとできる存在。 その部分での気軽なスキンシップかもしれないからね。 今の彼に余計な不安や疑問を抱かせないようなメリハリをつけた友人関係を大切に育んでいく事はこれからも大事になるよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”妹みたいな存在”って?9年間の疑問

    初めまして。 こんにちは。 現在大学4年生(♀)です。 今から9年前、当時中学生だった私からの告白で3ヶ月だけ、お付き合いをしていた同い年の彼がいました。今でも、とても仲の良い友達です。 高校は違ったものの、彼の家で2人で遊んだりすることが何度かあり、その時にも彼には告白をしましたが、”タイプじゃない”と最終的には言われ、寄りを戻すことは無く、フラれてしまいました。 しかし、この高校生活、続いて大学生活と、2人で遊ぶことや、中学時代にダブルデートをしていたカップルも交えて飲みに行くこともありました。又、お互い専門・大学と進む為、一人暮らしになり、彼の家に泊まりに行くこともありました。地元で遊ぶと、必ず家まで送って行ってくれます。地元に帰省する時も、たまにですが、一緒に帰ったりもします。 彼は私のことを”妹みたいな存在”と思っているみたいです。 妹か、じゃあ恋愛対象としては、見てくれてないんだなーっと思っていました。 が、彼は、手を繋いで歩いても何も言わないし、私の唇を触ってきたり、ギュって抱きしめられて寝た(性行為はありません!)こともありました。 ”妹みたい”だと思っている相手でも、そういうことをするんでしょうか? その彼はまったくチャラチャラしたような人ではないし、ここ数年は、彼女は良いかなと思っているような人です。 現在、私は付き合って3年になる彼がいるので、その彼のことは、良き友達の一人、又親友だと思っていますが、その時の彼の心情というか、どのような気持ちで私と接していたのだろうか?と疑問に思い、何かご意見があれば、周りの意見を聞いてみたいと思い、今回”質問”をさせて頂きました。

  • 初恋の幼馴染と住む彼氏

    私と彼はどちらも今年の春から大学生になります。 彼は中学のとき引っ越してきたので地元が違うのですが、大学でまた地元に戻るそうです。その時、元々祖母の家に住む予定だったらしいのですが、祖母が急死してしまったため、4月からは(たぶん一時的だと思います)幼馴染の女の子の家(女の子の家族と一緒に)に住むそうなのです。 しかし、彼は中学で引っ越して来る前はその女の子のことが好きだったらしく、今はもう普通の友達と聞いてはいるのですが、やはり一緒に住むとなるとまた好きになってしまうのではないかなどという不安があります、。 この状況でそれを心配するのは心がせまい彼女なのかもしれませんが、これはどう受け止めるべきなのでしょうか。。

  • 幼馴染と酔ってキス

    20代女で今まで男性と付き合ったことはありません。 先日地元のお祭りがあり、地元の友達と帰省していた幼馴染たちと再会しました。 話も弾んで、幼馴染の一人と飲むことになり神社へ。 昔話とか、今の悩みとか愚痴とか弱音を吐きたかったらしく、3時間ほど話しました。 ほろ酔いになって眠いねーとかいいつつ境内に座ってたんですが 突然キスされて抱きつかれ?抱きしめ?られました。キスも1回とかじゃなく何度も唇とか首とか。 私自身えー・・・とは思ったけどまぁいっか、弱っててかわいそうだし。と思ってあまり抵抗しませんでした。幼馴染とっていうのは気恥ずかしかったですが。恐ろしいほど冷静でした。 しばらくまた話して、バイバイのときにもキスされました。 今考えると後悔しかありません。流されたことに自己嫌悪です。 ファーストキスじゃないから別イイといえばいいんですが、今後こんなことあったらいやだなって思います。 関係としては小学校まではよく遊ぶ仲 中高はみかけたら声掛けることもたまに。帰り一緒なったら一緒に帰る時もあった。 大学別々で2年ほど会ってない 特別親しくもなく、親しくないわけでもない。お互い話しやすい弟みたいな感覚 お酒買いに行く道とか手つないだり腕組んだりもしましたが 私が気持ちよく酔うと男女問わずそうするので>< それも一因なのでしょうか… 相手は長く付き合ってる彼女もいるし(恋愛感情薄いらいしけど)、そんな人でも酔った勢いでキスってしたくなるものなんでしょうか?しかも幼馴染に。好意があるんでしょうか?それともさびしいとか甘えたかったんですかね? どんな心境なんでしょうか…? 幼馴染って恋愛対象にはなりにくいと思うので今後どうということはないと思いますが。(私はそう。相手の見た目もかっこいいけどときめかない) それでもやっぱりキスする心境ってどんなだったのか気になります。お互い付き合うとかはありえないだろうし、むし返せないので是非意見伺いたいです。 私は告白されたことは何度かあっても付き合ったことはないし(ファーストキスの相手は両想いだったけど付き合わなかった)、ここ数年好きな人もできません。 マンガだとしたら幼馴染とって結構素敵なシチュエーションだと思いますが、ときめかない私って異常なんですかね?

  • 元カレor元カノとヨリを戻した方にお聞きしたいです。

    元カレor元カノとヨリを戻した方にお聞きしたいです。 現在27歳の女性です。 高校~大学にかけて3年くらい付き合って別れた元カレがいます。 しばらくは連絡も取っていなかったのですが、就職してから偶然同じ市内に住むことになり(地元から離れてます)、最近ときどき会っています。 元カレは別れたことを後悔しているらしく、はっきりヨリを戻してくれと言われたわけではありませんが、復縁したいようです。 別れた原因が元カレの浮気だったので、別れた当初は金輪際連絡も取るもんかと思うくらい、憎しみに近い感情を持っていました。 でも別れてもう5年くらい経つので今となっては、そんなこともあったね~と笑い飛ばせるまでになりました。 私は元カレのことを好きではありますが、恋愛の「好き」ではなく、どちらかというと家族のような「好き」です。 いっしょにいれば安心感はあります。 元カレの方も、昔のような好き好き大好き!!という「好き」ではなく、でも安らぐからいっしょにいたいという感じだそうです。 別れてから何人かの女の子と付き合ったけど、私と付き合っていたほうががよかったと思ったみたいです。 ちなみに私は別れてから誰とも付き合っていません。 もともと一人が苦にならないし、結婚願望もありません。 好きな人がいれば付き合いたいとは思いますが、でも彼氏がいなくても特に困ったり(?)はしないです。 私としてはヨリを戻そうが戻すまいがどっちでもいいかと思っています。 ただ、もしこの状態でヨリを戻したとして、うまくいくのか…と疑問です。 過去にいろいろあってお互いに適当な距離感のある家族的な「好き」だからこそ、うまくいくのかな~と考えたりもします。 (たぶん浮気されても腹も立たないと思います。) 私には好きな人がいますが、その人は既婚者なのでどうにもなりません。 その人を忘れようとして元カレに逃げたいだけなのかもしれません。 元カレは私に好きな人がいることを知っていますが、それでもいっしょにいたいそうです。 見守りたいとか支えたいとか、そういった類の感情なんでしょうか。。。 復縁したことのある方、体験談や上記を読んで何かご意見があればぜひ聞かせていただきたいです。

  • 幼馴染の定義について

    私には幼馴染なのかよくわからない関係の友人がいます。これは幼馴染なのでしょうか? 小学校一緒 中高は別々だったのもあり特に遊んだりはしませんでしたが、大人になり私が地元に帰省した時などはたまに遊んだりします。 親同士仲がいい。 私の兄と友人の兄が仲いい 家はまあまあ近い こんな感じです。暇な時にでも回答お願い致します。

  • 妹の彼氏

     先日、地元の家に帰った時の話しですが。 家にいたのが、妹(中学二年)と彼氏さん(大学一年)。  学年的には妹の彼氏さん(以下、Nさんで)と同じなんですが、自分が一浪とあり、一つ年上です。  妹とNさんの年の差は別に良いんですが、大学生と中学生という関係に少し違和感を感じます(Nさんは真面目な方には見えますが)。  このことを親に話した方が良いのでしょうか? 妹の話しから推測するに、まだ話していない様子。  別にシスコンではないですが、何か心配です。 というか、何処で知り合ったの?って話しですけど。

  • クリスマス

    こんにちは。 突然なんですが、 一年付き合っていた元カレと別れて5年経った今も 仲良しなんですが、 クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるんですが 男性側からしたら迷惑でしょうか?? ※元カレは私と別れてから 誰とも付き合っていません。 お互い地元の家が近所なので 帰る時は日を合わせて会ってます。 ご意見お願いします。

  • 元カノの存在とは?

    悩んでます。。 駄文で失礼しますが、お願いします。 元彼とは4年前に別れ、今はお互いフリーですがお互いその間相手もいました。 でもたまに連絡をとったりして親友の仲でした。 彼の友達も皆私のことを知っていて「いつも本当にいい彼女だったっていってるよ」とか「かわいいっていってたよ」、と彼の友達にも言ってもらえるぐらい、その時付き合ってる彼女も悩んでしまうほど、彼は私に好感は持ち続けてくれているみたいでした。 そのことは素直に嬉しいと思っていたし、本当に私のことを信頼できる親友だと思ってくれてるんだって少し誇りに思ってたところもありました。 しかし、この間久々に会って家に泊まっていろいろ話して、何年ぶりかたくさん一緒に時間を過ごしました。 その時に「結婚しよう(笑)」とか言われたり、抱き合って寝たり(Hはなしだけど、キスはした)、Hしたいと言われたり、しました。 それから、最近彼氏と別れたばかりで寂しいのもあってか私は元彼のことが気になりだしてしまいました。。 よく元カノってセフレになりやすい等言われていますが、彼にとって私はやっぱり「セフレ?」「便利な女?」なのでしょうか?

  • 執着

    中学だけが一緒だった幼馴染の男の子と付き合ってます。お互い28歳です。彼は、ずっと私が好きだったらしいです。好きというより執着だと思うけど、どう思いますか? 友人関係 高校時代も、ずっと誕生日メールがきたり時々会ったりしてた。 ↓ 大学生になり、私が上京したことにより会えなくなる。でもメールが来たり、帰省した時会ったりしてた。 ↓ 私がまた地元に帰り、会える距離になったけど、私が一方的に連絡をたった。その時、実家の不幸を話し強烈な印象を彼に与えてたぶん忘れられなくした。 ↓ 数年後、Facebookで再開し、彼から食事に誘われ初めて男女として付き合うように。 彼は、私と離れてる間、彼女がいました。でも、私に連絡してきたりずっと食事に誘ってきました。 何が彼をこんなに好きというより、執着させたんでしょうか? 恋愛本を読むと、手に入りそうで手に入らない女性に夢中になると書いてました。中々手に入らないしあえないから、執着したんですかね? 今、付き合って半年ですが彼は私と付き合い安心しきってます。でも春から少し遠距離になります。 また会えなくなると、彼は気持ちが盛り上がるんでしょうか?? また、彼にとって私は特別な存在だと思うんですが、うぬぼれでしょうか?

  • 幼馴染ついてです。

    現在、県外の大学に通っている男性です。 教習所に通うために帰省して昨日卒業しました。 実家から徒歩五分のところに中学まで一緒だった幼馴染が住んでおり高校からなんとなく疎遠になり 今では、アドレスも知りません。 実家が自営をしており彼の母親が仕事しているのですが母親とはよく話します。 俺の妹が幼馴染の家の犬の散歩をするなど交流はあります。彼の母親曰く向こうも会いたがっているようなのですが久しぶりで気が引けます。幼馴染のtwiiterを見ても彼女ができて楽しそうだし。 どうすればいいでしょうか?